千葉ロッテマリーンズ:岡大海×種市篤暉サウナ対談@edén

全国のサウナ施設を訪ねたり、各界のサウナを愛する方々にお話を伺っている雑誌「SAUNA BROS.」と、この「SAUNA BROS.WEB」。12月13日に発売した最新号「SAUNA BROS.vol.7」では、「vol.3」「vol.5」に引き続き、プロ野球・千葉ロッテマリーンズのサウナ部(!?)メンバーによるトーク&グラビアページを掲載しています。

今回ご登場いただいたのは岡大海選手と種市篤暉投手。長いシーズンの戦いを終えて、身も心も解放していただこうと……千葉県勝浦市にある「edén」に集っていただきました。

「vol.7」誌面では、豊富な写真で、その壮大な空間とくつろいだ表情をビジュアル中心に構成しましたが、このWEBではスペースの関係上、収まりきらなかったトークをほぼ完全版で公開したいと思います。

サウナ好き、野球好きなら共感必至(!?)、そうでなくても、きっとサウナやスタジアムへ行きたくなる。熱くてクールで、ときにほっこりなトークをお楽しみください!

目次

静かなる岡選手に対し……アグレッシブで頼もしい(!?)種市投手!

――今回もご登場いただき、ありがとうございます!

岡「こちらこそありがとうございます!」

――岡さんはなんと3回目のご登場! 皆勤です(笑)。

種市「えっ、マジっすか。いいなぁ……。これまではどこで?」

――1回目(vol.3)はコロナ禍でもあったのでZOZOマリンで。前回(vol.5)は、館山の「Sea Sauna Shack」でしたよね。

岡「そうっすね。Sea Sauna Shackも良かったですけど、このedénも最高ですね。今日もありがとうございます」

――千葉県はかなり面積も広いので、ちょっと遠いかなとも思ったんですが。

岡「いや、でも、それを超える良さがありますよね。このロケーション、マジですごいっすよね。こんなところ、なかなかないと思うんですよ。波の音も海鳥の声みたいなのも素晴らしいですし。千葉ならではの醍醐味というか」

種市「僕はアウトドアサウナ的な施設に、普段あんまり行かないんですよ。だから……ちょっと感動しています(笑)。この環境に加えて、サウナ室も僕の好みにピッタリというか。温度もこのくらい(=80℃台後半〜90℃前後)が一番好きだし、セルロウリュもめちゃくちゃ気持ちいいし。おまけに水風呂も温度違いで2つあって。特に15〜16℃くらいのがあるのが、もうサイコーです。キンキンのも好きなんですが、15〜16℃あたりのやさし目の水風呂にゆっくり2分くらい浸かるのが一番好きなんで」

岡「僕、普段、セルフロウリュできるところへ行っても、人がいるとあまり自分では水をかけないんですね。『誰か、かけてくれないかな』なんて思っているタイプで」

――消極的なんですね、ロウリュについては(笑)。

岡「なんか、ちょっと……一歩引いてしまうというか。だから今日は種(=種市選手)が頼もしかったです。バンバンかけてくれて(笑)」

――(笑)。たしかに。アグレッシブにかけていらっしゃいましたね。

種市「いや、すぐに蒸気が室内に回るし、体を一気に熱くしてくれて汗も本当にバーっと出て。でも、いつの間にかスーッと抜けていって。めっちゃ気持ちよかったんです。もちろん石の状態を見ながらですけど、ここのサウナストーンはかなり強くてヘタらなくて。イケそうだったので、つい多めにロウリュしちゃいましたね(笑)」

岡「またニヤニヤした?」

種市「しちゃったっす、ニヤニヤ(笑)」

種市投手が石川歩投手から“託された”ものとは……?

――(笑)。実は、SAUNA BROS.ではWEB版で石川歩投手に連載でご登場いただいていて、過去2回の誌面にも、石川さんにご登場いただいていたんですが。

種市「はい。存じ上げています(笑)」

――その石川さんが、今回は「種市さんに出てもらったらいいんじゃないか」と。「今回はちょっと僕は行かれないけど、種に任せます!」と。

種市「おぉ〜っ。いや、うれしいです。光栄です(笑)」

岡「種もめっちゃサウナへ行ってますからね。選手同士は実はあまり一緒には行くことがないんですけど、種は一人で本当に行ってます。石川さんと同じくらい行ってるんじゃない?」

種市「いやいや。でも、情熱は負けてないかもしれません(笑)」

岡「クリスマスも一人で行くくらいですから。でも、良かったんでしょ?(笑)」

種市「こんなふうに、いつも皆さん、僕のことイジってくるんです。いや……行きましたし、良かったですよ、たしかに(笑)。あの〜、クリスマスのサウナのいいところは、とにかく人がいないんですよ。普段どんなに激混みの施設であっても、めちゃくちゃ空いてますから。
去年はオープンからまだ数日しか経ってなかった渋谷SAUNASに行ったんですけど、クリスマスだけ予約がガラガラだったんです(笑)。素晴らしいじゃないですか。それに、面白いんですよ……サウナ室に入ると、なんか目が合った人と『お前も今日は一人なのか』みたいな空気になるっていうか、妙な団結感というか」

――わかります(笑)。一体感みたいな。

種市「そう、そんな感じです。知らないっすけど(笑)」

1 2 3 4
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次