岡田結実連載#8やなぎ湯/初めての〇〇でスタッフもびっくり!?

ドラマやバラエティー、CMなどさまざまな場所で活躍する岡田結実さん、実は無類のサウナ好きでした! 連載「ゆいしょなサウナを巡り中!」では、女性にとってうれしいサウナを巡り、「”ゆい”がうれしかった場”所”……”ゆいしょ” 」をご紹介します。今回は東京都北区にある「やなぎ湯」を訪問。やなぎ湯でサウナを楽しむ様子を3回(1回目、2回目)に分けてお送りします。今回は、サウナあがりに見つけた懐かしの駄菓子コーナーでの出来事から、岡田さんのサ飯事情まで聞きました。

目次

はじめての〇〇風呂を体験

――サウナはしっかり3回入っていましたね。

「そうですね。久しぶりのサウナだったので、2回でやめておこうかな〜と思ったのですが、引き寄せられるようにサウナ室へ行っていました(笑)」

――3回目のサウナのあとは内気浴を。

「内気浴も好きなんですよね。目を瞑り始めた瞬間は、人が動く音や水の音とか、外にいるより周りの音が響いて聞こえてきます。それがなんか落ち着くんですよね。で、気づいた時には、その音も聞こえなくなるくらい集中していて……ってもしかして私寝ているのかな(笑)!?」

――寝るくらい気持ちいい、もしくはそれくらい集中しているんですよね。自分と向き合っているというか。

「そうかも。寝てはない、たぶん(笑)」

――(笑)。サウナを楽しんだ後は、お風呂へ。

「はい! いつも言っているけど、お風呂大好きなんですよね。やなぎ湯さんのシルキー風呂はお肌もつるつるになるし、温度絶妙で長く入っていられるから、体の芯から温まりました。サウナのあとに締めるお風呂、最高です」

――そして岡田さん、今回初めての体験をされましたね。

「初めて、電気風呂に入りました。すごい電流がくるんじゃないか、ってずっと怖くて入れなかったんです。今回もやっぱり怖くてスタッフさんと一緒に入りました。でも入ってみたら、少しピリピリする感じがむしろ気持ちよくて。体に効いていく感じ? 表現が難しいんですけど……でも、今度から電気風呂見つけたら入っちゃうと思います。」

お風呂上がりのお楽しみは、懐かしい”アレ”!?

――サウナとお風呂を楽しんだ後は、受付で休憩を。実は、ここでも初体験をしていましたね。

「やなぎ湯さんの受付前の待合スペースにドリンクの他に駄菓子があって気になっていたんです! そこで、人生で初めてビックカツときな粉棒を食べました(笑)」

――人生初のビックカツにはスタッフ一同も驚きでした(笑)。

「存在はなんとなく知っていたけど、『これがビックカツ!?』って、ちょっと感動! 食べたこともないのに懐かしい気分になって(笑)。あとは大好きなコーヒー牛乳も飲みました」

――銭湯の待合スペースって、その銭湯らしさが出ますよね。

「たしかに、駄菓子がある銭湯は初めてみたけれど、銭湯サウナの雰囲気と合っていて面白いですよね。童心に帰れる、やなぎ湯さんらしい楽しみ方だなって思います」

大好きな”サ飯”と意外な楽しみ方

――岡田さんといえば、サウナ後の”サ飯”好きなイメージがあります。

「そうそう! サウナの後にご飯を食べに行くルーティンが大好きなんです。お酒も好きなんですけど、強くないので……。ご飯がメーンでめちゃくちゃガッツリ系を食べる! これが私のサウナ後の定番です」

ーーガッツリ系というのは意外! 女優業で食べるものも制限されているかと思っていました。

「サウナで汗かいた後って、すごく吸収率高そうだから良くないだろうな〜と分かっていても、ラーメンとかガッツリしたもの食べたくなっちゃうんですよね」

ーーやっぱり罪悪感はあるんですね(笑)。

「はい。ごめんなさい〜って思いながら食べています。罪悪感とか背徳感がよりご飯おいしく感じさせるんです(笑)。なんでなんでしょう? サウナ入る時に水分をたくさん取るから、なんだかスッキリした気分になっちゃうのかも」

気になるサウナ後の美容ルーティン

ーーたしかにサウナ後のデトックス感ありますね! 水分をたくさんとる以外に、サウナの時に気をつけていることはありますか?

「サウナに入った後、体を冷まさないよう気をつけていますね。今日もそうだけど、サウナの後に、浴室を出る前にはゆっくりお風呂に浸かっています。お風呂の後は、保湿もいつも以上に気にして、全身たっぷりクリームを塗ったりしています」

ーー次回はサウナ後の美容ルーティーンを教えてほしいです。

「是非! 私はサウナに入った後はお肌がもっちもちになる感じがするんです。だから、その状態を維持したくて、とにかく乾燥させないように保湿しまくります!」

岡田結実
2000年4月15日生まれ。大阪府出身。ドラマ、バラエティー、CM、番組MCなど多方面に活躍中!その他の情報は公式HP(https://viivo.co.jp/talent/okadayui/)からご確認ください。
過去の連載はこちらから!

やなぎ湯
■住所:東京都 北区 東十条3-5-15
■営業時間:後2:30〜11:00
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜休み)
■料金:入浴料520円+サウナ500円 
※詳細は公式SNS(https://twitter.com/yanagiyu_1010)からご確認ください。

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次