――ありますね。「FREAK’S STORE」と京都の銭湯さんとか。

「そうですそうです。きっとファッションに携わってる方の中にも、サウナが好きな人って多いんじゃないですかね。サウナの魅力というか、サウナの持つ雰囲気が、服にも反映されている気がしますから。

そういうアイテムの中に、完全に部屋着というか寝間着として着るスエットの上下とかもあって、応援してくださっている方から送っていただいたりもします」 

――それはうらやましいかも(笑)。

「はい(笑)。あの……寝間着とかってふだん自分ではなかなか買わないけど、『あ、いいなぁ、コレ』だとか、実は欲しいと思っていたりしませんか? だから、すごくうれしいです(笑)」

――分かります。

「はい、ホントに。先日も、あの……トントゥ(※)の置物というか、ストーンがあるじゃないですか。あれを送ってくださった方がいて」

(※トントゥ=フィンランドに伝わる、サウナ室に住む妖精。この妖精をかたどったサウナストーンなどをサウナ室やサウナストーブの上に置いている施設も多い)

――へぇ、いいなぁ!!

「はい。トントゥのストーンも前からカワイイなぁって思っていたんで、めっちゃうれしかったです。でも、その送ってくださった方がすごい方(!?)で。僕だけじゃなくスケーターみんなを応援してくださっているんですけど、サウナ好きのスケーターみんなに送ってくださっているという」

――すごい!

「そうなんです。いただいた時に、うれしかったんで『なんか、トントゥ送ってもらった!』って友人のスケーターに話したら、『俺もいただいたぜぇ』って。『すげぇ!』なんて言い合いましたもん(笑)」

――ますますがんばれちゃいますね。

「はい、本当にありがたいですし、力になりますよね」