日本ハムファイターズ本拠地「エスコンフィールド」驚くべきはサウナだけではなかった

「ついに、野球場にサウナ⁉」と誰もが思ったことでしょう。

北海道ボールパークFビレッジのES CON FIELD HOKKAIDO(以下エスコンフィールド)にある「tower eleven onsen & sauna」はサウナに入りながら野球を観戦できる、画期的なサウナ施設です。現在発売中のSAUNA BROS.vol.6では、ナビゲーターに宮城大樹さんを迎え、「tower eleven onsen & sauna」をご紹介しています。

誌面には載せきれなかった魅力をSAUNA BROS.WEBで掘り下げていきます。……と、いつもなら、サウナ室のセッティングや、こだわりなどをじっくりと紹介していくのですが、今回は「サウナ」だけでなく、エスコンフィールド内で、家族や友人、ひとりでも楽しめるアクティビティを宮城さんに体験してもらいました。

目次

野球場でゴルフができる!? 「GOLF X」

エスコンフィールドTOWER11のM2階にあるのが、最先端のゴルフシミュレーターでゴルフをたのしむことができる「GOKF X」(ゴルフエックス)。シミュレーターとは、ゴルフコースが映し出された正面のスクリーンに向かって、実際にゴルフボールを打つと、カメラや、高性能のセンサーによってスクリーンに向かって打ち出した打球のコースや回転数、球威、角度などから、球筋をスクリーンに映し出してくれるというもの。実際にゴルフコースでプレーしている気分を味わえます。

宮城さんに早速体験してもらいました!

――宮城さん、ゴルフシミュレーターをやったことはありますか?

「前に練習でやったことがあります。スイングの確認をしたり、(打つときの)クセを確認したりするのにも、便利なんですよね、ボールの軌道がでるので。自然のなかのコースをまわるのが、それはやっぱり気持ちいいですが、シミュレーターは手軽にゴルフを楽しめていいですよね。靴やクラブも一式レンタルできるから、フラッと来て友達とも楽しめますし、それに、ロストボールもしないですし(笑)」

――スイングが早い! さすが、アスリートです!

「そうでしたか? ゴルフは最近夢中になっていて、よく行っているんです。でも、まだうまくないんですけどね。今回は写真も撮ってもらっているし、皆さんが見ている前でやったから、緊張しました(笑)」

「GOLF X」は、お子さんもOK。家族でも楽しむことができます。空いていれば事前の予約もなしでプレー可能。靴やグローブ、ボール、クラブセットがレンタルできるので、サウナ前に1ラウンドしてから……という楽しみ方もアリですね。……て、一瞬忘れてしまいました、ここは野球場です。

野球場で乗馬も⁉ 「乗馬俱楽部銀座 HOKKAIDO」

エスコンフィールドTOWER11のM2階にはシミュレーターがもうひとつあります。それは「乗馬シミュレーター」。野球場でついに乗馬もできるようになりました。野球場にある「サウナ」も「ゴルフ」も驚きましたが「乗馬」に驚きます。でも、広大な北海道の自然のなかを馬に乗って、風を切りながら走ったら、それはそれは気持ちがいいだろうな……乗馬って北海道ぽいのかもしれない、と乗馬経験ゼロながら思いました。エスコンフィールドでは、日本初のシミュレーター乗馬倶クラブである「乗馬倶楽部銀座」の乗馬シミュレーターを体験することができます。乗馬コースを選べるので、初心者から、乗馬経験者まで、自分に合ったコースで楽しむことがきます。

――宮城さん、乗馬はどうですか?

「乗馬は2回くらい経験があります。撮影ではなくて、プライベートで乗りました。シミュレーションの乗馬ははじめてなので、どんな感じなのか楽しみです」

「この感じ、馬の動く感じっていうのかな、本物の馬と同じです」

――馬の前にある画面を見ながら乗馬シミュレーションをしていきます。

「モニターの景色の中を走っているみたいな感じです。本当に草原の上を走っているような。本物の馬は途中で葉っぱを食べようとしたり、進みたい方向から外れてしまうことがあって、しつけないとけないですが、シミュレーションはそれがないので、純粋に『馬に乗る』ことを楽しめました」

――見ていると、結構運動になりそうな気がしました。

「そうですね、じんわり汗をかきました。乗馬って体幹を使うので。結構、運動量もあると思います。お腹のあたりと、内股に効きますね……」

この場所からは、直接ではスタジアムを見ることはできませんが、野球場内フードエリアから吹き抜けになっており、球場の雰囲気を感じることができます。一方、窓の外を見れば、北海道ボールパークFビレッジの広大な景色をながめることができ「北海道」を感じる。敷地内には湖や子どもが遊べるアクティビティ、ショップ、レジデンスマンションに保育園もあり、まさに「村」です。


宮城さんと北海道ボールパークFビレッジ内の一棟貸しヴィラも体験してきました。それはまた別の回でご紹介しますのでお楽しみに!

宮城大樹(みやぎ・だいき)
’90年1月23日生まれ。神奈川県出身。
俳優。セミパーソナルジム「TARGET」代表。第4代RISEバンダム級王者。現役時代「テラスハウス」に出演。引退後は俳優として映画・ドラマに出演。

GOLF X
■場所:エスコンフィールド TOWER11  M2階
■営業時間:デーゲームの日/前11:00~後9:00、ナイトゲームの日/前10:00~後2:30、後4:00~後10:00、試合のない日/平日=前10:00~後9:00、土・日・祝=前10:00~後9:00
■受付場所:エスコンフィールドTOWER11 の1階インフォメーションセンタースタッフまで
※詳しくは公式HP(https://www.hkdballpark.com/shops/68/)でご確認ください

銀座俱楽部HOKKAIDO
■場所:エスコンフィールド TOWER11  M2階
■営業時間:デーゲームの日/開場時間~後7:00、ナイトゲームの日/前10:00~後2:30、後4:00~後8:00、試合のない日/平日=前10:00~後7:00、土・日・祝=前10:00~後7:00
■問合せ:011-558-0484

撮影/佐藤佑一

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次