千葉ロッテマリーンズ:岡大海×種市篤暉サウナ対談@edén

目次

神戸、名古屋、千葉……2人の推しサウナは?

――遠征が楽しみという種市さん、そして岡さんですが。最近というか2023年はどこか印象に残っているサウナ施設はありましたか?

種市「神戸ですね。神戸といえば、言わずもがなの神戸サウナ&スパとか、いい施設がたくさんあってバチバチにととのうんですけど、サウナリゾートオリエンタル神戸が良かったなって」

――あの、東京の赤坂にもある大手の系列ですよね。

種市「そうです。そのオリエンタル神戸のサウナ室も結構デカくて、ストーブもドーンとしてて。オートロウリュもあるからか、湿度もちょうど良いし、水風呂もかなり冷たくて……10℃より低いかもしれない、シングルかなってくらいの。で、何より素晴らしいのが、僕が行く時間だからかもしれないですけど、快適に空いてるんです(笑)」

――やっぱりサウナは、人が少ないに越したことがない、と。

種市「そうです。それはかなりデカいっす。それは千葉とか関東でももちろん同じで。千葉だと舞浜のユーラシア(スパ&ホテル 舞浜ユーラシア)とかが好きっすね」

――あぁ〜、ユーラシアの深夜もいいですよね。あの時間帯は本当のサウナ好きだけがいるというか。

岡「僕も静かなのは好きなので、やっぱり地方でも個室サウナが新しくできていると気になりますよね。今年、気になった施設としては、僕は福岡の個室サウナですね……名前、忘れちゃいましたけど」

種市「あ、あそこメチャ良かったですよね。俺も名前出てこないけど(笑)。ただ水風呂がちょっと小さかった。けど、気持ちよかったですね」

――神戸サウナ&スパはバチバチにととのうんですね。

種市「そうですね。水温の異なる水風呂が屋内にも野外にもあって、サウナ室もいくつもありますけど、僕はあの野外にある“フィンランドサウナ”が好きです。室内の暗さや雰囲気がたまらないし、もう入った瞬間から、つくりも素晴らしいじゃないですか。ストーブが1段目(の座面)よりも低い位置にあるから、もう1段目でも全然しっかりアツい、みたいな。もちろん2段目……上の段に座るんですけど」

岡「僕もあのサウナ室は好きですね。水風呂もキンキンですし。この間行ったときは、ちょうどいい具合に小雨が降っていて、それもまた良かったです」

種市「あとは名古屋ですね。遠征先でめっちゃ好きなのは。ウェルビーはもちろん、サウナフジ(サウナ&カプセルフジ栄)も、本当に素晴らしい。フジはもう、浴室じたいのあのデカさといい、真ん中にあるあの謎のデカいプールがもう本当に好きで(笑)」

――いいですよね、フジ。サウナ室もすごくアップデートされてますし。ウェルビーは栄ですか、今池ですか?

種市「あ、どちらも好きなんですけど、どっちかというと今池の方が個人的には好みかもしれないですね。あとは新しくKIWAMI SAUNAっていうのも出来たじゃないですか。いやぁ、やっぱり名古屋好きっすね」

岡「(笑)」

種市「フジもウェルビー栄も、宿舎になってるホテルから近いんで。さっきも言いましたけど、僕らはゴールデンタイムを外せるんで。ほんとサイコーです」

令和の怪物=佐々木朗希も……まもなく沼る!?

――情熱は石川さんに負けていないですね。「任せた!」と言わしめる理由が分かります(笑)。

種市「負けていないです! いや、嘘です(笑)。石川さんはすごくいろいろ開拓されていたし、情報なんかも教えてくれてたので」

――やっぱり大将ですね。

種市「そうですね。おかげで僕もサウナに出会えて、コンディションの調整とかにめちゃくちゃプラスになってますから。ありがたいです。あ、今、(佐々木)朗希ももうちょっとでハマりそうなんですよね」

岡「あ、そうなんだ(笑)」

種市「そうっす。あの……僕が個室サウナへ行くときに『一緒に行く?』って聞いたら、『はい』って言って……」

岡「たしかに朗希だったら、個室サウナがいいかもね。でも、誘えば来るんだ?」

種市「はい。しかも『めっちゃ良かったです』って」

――ちょっとモノマネ入ってますね(笑)。でも、後輩に伝えていく。さすが石川さんの後継者!

種市「誘えば、ぜんぜん来るっすね。もうちょっとで完全にハマると思います。沼らせたいですね。引きずり込みたいです(笑)」

岡「(笑)。でも、野手もサウナ好きな選手増えてるからね。山口(航輝)もよく行ってるみたいだし、最近は松川(虎生)も行ってるのかな」

――おぉぉ。バッテリーで行く日も近いのでは!?

種市「いや、素晴らしいじゃないですか。身体にいいことなので。小島(和哉)さんとかにも勧めると『あれって修行じゃん?』とか言われるんですけど、『いやいや、修行って思うほど耐えなくてぜんぜんいいんですよ』って、別方向からのジャブを入れて、反応をみてるんですよ。別に頑張らなくていいし、水風呂だってそんなに長く入らずに、ほんと自分の好きなように楽しめればいいんです。10秒とかでもいいんですよって言ったりして。食わず嫌いみたいなのが、一番アレなんで。気になったら試してもらいたいんですよ」

――やはり先発ピッチャーが多いですか? 種市さんが声をかけるのは。

種市「そうっすね。ほぼ先発組かな、今のところは。リリーフ、ブルペン陣は東條(大樹)さんがいますし、野手は岡さん、お願いしますって感じです(笑)」

岡「(笑)」

種市「コンディショニングにもストレスにもいいんですから。僕は血行を良くしたくてサウナに行ってるんです。もちろん、“ととのう”ことは気持ちいいですけど、僕にとっては、血行が重要なんです(笑)。まぁ……とにかく、よければ、みんなにも入ってもらいたいんですよ」

岡「俺もミトコンドリアを増やして、エネルギーを作ってるから(笑)。そういう効果もあるんじゃないか(!?)、って聞いたことがあるんで」

種市「それホントっすか? ホントだとしても、そんな小難しい話、誰も分かりませんよ(笑)」

1 2 3 4
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次