<オープンまで密着連載>「サウナができるまで」を徹底取材! (#8最終回) 全29室の個室でパワフルなセルフロウリュ&水風呂に休憩スペースも完璧!! さらに「リセットフロア」での“Chill”もスゴかった。おひとり様用サウナタワー「SAUNA RESET Pint」がついに完成です!

皆さん、やっぱりスゴいです。この施設!

日本最大規模=全29室もの個室サウナを備えた“おひとり様用サウナタワー”こと「SAUNA RESET Pint 浅草店」。今年の年初から、その工事・建設に密着し“サウナができるまで”を追ってきた本連載ですが、この度ついにそのすべてが完成。7月15日のオープンを前に、一足お先にすべてを体験させていただきました。

<もし未読の方は連載#1連載#2連載#3連載#4連載#5連載#6連載#7もぜひ併せてお読みください!!>

さて、これまで全7回にわたってリポートをしてきたわけですが、念のため、サマリー=おさらい的にPintのPointを下記に挙げておきます! 1分で分かるPintまとめです!!

・ロケーションが最高! 東京メトロ&都営地下鉄「浅草駅」から徒歩7~8分ほど。あのビートたけしの名曲「浅草キッド」の世界観を感じる街並みの中にソレは忽然と現れます。花やしきや浅草寺は、すぐ目と鼻の先!

・9階建てのタワービルの中に完全お一人様用のサウナ個室が全29室も(男性=18室、女性=11室。シャワーだけでなく水風呂も完備)! さらには広々としたサウナ室、水風呂、休憩スペースを独り占めできる「VIPサウナ」も男性3室、女性4室あり。

・男女フロアが各3フロアずつ。完全に分かれているので、異性の目をまったく気にすることなく心からくつろげます!

・男女ともサウナフロア(各2フロア)のほかに、サウナ後にさらにくつろげる「リセットフロア」を完備! この仕掛けもスゴいです!!

では、まいりましょう! 基本的にこちらは、事前にHPで予約が必要となりますが、その予約日時になったら、まずは9階のエントランスへエレベーターで向かいます。

広々としたスペース。整然としています。そして入った瞬間、やさしいハーブ系の香りが。玄関全体にアロマを噴霧されているようですね。このおもてなしに、一歩入った瞬間から期待が高まりますよ♪

フロントでチェックインを済ませたら、女性は8階、男性は7階にあるロッカーエリアへ移動。館内着に着替えて、それぞれ自分の利用する個室のあるフロアへ向かっていきます。

そうなんです。ロッカー、めちゃくちゃ広いんですよ。大きな荷物があっても安心です。フロントでのチェックイン時に渡されたリストバンドキーで開閉をします。ちょっとやってみましたのでご覧ください。

はい。実はこのバンドがめちゃくちゃいいんです。ほかの場所でも、実に大活躍します!(それはまたのちほどご紹介しますが)。

館内着は、自分の体に合ったサイズを選べます。バスタオルと大きめのフェイスタオルとともに1セットになって、このように整然と棚に入っています! 

あ、タオルは今治タオルで超ふかふかです。普通に「フェイスタオル」と書いてしまいましたが、一般的な小タオルよりもおよそ20センチ以上も長めのゆったりしたものなので、めちゃめちゃ使い勝手がいいですよ。たとえば、髪の長い女性であってもすっぽり頭に巻いてサウナハットがわりにもできちゃいそう。

では、サウナフロアへ向かってみましょう! まずは各フロアの入口で、館内着を小物ロッカーに入れ、さらに身軽になります

共用のシャワーコーナーで、体を清めて・・・。

まずは個室のサウナ室へ。

うおぉ~。暗めの調光の中、フィンランドのSAWO社製サウナストーブ(奥の木の柵の内側にあります)が足よりも下に来るように調整した高さで、ベンチが設けられています。部屋ごとに少しずつ形状は違うところもありますが、基本的には寝そべられるサイズです。木製の枕も見えますよね。

はい、手前側の桶&ラドル(これもSAWO製。見た目も機能性も◎)を見てピンと来た方もいると思いますが、全室セルフロウリュが可能です。

SAWOのストーブはパワフルなので、室温を100℃以上にすることも物理的にはもちろん可能なのですが、あえて80℃後半~90℃くらいに抑え、利用者がロウリュで湿度&体感温度を調整できるようになっています。

セルフロウリュしてみました。すみません、最後のほうに声が入っちゃいましたね。まぁ、声が出てしまうくらい、気持ち良い蒸気が体を包み込んでくるってわけです。気持ち良く出ていた汗が加速しますね。

さて、ここで、リストバンドキーにあらためて注目! 実はスマートウォッチとしても使えるようになっています。なので、実際の時間や残りの利用時間数が表示されるほか、心拍数を見たりすることも可能なんです!

たとえば、表示部分をこのハートのマークまでスクロールして、タップすると心拍数が計測できます。直観的に操作できるのがうれしいですね。

下方の円状の矢印を触ると測定がスタート

数字が止まったら、測定終了なのですが、ほほう、どんどん上がり続けてますね

もう少し上がったら水風呂へ行こうかな、なんて。こういうのも楽しめます

とまぁ、心ゆくまで蒸されたら、外へ向かいましょうか。

じゃーん! 水風呂は壺タイプの浴槽です。

水風呂の浴槽とともに、お湯の浴槽もあるのが実はちょっとうれしいなんて人も多いのではないでしょうか。

チラーで徹底管理された水温は15~16℃くらいをキープ。はい、最高!

壺の中でのクールダウン、実に気持ちいいです。気が付けば、あんなに激しかった動悸が徐々に徐々に収まってきています。

はい、心拍数も50台に突入! よし、上がりますか!!

