岡田結実連載#9/友達と来たいサウナ見つけた!TOTOPA①

ドラマやバラエティー、CMなどさまざまな場所で活躍する岡田結実さん、実は無類のサウナ好き! 連載「ゆいしょなサウナを巡り中!」では、女性にとってうれしいサウナを巡り、「“ゆい”がうれしかった場“所”……”ゆいしょ” 」をご紹介します。

今回は東京は新宿区、国立競技場の目の前に3月22日にオープンした「TOTOPA 都立明治公園店」を初訪問。女性フロアはもちろんのこと、特別に男性フロアも体験させてもらいました。

「うわぁ〜、新しい! キレイ!! めっちゃ楽しみです」と到着早々、テンションが高まってしまった様子の岡田さん。まずは……女性フロアからめぐっていただきましょう!

目次

フロントですでにニッコニコ。期待感MAXです!

――こちらの「TOTOPA」さん。女性フロアも男性フロアも、それぞれ特徴的な設備があるんです。とくに女性フロアには、脱衣で入る普通のサウナ室に加えて、館内着を身につけたまま楽しむゾーンがあるんですよ。

「フロントでもそう案内されて、ワクワクしています。(壁のフロアマップを見ながら)あ、このあたりですか? すごい、『すちこ』って書いてある。え〜っ、『すちこ』って……なんか可愛いすぎませんか? 楽しみ!」

――今着ていただいているのが、その館内着ですね。

「そうなんです。つい今さっき、スタイリストさんたちとも『館内着もおしゃれ過ぎじゃない?』って言ってたところなんですけど……エレベーターを降りたところから、なんなら建物の外観からしてすごくキレイで、可愛くて。もう頭の中で気持ち良さへの導入が始まっちゃって、すでにニコニコだったんですけど(笑)」

――はい(笑)。でも分かります。第一印象って大事ですよね。

「そう思います! なんか通いたいサウナって、もちろん体感とか気持ち良さもそうなんですけど、こちらみたく来た瞬間に『あ、リラックスできそう』って思える雰囲気を作ってくださってると、まず心構えから変わってくるというか。だから今、期待度MAXなんです!」

――(笑)。

「本当にもう、すごい楽しみにさせられてしまっていて。だって、エレベーターを降りたところからいい香りが漂ってましたし、フロントにはきっとサウナを出た後に使える保湿用のパックもこんなに並んでるし。

この館内着も肌ざわりがいい上に、トップスとパンツだけじゃなく上に羽織るものまであって。あんまり肌を出したくない人もいるじゃないですか。

いろんな人のことを考えられているなぁっていうのもすごく伝わってきて」

――ではまず……そんな、はやる気持ちをさらに盛り上げつつ、落ち着かせることもできるエリアに行きましょうか。

身も心も静まる「呼吸ルーム」。癒しの準備ももう万端!?

――はい。こちらが「呼吸ルーム」というお部屋です。

「あぁ〜、なんかあったかくて、お茶の香りもいいですね。なるほど、ここでストレッチをしたり、ヨガのポーズの解説なども置いてあったりするので、それをやってみたりできるんですね。心と体を少しずつ静かにととのえさせてくれるというか。

あ、水のしずくの音もする。洞窟の中の水音かな? なんか視覚と聴覚と嗅覚と、体もちょっとずつ温められてきて。気持ちいいですねぇ……。

ドーム型だからなのか、静かに寝転んで上を見上げていると……なんていうか、母胎の中にいるようなイメージもあって。落ち着きますねぇ。なんだか、さらに迎え入れてもらっている気がしてきました」

ーーそうですね。サウナ浴に向けてのアイドリングというか、サウナに入る前の準備というか。

「私、サウナ室で他に人がいないときには、体や足を伸ばしたり、マッサージしたりするのもすごく好きなんですけど……それ専用みたいな空間も用意されてるのって、すごくいいですね。

あと『呼吸ルーム』って名前ですけど……たしかにここで体をちょっと休めている間に自然と深呼吸しちゃいますね。なんだかここだけでも、ずっと居られちゃいます(笑)。

でも、だいぶほぐれたので……『すちこ』へ行ってみます!」

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次