友野一希「スケートときどきサウナ」第16回/年越し&サウナ

世界を舞台に活躍するトップフィギュアスケーターにして、大のサウナ好き。そんな友野一希選手にさまざまなお話を伺う当連載。 新年一発目は、恒例となった年越しサウナの話題から。例によって、あのホームグラウンド「神戸サウナ&スパ(兵庫県神戸市)」でカウントダウンされたようですが、2024年はこれまでとはまた違ったホームへの思いを新たにしたそう。もちろんスケートへの思いもお送りします!

(過去記事を未読の方は、以下の各リンクから、ぜひあわせてお読みください。<#1> <#2> <#3> <#4> <#5> <#6> <#7> <#8>  <#9>  <#10> <#11> <#12> <#13> <#14>  <#15>)

目次

「終わったら、神戸サウナ」の思いで自己ベストを更新

――2024年もよろしくお願いします。

「今年もよろしくお願いします」

――新年一発目となりますので……やっぱり年越しサウナのお話をお聞きしたいです。もちろん行かれたんですよね?

「そうですね、例によって変わり映えはしないんですけど、一応、報告します(笑)。ハイ、この年末もいつも通り『神戸サウナ』(兵庫県神戸市)へ行ってきました!」

――「神戸サウナ&スパ」は久しぶりじゃないですか?

「そうです。全日本(選手権)までずっと練習で缶詰だったので本当に久しぶりでした。全日本が終わってからの楽しみにしようってがんばっていました。“これがすべてだ!”って思いで、そこに懸けていたんで。冗談抜きに『終わったら神戸サウナ、終わったら神戸サウナ』って心の中でつぶやきながら練習していましたね」

――その全日本選手権ですが、終盤のステップでは場内を大いに沸かせて、今季ベストな演技を披露しました。

「全日本は……特にフリーは、自分の成長したところであったり、こういう表現をしたいというところがほぼほぼ全部出せたので満足しています。自分が特別何か悪かったというのはない、と言いますか。みんながべストを尽くした中での第6位だったので」

――昨年3位で表彰台に上った同大会より20点近い高い得点で自己ベストを更新。得点271.52点は、2022年の世界選手権で6位、2023年は7位に相当するほどハイレベルな争いでした。

「そうですね。そういうハイレベルな環境の中で今の自分の位置が分かったことはすごく大切なことですし、それを超えていくにはもう少し時間が必要だなと思ったので、残る2023-2024シーズンを精一杯こなしつつ、2024年ももっともっと競技者として成長できるようにやっていきたいです」

――2024年の飛躍を楽しみにしています。

「これまで地道にステップアップしてきて……ジャンプアップする時がなかったんですけど、今がまさにその時じゃないかと思っていて。実際そうならなきゃいけないと思っています。そういう思いがあるあらか、今すごく練習が楽しいので、自分でも期待しています」

やっぱり最高、ホームのよさを再確認した大晦日

大晦日の夜、神戸サウナに集うスケーターたち

――では、年越しのお話に戻ります。「終わったら神戸サウナ」と念じるほどがんばった後の年越しの「神戸サウナ&スパ」はいかがでしょうか。

「いや、も~う(ためて)、最高でした! やっぱり期待を上回ってくると言いますか。行くたびに“あれ、こんなよかったっけ?”って思えるんです。これは、また今度お話しますけど、全日本選手権が終わって憧れの『The Sauna』(長野県上水内郡信濃町)へ行けたこともよかったです。あそこへ行ってみて、改めて『神戸サウナ』に対して“都会でこのレベルのサウナを体験できるのはココだけだろ!”って本気で思いました。僕のホームである『神戸サウナ』の良さを再確認しましたね」

――「The Sauna」のお話は次回の楽しみとしまして、「神戸サウナ&スパ」のどんなところを再確認しました?

「施設内に本場フィンランドのサウナ小屋を再現してるのはもちろん、一昨年リニューアルして以降も、これまでと同じサウナストーブやストーンなど伝統的な良さも残しつつ、照明やバシャーンって水が出る桶(桶から水を浴びるガッシングシャワー)とか新しい要素も取り入れて。こういうのほしかった~っていう遊び心と落ち着きが共存している。何度も言いますが、僕にとって最高のサウナの一つだということを再確認させてもらいました。『神戸サウナ』に来る人も、支配人さん(総支配人の津村浩彦さん)もスタッフのみなさんもみんなサウナが好きなんやな~と。『The Sauna』しかり。結局は“人”なんやな。人柄とか愛情が施設にも出るんだなと思いました」

――中でも「神戸サウナ&スパ」の好きな点は?

「うーん……挙げればきりがないですけど、水風呂の謎の気持ち良さでしょうか。温度(1年を通じて11.7℃に設定)もさることながら、とにかく気持ちいい。ホント謎なんですよね~。気候とか体調とかあるとは思うんですけど、水質も僕に合う。『The Sauna』も、ものすごく気持ち良かったんですけど、『神戸サウナ』の水風呂の良さも再確認できました」

――ホームをよく知る友野さんならではの「神戸サウナ&スパ」の楽しみはありますか?

