――洋室も和室もすごいですね。シンプルだけどこだわりがありますよね。

せっかく来て、利用していただくので、気持ちよく帰っていただきたいなと思って、ベッドはシモンズのベッドを入れています。館内着は新しく制作したもので、生地からオリジナルで今治の糸を使って作ってもらったものなんです。着心地がいいのでご好評いただいています(黄金湯店主・新保朋子さん 以下同)

——締め付けがなくて気持ちいいですね。この部屋着は購入できるんですか?

まだ販売はしていませんが、ゆくゆくは販売するかもしれません。

——ここを利用した人だけが味わえるというわけですね!

狙ったわけではないんですけどね(笑)。そうですね、今は利用した方限定になってますね

——もうひとつ気付いたのが、それぞれの個室に荷物置きスペースがしっかりとありますよね。

そうなんです。もともとこの「お宿」と「朝湯」は東京オリンピック前にこれをやろうという話があったので、こういった銭湯文化を外国の方たちにも知ってもらいたいという気持ちがあったんです。なので、外国の方が大きな荷物で利用することも考えて、ベッドや畳の下にスペースをしっかり取るように設計しました。

(写真上)洋室、(同下)和室ともに、荷物スペースが確保されています

——どうですか? 実際に外国の方は利用しましたか?

残念なことに外国の方はまだあまり・・・ですが、一般の予約はありがたいことに、好評をいただいています。宿泊のほかに休憩パターンもあるんですが、休憩の方は本当に少ないですね。ほとんどが宿泊するお客さん。宿泊は午後5時からチェックインできるんですが、午後5時に来られて、近所に遊びにいく方もいますし、午後10時に来られてサウナを楽しむ方もいらっしゃいます。出張だったり、仕事帰りに利用してくださってるのかな、という方もいらっしゃいますね。

——そうですよね。1泊5,800円で黄金湯のお風呂とサウナに入り放題なんですもんね。お得だなぁ。和室と洋室、どちらが人気ありますか?

同じくらいですが、しいて言えば和室かな。珍しいからかもしれませんが、リクエストされることが多いかな。だた、和室と洋室のリクエストはお受けしていないんです。洋室も和室も4個室ずつなので、グループで借りて部屋を貸し切りにして……なんていう楽しみ方もしていただけます。洋室と和室、4部屋ずつなので、グループで借りて部屋を貸し切りにして……なんていう楽しみ方もしていただけます。

——まるで林間学校のようですね(笑)。

そうですね。そういう、みんなが楽しい時間とか、幸せな時間を過ごせる場所になってほしいな、っていう思いはあります。

——そういう思いが、細かなところまで気の利いている「お宿」のベースにあるのだとわかりました。そして、同時にスタートさせたのが早朝6時~9時の「朝湯」ですね。

やっぱり銭湯に泊まっていただくなら、起きぬけのひと風呂がないとダメだなと思って。宿泊を始めるなら一緒に朝湯を始めるというのは前から思っていました。チェックインして、お風呂とサウナに入って、泊まって、朝にまたお風呂とサウナに入って、満足してチェックアウトをしたいただきたいなーって。

——この朝湯は営業日毎日ですよね? 夜は深夜0時30分まで営業して、翌朝6時開店て、ここだけの話、大変じゃないですか?

先ほど話しましたが、本当は東京オリンピックに合わせてやろうと思っていたんですけど、コロナの影響もあり様子をみていました。タイミングをずらしながら、この度グランドオープンというかたちで、朝湯もスタートできました。やってよかったですよ。お客さんに「朝湯やってくれてありがとう」って言っていただけますし、利用するお客さんも多いんです。3時間の、ちょっとの時間なんですけどね。

——朝湯だけ利用の方も結構いらっしゃるんですか?

そうですね、予想していたより朝湯利用のお客様が多いですね。それも、ほぼみなさんサウナ利用をされています。朝だったら空いているだろうと思って来た、というお客さんが多いみたいです。男性は“サウナ待ち”までは今のところ出ていないですが、朝からサウナに入りに来てくださるんだ! って。

——そうか、朝なら空いているというのは甘かったか!

次回は店主・新保さんと黄金湯のヒストリーについてお話していただきます。

【黄金湯 お宿】
《休憩プラン》 利用時間:午前11時~午後4時(チェックアウト)料金:3,800円~
《宿泊プラン》 利用時間:午後5時~翌10時(チェックアウト)料金:5,800円~
■予約 黄金湯HP[予約]ページより

【黄金湯】銭湯営業時間
平日・日曜・祝日:午前6時~午前9時(朝湯)/午前11時~深夜0時30分
土曜日のみ:午前6時~午前9時(朝湯)/午後3時~深夜0時30分
定休日:第二・第四月曜日
※水曜は男女入れ替え日

●料金(入浴料)
大人480円、中学生380円、小学生180円、幼児80円

●サウナ利用
(平日)女性は入浴料に+300円/男性入浴料に+500円 ※2時間まで
(土日)女性は入浴料に+350円/男性入浴料に+550円 ※2時間まで
貸しタオルセット+200円ほか、さまざまなオプションあり

撮影/田中健児