岡田結実連載#9/友達と来たいサウナ見つけた!TOTOPA①

目次

薬草スチーム×岩盤浴のいいとこ取り!? 女性専用「すちこ」がスゴかった

「うわ〜。アッツい! 気持ちいい!! すごい蒸気ですね。ここもめちゃくちゃ香りがいいし。ここに寝るんですね」

――そのいい香りの正体が、その寝るスペースに敷かれている薬草なんです。「石菖(せきしょう)」って言うんですけど、胃や腸も含めて身体の中をじっくりあたためてくれる効果もあるそうです。

「ここにタオルを敷くんですね。あっ、本当だ。すごいあったかい!」

――ではしばらく、ゆっくりと体を休めてください。

「ありがとうございます。あぁ、気持ちいい……」

ーーさて。8分ほど経過しましたが……いかがですか?

「もうそんなに? でも、たしかにかなり汗がしっかり出てきました。なんか(身体の)下からもあったかいし、上からの蒸気や温度もしっかりあって、手先やつま先まで、すごく全身くまなく均等にあたためられますね。

このアツさは……あの、窯みたいなところの“せいろ”から、モクモクと常に蒸気が出ているせいなんですか?」

――そうですね。部屋の両端にあるあの窯からも石菖の成分を含んだ蒸気が出てますし、床暖房からの熱だけじゃなくて、壁の中にもボナヒーターがあって。その熱も部屋全体に循環されているそうです。

「だからかぁ。すごく包まれている感じがして、なんだか愛情の深さみたいなものを感じちゃいます。もう、なんか……『すちこ〜』って、名前を言って感謝したくなる(笑)。

私、岩盤浴も好きなんですけど、岩盤浴と似ているようで、どこか違うというか。それもやっぱり蒸気=湿度と、この温度のおかげなんですね」

――だと思います。この部屋はだいたい60℃以上の温度があるみたいですから。それでこの湿度ですからね。

「かといって、スチームサウナや、セルフロウリュができるサウナともまた違う感じなんですよね。蒸気やアツさが、本当にやわらかくってやさしいというか。身体を横にできるのも、めちゃくちゃ気持ちいいです。

だから……岩盤浴とサウナの“いいとこ取り”な感じがします。汗の出方も、ジュワ〜っていう感じで。身体の奥の方から気持ちよく流れ出てくるというか。この感じ、初めてかもしれないです」

――まだまだ居られそうですね。

「そうですね。ちゃんとアツいけど全然苦しくないから、普通のサウナ室よりは全然長くゆったりと入れるけど、岩盤浴ほどは長くは居られない……みたいな。ほんと、その中間というか。まさに“いいとこ取り”な感じがします。

もうちょっとだけ、居たいかなぁ(笑)。う〜ん、ここ、めちゃくちゃ気持ちいい! 最高ですね!!」

――では、ごゆっくり、気の済むまで。外に出ていますね。

この心地よさ……先のプログラムになかなか進めないほど(!?)です

――おっ! すっかり堪能されて。汗もしっとりと、いい感じに光っていますね。

「あぁ〜、すごく気持ち良かったです。たぶんこのままいたら“滝汗”みたくなってきたと思うんですけど、私、身体をクールダウンさせる『コールドルーム』も大好きなんですよ。それもちょっと味わってみたくて、いったん切り上げました(笑)」

――はい。では行きましょう! 

「あぁ〜、涼しい! ここも香りもいいですね!!」

――だいたい10℃前後をキープされているそうです。そして、やはりアロマの香りが漂っていますね。

「そうですね。ディフューザーがここにもある! ふぅ〜。最高です。

この流れ(「すちこ」→「コールドルーム」)だけでも、永遠にできそう(笑)。実はここに保湿液があるんですけど……これもすごく嬉しいですね」

――あ、ほんとだ。

「汗がひいたあとって、実はあまり感じないけど、やっぱり肌が乾燥はしてるのかもしれないですね。それをなんだか気づかせてくれた気がします(笑)。

それも……女性ならきっと嬉しいと思うんですけど、これ『OSAJI KAI』って!」

――普通の「OSAJI」の美容液とは違うんですか?

