富山湾を走るローカル電車「氷見線」
高岡市と氷見市をつなぐ「氷見線」。富山の地元民が「映える電車があるんです」と教えてくれたローカル鉄道です。富山湾の海岸線を走る氷見線にはレトロな魅力があり、鉄オタではなくとも思わず写真を撮りたくなってしまいます。
見ても乗っても絶景なのが氷見線。数々のビューポイントがありますが、特におすすめなのが雨晴海岸からの景色。義経伝説の「義経岩」のほか、男岩、女岩のほか、小さな岩礁があり、その奥に立山連峰が見える人気のスポットです。日本の渚百選に選ばれているほか、富山湾は「世界でもっとも美しい湾クラブ」にも加盟認定されています。
雨晴海岸は民宿あおまさから「漁火ロード」をまっすぐ高岡方面に進めば着きますので、サウナの帰りにぜひこの景観地を訪れてみてはいかかでしょうか?
「ここで写真集を撮りたい」と編集長に言わせた「越中八尾」の街並み
地元の人が教えてくれた富山市のサ旅スポットが「越中八尾」です。
JR富山駅から、きときと空港(富山空港)方向に車で30分程。八尾と書いて「やつお」と読む「越中八尾」に到着。ここは石畳と日本家屋の美しい街並みで人気のスポットです。一般の家も同じ色で統一されており、街全体で江戸時代の風情を保っています。日本の道100選に選ばれているのも納得の景観です。
玉子のお菓子も町ごとに!?
また、この地域は玉子をつかったお菓子が有名で、町ごとに和菓子店があるのだそうです。お菓子も踊りと同じく、町ごとに少しずつ違った製法なのだとか。取材クルーが訪れたのは「亀寿堂」さん。
「亀寿堂」さんの看板メニューはSAUNA BROS.vol.6でも紹介している「玉衣」です。甘い卵白(メレンゲ)の周りに卵黄をぬって1面1面焼いているので、そとはサクっと中はふわふわ、ほんのり甘くてやさしい味。機械ではなく、ご主人と女将さんの手作りだそうです。ぬくもりを感じるとても美味しいお菓子でした(友野さんもペロリと平らげていました)。亀寿堂では、このほか、季節の和菓子を買うことができます。
小蔵亀寿堂
■住所:富山県富山市八尾町上新町2714
■営業時間:前10:00~後6:00 定休日/不定休
■電話:076-454-2343 ※「玉衣」ほか和菓子のお取り寄せ可能
SAUNA BROS.vol.6で伝えきれなかった、地元民のおすすめスポット「民宿あおまさ」、「氷見線」、「越中八尾」を紹介しました。本誌「SAUNA BROS.vol.6」でも富山を楽しむ友野さんや、富山のサウナを美しい写真で紹介していますので、まだ読んでいない方はぜひお買い求めください。
▶富山を訪れた友野一希さんの連載は<ココ>からお読みいただけます!
▶SAUNA BROS.vol.6お買い求めはコチラから!
▶富山のサ旅計画に役立つサイト「とやま観光ナビ」
撮影/佐藤佑一
SAUNA BROS.編集部