千葉ロッテマリーンズ『ととのう日記』⑯1月は種市篤暉投手が登板

目次

改良湯をより快適に愉しむための秘策(!?)がコレかも!

――改良湯だと、夜はやはり混み合ってしまいますよね。かと言って、昼間も……毎日、開店前から列が出来ていたりして。

「あぁ、やっぱりそうなんですね。僕が行ったのはその間くらいですかね。午後3時くらいだったんですけどたまたまなんですかね、サウナ室の中に2〜3人くらいしか人がいなくて。『あ、ココって昼間だったらいい感じなのかな?』って思って。ゆっくりお湯や炭酸泉にも浸かったりできるかもなんて思いながら、まず1セットしたんです」

――サウナ室や水風呂も、種市さんの好みのタイプだったのでは?

「そうなんですよ。照明もめちゃくちゃ暗めで落ち着く雰囲気ですし、温度じたいは高すぎないんだけど、ロッキーサウナのオートロウリュで湿度がバッチリ感じられるせいか……全身をアツくしてもらえて汗もバッチバチに出て。で、水風呂もしっかり冷たくて、外気浴ができるスペースもめっちゃ広くて」

――はい。

「やっぱり人気がある理由が分かりました。それで、めちゃくちゃいい気持ちで、お湯にも入ったりしながら2セット目を終えて、3セット目に入ったら……なんだかあっという間に人が増えてきて。もう、びっくりするくらいに(笑)」

――あ、分かります。「えっ? おいおい、なんだなんだ」ってくらいに一気に混み始めるんですよね。

「はい。午後4時半くらいには、もう若い人たちでサウナ室もいっぱいになってましたね。あれ、本当にびっくりしました。ほんと、一瞬だったんですよ。あの夢のように空いていた時間帯は」

――(笑)。開店と同時に入った人たちが満足して帰ったあとの、スポっと空く空白の時間帯だったんでしょうか。引きが強いですね、種市さん。

「どうなんでしょう、強いのかな(笑)。でも、素晴らしい銭湯サウナだったんで、また行きたいなって思いました。なんとなくいい時間帯を、また見計らって」

スキマ時間に気楽に気持ちよくなる!? 種市式、銭湯の愉しみ方

――先ほど、「久しぶりに銭湯に」っておっしゃいましたが、もともと銭湯はお好きなんですか?

「なんかホッとする感じ、あるじゃないですか。田舎というか地元に帰った時の感じに近いというか。改良湯はすごく新しめでキレイですけど、もうちょっと……いわゆる『街の銭湯』みたいな少し味わいのあるところとかに行くともっと感じるんですけど。あの〜、三軒茶屋の『駒の湯』とかみたいに、若い人というよりは、おっちゃんが多めの銭湯もすごく好きですね。浴室だけじゃなくて脱衣場の雰囲気とかも含めて」

――言ってること、めっちゃ分かりますけど……ゴリゴリの銭湯好きのコメントじゃないですか(笑)。

「ははははっ。そうですかね。用事があってどこかに出かけた時に、ちょっと時間が出来てしまうこととかあるじゃないですか。1時間くらい空いてしまうと、『あっ、行っちゃおうかな』って感じで、近くの銭湯やサウナに入ってること、結構ありますよ。それが三茶だったら、『駒の湯』になるっていう(笑)」

――フットワーク、いいっすね!

「なんか、『絶対に3セットしなくちゃダメ』みたいなマインドは一切ないですね。2セットでもいいし、なんなら1セットでも全然オッケーで。もちろん、本当にじっくりと心身を休めたい時もありますけど、『スキマ時間に気持ちよくなれちゃった。ラッキー♪』みたいな、そういうのも結構好きなんですよ(笑)」

2023年のクリスマスは……「松本湯」をロックオン!(笑)

――松本湯も行かれたんですね。こちらも、やはり都内でも屈指の人気銭湯サウナです。

「やっぱり、ずっと行ってみたいなって思ってたんですけど、大人気じゃないですか。それで、ここは、ちょっと作戦で……」

――作戦?

「僕の中で、『クリスマスはどんな人気のサウナも混まない』っていうのがあって(笑)。この間もお話ししましたけど、前回(2022年)のクリスマスも、当時オープンしたてで全然予約も取れなかった『渋谷SAUNAS』がクリスマスだけは余裕でしたから。めっちゃ快適でした(笑)。それで、今回は松本湯に……」

――ロックオン! チャレンジしてやろう、と。

「はい(笑)。ずっと行きたかった施設の一つなんで。その、空いているであろう日でも、何時に行ったらいちばんいいか、ちょっとじっくり考えたりして(笑)。

たぶん午後帯……昼過ぎくらいなら、全然快適なんじゃないかなぁって思ったんですけど、いや、むしろその日は夕方の6時とか7時とかでもアリなんじゃね? とか(笑)」

――写真を見る限りでは、まさにそのくらいの……普段ならすごく人の多い時間帯じゃないですか。勝負に出たんだ(笑)。マウンド同様、めっちゃ強気!  勝ちましたか?

「ふふふふ。いやぁ、気持ちよかったです。また行けるチャンスを狙っています(笑)」

――(笑)。実に楽しんでますね。いいオフの過ごし方!

「いや、幸せです(笑)。なんかこう……やるべきことを自分のペースでしっかりやって、ゆっくりと休んで、あったまって。それで家に帰って、また明日に向かって行くっていう。

シーズン中は一応気を遣ってラーメンとかは基本、食べないんですけど、オフなので二郎系に行っちゃったり(笑)、甘いものも食べちゃったり」

――スイーツも実は好きなんですね。

「はい。ラーメンも、甘いものも、今しか食べられないですから。ちょっといいかなって……1月中旬過ぎくらいまでは、自分を甘やかします(笑)」

1 2 3
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次