「たぶん、ちょっと“いいもの”なんだと思います。“いいもの”って、ちょっと語彙がごめんなさい、なんですけど(笑)。でも、初めて試しましたけど、こんなにしっとりするんですね」

――たしかに“いいもの”なんですね! こちらのアメニティーやコスメは、MEGUMIさんがセレクトしたものを使っていらっしゃるそうです。

「うわ〜、さすがですね! ちょっともう……いま、MEGUMIさんって聞いて、めちゃくちゃ納得しました。たぶん、同じオーガニック系のものだったとしても、きっとMEGUMIさんが使って、その経験からオススメできるものを置いていらっしゃるんじゃないかな?」

――そうみたいです。

「うんうんうん。さっきちらっと見たんですけど、パウダーエリアにあるアイテムも含めて、それが伝わるラインナップですよね。すごく嬉しい!

実際に使ってみて、すごくいいなぁって思えるだけじゃなく……『お試し』じゃないですけど、女性がふだん勇気がなくて試せなかったものや知らなかったものをここで体験できる楽しさもあるっていうか。

それより何より、休憩時の保湿が、こんなに気持ちいいことを知ることができたのは大収穫かもしれないです!」

――ふふふ。楽しそう。先ほど、ドリンクコーナーでも、思わず声を上げていらっしゃいました。

「だって、この『すちこ』とコールドルームからすぐのところに、ハーブティーがあんなにたくさんあって。それも温かいのと冷たいのと……あわせて4種類も! 普通、多くても2種類とかじゃないですか?

それに加えて、ノンアルコールビールのサーバーまであって。それが全部、飲み放題って、すごいなぁって思っちゃって」

――サーバー、いいですよね。

「飲むだけじゃなくって、ちょっとした“体験”感も嬉しいじゃないですか。あのレバーを倒す感じとか。それでちょっと声が出たんです(笑)。

座るイスもたくさんあるし、『すちこ』もまだまだ堪能したいし……脱衣で入る浴室のサウナ室まで、ちょっとたどり着けないかも(笑)。ここだけで数時間が経っちゃいそうな気が……ホントしてます!

今日、ここに着いたときの直感がやっぱり当たりましたね。いろんな“おもてなし”感というか、心の底からリラックスさせてくれる感じがあふれています。もう、次来るときは絶対友達を連れて来ます!」

――それってサウナ好きあるあるですよね。気に入ったところはオススメしたくなるっていう。

「はい。まだ他にもサウナ室や男性フロアもあるんですよね。でも、ここまでだけでも女性はきっと嬉しいと思うので! すでに再訪&サウナ好きの親友を連れてくることは確定しちゃいました!!」

さて、今回は着衣で過ごすエリアでの体験をご紹介しました。次回は同じ女性フロアでの、脱衣で楽しむサウナ室での模様をリポート。今回も少し触れてもらった、アメニティー類などについての感想もご報告します! 

岡田結実
2000年4月15日生まれ。大阪府出身。ドラマ、バラエティー、CM、番組MCなど多方面に活躍中!その他の情報は公式HP(https://viivo.co.jp/talent/okadayui/)からご確認ください。
過去の連載はこちらから!

TOTOPA 都立明治公園店
住所:東京都新宿区霞ヶ丘町5-7 都立明治公園内A棟2階3階
営業時間:前11:00〜後11:00(後10:00最終受付) 年中無休
料金:[1時間まで]1,980円 [1〜3時間]3,980円 [3時間〜] 5,980円(すべて税抜)
※その他の情報は公式Instagram(@totopatokyo)と公式HPをご確認ください。
TOTOPAの記事も併せて(#1#2#3)チェックしてみてください!

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次