千葉ロッテマリーンズ『ととのう日記』⑯1月は種市篤暉投手が登板

さまざまなサウナを愛する方々にご登場いただいている当サイト。日本のプロ野球界きってのサウナ愛好家・千葉ロッテマリーンズの石川歩投手にも毎月お話を伺っていましたが、昨秋に手術を受けられたことなどもあり、しばらく石川投手の連載はお休みさせていただくことになりました。

ですが、けっして連載終了ではありません。弊誌読者にはご存じの方も多いと思いますが……マリーンズには他にもサウナ好きがたくさんいます。中には「石川さんに勧められ、サウナの魅力に目覚めた」なんていう選手もちらほら。
今月から、そうしたマリーンズ「サウナ部」(!?)のメンバーにご登場いただくかたちにして、石川さんの復帰を待たせてもらえないだろうかと球団に相談したところ……ご快諾いただきました!

今回は、現在発売中の「SAUNA BROS.vol.7」(および先月公開のWEB記事)で、岡大海選手とともにお話を聞いた種市篤暉投手に再度ご登場いただきます。同記事でも語っていたように「(サウナへの)情熱は石川さんに負けてないっす(笑)」という種市選手。その言葉どおり、来たるべき新シーズンに向けトレーニングに励む日々のサウナライフは……とてもアツく充実していました!
<過去の石川投手の連載記事はこちらから。また、種市投手と岡大海選手のトークはこちらから。未読の方は、ぜひ併せてお読みください>

目次

ひたすらウエイトも、黙々と走り込みも……一人の時間が実は好き

――今年もよろしくお願いいたします! 今は2月のキャンプインに向けて、自主トレの真っ最中でしょうか。

「こちらこそ、今年もよろしくお願いします。自主トレは……そうですね。かなりもうゴリゴリやってます」

――ゴリゴリですか。素晴らしい! もう早い時期から始動された感じでしょうか。

「そうですね。オフに入ってもトレーニングはずっと通してやってはいるんですけど……年末年始だけ少し軽めにしたかな。年が明けてからは、もうかなりガッツリとギアを上げて、って感じです」

――ピッチャーの冬の練習って、ひたすらウエイトトレーニングとか、黙々と走り込むとか。そういう印象がありますが種市さんはお好きですか?

「めちゃくちゃ好きです。僕、一人でやることって、割と好きなんです。だから、サウナも一人で行ったりするのがすごく好きなんですけど(笑)」

――なるほど(笑)。種市さんは、先輩からもかわいがられて、後輩からも慕われて……どこかコミュニケーションお化けのようなイメージを持っているので、自主トレも大人数で楽しみながらやってらっしゃるのかと勝手に思っていました。

「いや、そんなことはなくて、むしろコミュ障に近い方ですよ、逆に(笑)」

――ご謙遜を(笑)。

「まぁ、たしかにイジってもらったりは多いですけどね。そのおかげで、いつも楽しくは過ごしていますけど(笑)」

都内屈指の人気銭湯サウナ。「改良湯」を攻めてみました

「なので、去年の年内いっぱいはジムへ行ったり、ウエイト(トレーニング)をメインでコツコツやっていて。そのあとは、一応オフなのでシーズン中は行かれない場所やできない用事を済ましたりとか。サウナも、気になっていたけど、なかなか行けていなかったところに行ってみたりして」

――具体的にどこに行かれたかとか、伺ってもいいですか?

「最近だと、久しぶりに銭湯へ行きたいなっていう気持ちもあって、都内の銭湯サウナをいくつか開拓というか。初めての施設にも行ってみました。渋谷の『改良湯』とか東中野の『松本湯』とか」

――おお、このクジラは改良湯ですね! 写真も撮っていただいて。ありがとうございます。前にお話をうかがった際には「混んでいないサウナ、空いてるサウナが好き」と言っておられましたが、この改良湯さんとかは、なかなかそういうワケにもいかない大人気銭湯ですが。

「いや、そうなんですよね。でも、タイミングってあるじゃないですか。僕はこの日、ちょうど午後の早めの時間が少し空いていたので、ちょっと行ってみようかなって思って、フラ〜ッと行ってみたんですよ。そうしたら……ギリッギリでめちゃくちゃ快適でした!」

1 2 3
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次