岡田結実#6やなぎ湯/サウナは自分と向き合う大切な時間です

ドラマやバラエティー、CMなどさまざまな場所で活躍する岡田結実さん、実は無類のサウナ好きでした! 連載「ゆいしょなサウナを巡り中!」では、女性にとってうれしいサウナを巡り、「”ゆい”がうれしかった場”所”……”ゆいしょ” 」をご紹介します。今回は東京都北区にある「やなぎ湯」を訪問。やなぎ湯でサウナを楽しむ様子を3回に分けてお送りします。年が明けて1回目の今回は、2023年の振り返りや2024年の抱負を語ります!

目次

2024年の目標は……地方サウナの開拓!

――2024年初の連載は「やなぎ湯」からスタートです。

「やなぎ湯さんに来るのは初めてなんですけど、銭湯サウナにしては珍しく女性も露天風呂もあると聞いていたので……とても楽しみです。さっそく、サウナに入ってもいいですか?」

――もちろんです!

「やなぎ湯さんでサウナ体験と聞いて、事前に調べてきました。20分毎にオートロウリュがあるとSNSで見たので楽しみにしていました!」

ーー事前情報もばっちりですね。岡田さんに「やなぎ湯」のサウナを堪能していただければと思います。

「ありがとうございます。しっかりサウナを堪能させていただきました(笑)。サウナ室に入った時がちょうどオートロウリュのタイミングでした! アツアツでした。2段目に座ったんですけど、アツくて下段に降りようかな〜とか思いました。でも、アツさが心地よくて。結局寝たまま楽しんでいました」

――過去の連載でも“寝サウナ”を楽しんでいますよね。

「たしかに撮影の時も”寝サウナ”で入ることが多いですよね。プライベートと同じように楽しんで……すみません(笑)。」

――全然です。楽しんでいただけているみたいでよかったです! 話が変わって、連載がスタートした2023年を振り返ってみると、バラエティーやドラマ撮影などもあってお忙しそうでしたよね。

「ありがたいことにいろいろなお仕事に挑戦できた年でした。個人的には、2023年は撮影で神戸へ行くことが多くて。その時に地方のサウナへ行けたこともうれしかったです。プライベートだとなかなか行ける機会もないので、お仕事で地方ロケがある時は休憩時間や休みの日を見計らってサウナへ行っています」

サウナ=自分と向き合う大切な時間に

――貴重なお休みの日をサウナに費やすなんて……さすがです。

「特に丸1日休みがあると、”よし、サウナへ行こう!”ってなりますね(笑)。2024年の目標のひとつとしても、もっと地方のサウナも開拓したいと思っています! お仕事の目標としては、もちろんバラエティーも好きなんですけど、私は演じることも大好きなので、2024年はたくさんドラマに出られるようにがんばりたいです」

――2023年から大きく変わったことはありましたか?

「2023年は自分と向き合う時間がかなり多くて、結構悩んでいた時間が長かったと思います。仕事のことだったら、どうやったら仕事がうまくいくだろうか……とか。私生活だと友人が海外留学へ行ったりするなど、いろいろなことが重なったタイミングで、まるで脱皮前のような感覚でした。サウナの中で、いろいろなことを考えていましたね」

――そんな時期だったんですね……。考える時間が増えたきっかけはありましたか?

「私と同世代の子たちは社会に出てしばらく経って、転職を考える子が多いタイミングなんです。それもあって、よく仕事の話をすることが増えたのかな」

岡田結実にはサウナが欠かせない!

――悩みすぎて、落ち込みすぎたりすることはないですか?

「私は意外と考える時間が好きなんです! 友達と一緒にサウナに入りながら、”人生ってさ〜”って話す時間が、幸せな時間なんです(笑)。サウナ、水風呂に入って、外気浴でやすんだ後は、難しいことは結局のところ”まぁ、いっか〜”ってなるんですよね(笑)」

――日々たくさん考えているという話を聞いていたら、2024年の岡田さんの活躍がすごく楽しみになりました!

「でも、サウナに入ったら、『もういいやー! とりあえずサウナを楽しもう』ってなっちゃっていますけどね(笑)。悩みすぎるより、それくらいがちょうどいいのかもしれません。本当に大切なことは、サウナの後でも鮮明に見えている気がしています。2024年はもっと前向きな向き合い方ができたたらいいな!」

次回の連載では「やなぎ湯」の感想を深掘りしつつ、大好きな銭湯サウナへの思いを語ってくれます! 

ゆいのうれしい瞬間

撮影の時に「やなぎ湯」の看板犬(になるであろう)「わた」と遊んだこと! 超元気で、撮影前と後で遊びまくりました(笑)。私がサウナに入っている間は大人しくしていたみたい(笑)。サウナの撮影で犬と出会うのはじめて! サウナも楽しんで、わたと遊ぶのも楽しんで……最高でした♪

岡田結実
2000年4月15日生まれ。大阪府出身。ドラマ、バラエティー、CM、番組MCなど多方面に活躍中!その他の情報は公式HP(https://viivo.co.jp/talent/okadayui/)からご確認ください。
過去の連載はこちらから!

やなぎ湯
■住所:東京都 北区 東十条3-5-15
■営業時間:後2:30〜11:00
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜休み)
■料金:入浴料520円+サウナ500円 
※詳細は公式SNS(https://twitter.com/yanagiyu_1010)からご確認ください。

撮影/カノウリョウマ
スタイリスト/吉田あかね
ヘアメーク/安田晶
取材・文/對馬杏衣

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次