「時々サウナ室に現れるおじさんですかねー。これは『神戸サウナ』に限ったことではないですけど、めちゃくちゃロウリュしてくるおじさんっていません(笑)?」

――たまにいますよね。

「僕も、誰もいない時は“いつもより多めにロウリュしちゃったりして~”なんて日もあるんですけど、まさに大晦日もそういうおじさんがいらっしゃって。そもそもサウナ室に入った時から、まあまあ熱かったんですよ。あ、僕が入る前に誰かロウリュしたんだなーと。そうしたら、そのおじさんが1回、2回とロウリュを始めて。その時点では“なるほど、ロウリュお好きなんですね~”くらいに思っていて」

――とはいえ、その時点で実質3回半くらい。

「そうです、そうです。で、3回でフツーにマジで熱くなるんだよな~と思ってたら、4回めが投入され(笑)。“それ以上は地獄だぞ!?”と思ってたら、5回、えっ5回? って」

――ロウリュを6回も!!

「キライじゃないんですよ、そういう突発的なイベント。でもその時は、さすがにこの世のものとは思えなかったです(笑)。メーンサウナの方はスタッフさんが30分毎にロウリュしてくれるけど、フィンランドサウナの方はセルフなんで、時々意味分からないくらい熱くなることがあるんですよね」

命名“ゲリラロウリュおじさん”にKOされる!?

――そこからどうしたんですか?

「サウナ室を出たあとはすぐに消火活動しました(笑)。まだ1セット目だったんですけど、この後はもう入れないんじゃないかって思うくらい昇天しました」

――ロウリュ6回はなかなかの地獄です。

「いや~、ゲリラ豪雨ならぬゲリラロウリュおじさんにKOさせられました。あ、ゲリラロウリュおじさんは僕の命名です(笑)。『(サウナ&スパ カプセルホテル)大東洋』(大阪府大阪市北区)にもよくそういう方がいらっしゃいますが、この大晦日は、これまでになくデカいパンチを食らいましたね」

――先ほど「突発的なイベントはキライじゃない」とおっしゃっていましたが、逆にゲリラロウリュおじさんがいて、ありがたいって思うことは?

「僕、出るキワキワのロウリュが好きなんで、“自分ではやりたくないけど誰かやってくれたら……”っていう時にロウリュおじさんがいてくれると助かります。『神戸サウナ』は、そんなおじさんを楽しめるようになってからより魅力が増した気がします」

――デカいパンチを食らって、そこから新年のカウントダウンですか?

「そうですね。まず1セットしたあとオロポを飲みながら、ほかのスケーター仲間の到着を待って、みんなでご飯を食べて。また1セット入って、カウントダウン前にお風呂場に集合して、浴室で『あけましておめでとうー!』、『今年もよろしく~』みたいな感じでした。今年は割とこじんまり。入れ替わり立ち代わりで5~6人くらいでした」

――休憩して、仮眠をとって。朝にまたみんなでサウナへ?

「いや、朝サウナは僕だけです。『The Sauna』へ行って元気になっちゃったのか分からないですけど、朝2セット行きました(笑)。その後は浴場内にある20℃くらいの水風呂にゆっくり入って。これは『(東京ドーム天然温泉 スパ)ラクーア』(東京都文京区)で良さを知ったんですけど、最近はこういうのもいいな、朝は持続力のあるやさしいととのい方もいいなって感じになっています」

――サウナについて、いろんなことを再確認した年末でしたね。

「そうですね。やっぱりこういうサウナが好きなんだな。特別感はあるけれど、気取らず自然体でいられるサウナが僕は好きなんだと確認もしましたし、確信もしました。これも『The Sauna』へ行ったからこそ分かったことなので、次回はそのへんの、“みんなが憧れるThe Sauna”の特別な場所のお話をしたいと思います。読者のみなさん、今年もよろしくお願いします!」

【友野一希(ともの・かずき)】
’98年5月15日生まれ。大阪府出身。4歳よりスケートを始め、ジュニア時代から表現力の豊かさには高い評価が。見ていて楽しくなるその演技で“氷上のエンターテイナー”“浪速のエンターテイナー”と称されることも。2023-23シーズンは、GPシリーズ第2戦、カナダ杯第4位。シリーズ第4戦中国杯第4位。全日本選手権6位。上野芝スケートクラブ所属。

取材・文/橋本達典

お話に出てきた施設(出てきた順)

神戸サウナ&スパ

■住所:神戸市中央区下山手通2-2-10 6F
■営業時間:24時間 年中無休
■料金:大人2,900円・学生2,200円(前8:00~翌前10:00)、リフレッシュコース(1時間まで)1,900円(前8:00~翌前5:00)、モーニングコース2,300円(前5:00~8:00、前10:00チェックアウト)、ナイト3hコース(3時間まで)2,400円(後11:00~翌前5:00)、平日限定学生2時間コース2,200円(前8:00~後11:00)、※別途燃料費+100円
神戸サウナ&スパ公式HP

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次