休憩は外気浴エリアに行くも良し、たっぷりととられた共用の内気浴スペースのイスに座るも良し。お好きなところを自分で選べます。

基本的に外気浴スペースは目隠しがされているのですが、男性フロアの7階にだけ、このようにちょっとだけ外が見える特等席も!

内気浴スペースも広々。天井のシーリングファンと床のサーキュレーターがめちゃくちゃいい仕事をします。激し過ぎない微風が、心地よいです。

このイスがまた、めちゃくちゃ座り心地がよくて、ゆったりとした気分になれるんです。あんまり見かけたことがないルックスですが、なんとイタリア製なんだとか。いやぁ、快適なものを世界中から探してこられてるんですね。

ちなみに女性フロアには、このように個室の前に、その個室専用の休憩スペースが設けられた部屋も。頭上のファンからのそよ風を、独立スペースで味わえるそうです。

さて、冒頭にも書きましたが、このPintにはサウナ室も水風呂も休憩スペースも完全に一人で使える「VIPサウナ」もあります。

VIPサウナの引き戸を開くと、こんな空間が。左側にわずかに見える扉がサウナ室ですね。

いやぁ、気持ち良いですね。ここも。そして出たらすぐに、目の前に……。

完全に自分専用の水風呂ですよ。もう、最高です!  

あとはインフィニティチェアに、ゆったりと体を横たえて。なお、この「VIPサウナ」では、ペットボトルでの飲み物のサービスもあるそうです。

いやぁ、本当に快適な「個の時間」を愉しめる空間です。工事に密着しながらも、うすうす思っていたのですが改めて今見てみると、ちょっと、スゴいサウナが出来てしまったなって感じです!

ほかにも、細やかな心配りであったり、気持ち良いものにこだわっていたりというホスピタリティーが随所にあふれています。

個室の入口にタオルなどをかけられるようになっていたり、水風呂やシャワーブースにも棚があって、そこにタオルや小物を置けたり。これ、あるとないとでは大違いです。めちゃ使いやすい!

ボディソープやシャンプー、コンディショナーもめちゃめちゃいい香りでした。自然由来のものに広島・江田島産の良質なオリーブオイルをブレンドしたこちらのオリジナル製品だとか。シャンプーとコンディショナーはフロントで販売もしているのですが、たぶん気に入る方は多いと思います!

さて、そんな快適なサウナのあとに“さらなる「リセット」”やくつろぎを愉しめるフロアも、男女各1フロアずつスタンバイされています。館内着に着替えたら、ぜひそのフロアへも行ってみてください。

広々としたラウンジ。ファニチャーも充実していて、のんびりリラックスできます。

「集中ブース」では、PCやスマホなども使用可能。ちょっとした作業もできちゃいそうですね。

こちらは「VRルーム」。4Kのクリアな映像で、日本の美しい四季や自然、海外の美しい街並みが壁いっぱいに広がります。自然の風景には、マイナスイオンに包み込まれているような感覚、そして知らない町の美しい光景には、ちょっとした高揚感。まさにこれは……新体験です!

白樺の林、滝のしぶき、夜空いっぱいの星……サウナで鋭敏になった五感に、高解像度の臨場感たっぷりの映像。これ、クセになりますね。

このチェアの座り心地と肌触りがまた最高なんです。フットレストも絶妙な位置、高さに調整できて、ぜひ家に欲しいって思ってしまいます。

その隣には「ゆらぎルーム」が。こちらでは、やはり快適なリクライニングチェアに座って、静かな海岸や焚き火の映像が愉しめます。

目に映る静かな風景。そして耳に届く薪のはぜる音、静かな波音……。癒しとは、まさにこのことですね。

「瞑想ルーム」ではスペシャルなチェアにあぐらをかくように座って、一人の無の世界に没入ができます。このイスもまた、初めての感覚。背筋がシュっと伸びて、不思議なことに数分間座っていると頭がいつの間にかクリアになってくるのが自分でも分かります。

3つある「アロマルーム」では、それぞれ異なる香りに癒されることができます。フレッシュな柑橘系の香りの部屋では明るく前向きな気分に、森の香りの部屋ではストレスを忘れやさしい穏やかな気持ちに、リラックスハーブの香りの部屋では気分が鎮静して落ち着くように、それぞれスペシャルに調合されたオリジナルのアロマに包み込まれます。

ライトの色調や明るさも気分にあわせて調整が可能。香り=嗅覚と光や色=視覚から、本来の自分、そのときなりたい自分に、ピントを合わせてくれます!

ブームの高まりとともに、サウナのあり方やその後の過ごし方なども多様化してきていますが、ここではまさにそれを実感させられました。そしてこれまでになかったアプローチで、新たな楽しみや味わい、感覚を提供してくれます。

いよいよ7月15日に開業する「SAUNA RESET Pint」浅草店。日々の仕事や暮らしから、しばし“離れる”ことができるスペースです。完全に一人になって、本来の自分を見つめ直したり取り戻すことができる。そんな個室サウナの素晴らしさを、そしてまったく新しいアフターサウナ体験を、感じてみてください!

SAUNA RESET Pint 浅草店
■開業日:2022年7月15日
■住所:東京都台東区浅草2ー6ー15
■個室サウナ数:全29室(男性18室<うちVIPサウナ=3室>/女性11室<VIPサウナ=4室>)
■営業時間:前7:00~後10:00(左記営業時間内で、サウナ利用75分+館内利用30分の合計105分の利用が可能。※公式サイトから事前予約制)
■料金:個室サウナ利用(105分)税込4,500円/VIPサウナ利用(105分)税込6,600円(1時間ごとの延長につき税込800円で館内利用可能)

撮影/田中健児

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次