世のサウナ熱が高まり、サウナ好きが増えるとともに、サウナへの“ニーズ”も多様化している今日この頃。みなさんもさまざまな施設を訪問しながら「もう少し湿度があるといいな」とか「あ、ここ最高だな」なんて思ったりしたことはありませんか?
そんな“自分好みのセッティング”を追求できることもあり、ここ1~2年で増えつつあるのが「おひとり様専用」の、いわゆる「個室サウナ」です。もちろん、周囲の目や自分以外の存在を気にすることなくサウナに没頭できたり、コロナ禍でも安心ということも人気の理由として挙げられると思います。
さて、そうした「おひとり様専用」のサウナとして、ちょっとスケールがケタ違いといえる施設が、この夏、東京・浅草に誕生します!
6月3日にオープンを予定している「SAUNA RESET Pint(サウナ リセット ピント)」浅草店は、なんと全29室もの個室サウナ(男性18室/女性11室)を備える、9階建てのまさに“サウナタワー”。男性、女性それぞれ3フロアずつの専用フロアがあり、サウナ室➝水風呂➝外・内気浴のルーティーンだけでなく、浴室を出た後のくつろぎや非日常体験ができるスペースまで設けられるそう。
そんなニュースを聞いてしまったら、じっとなんてしていられません! 急ピッチかつ丁寧に工事が進み始めたその「Pint」さんに、「SAUNA BROS.」は完成まで密着させていただくことにしました。果たしてどんなサウナが出来ていくのか……。胸の高鳴りとともに、オープンまでのカウントダウン連載、スタートです!
まずは最上階から見学させていただきます。「Pint」は予約制のサウナ施設となる予定ですが、予約した日時に、最初に訪れるのが9階のレセプションフロア。こちらの総合受付でチェックインを済ませたら、女性は8階、男性は7階にあるロッカールームに進み、館内着に着替えます。その後、女性は8階と4階、男性は7階と6階にあるサウナフロアへ……。
それぞれのフロアに、本格的なセルフロウリュ対応のストーブが置かれる個室のサウナ室がズラリと並ぶそう。
この区画のそれぞれが個室に! ストーブはフィンランドのSAWO社製の強力なロウリュ対応のものが入るとか
そして各階に、チラーにより水温管理を徹底した水風呂の浴槽が2つと、温かいお湯の浴槽が1つ、シャワー室がスタンバイ。さらに「内気浴」「外気浴」がそれぞれできるスペースも設けられ、フロアをまたぐことなくサウナ室➝水風呂➝休憩を味わうことが可能に。ちなみに1フロアに個室サウナは最多でも8室の予定。水風呂が2つあるということは……おそらく他の人とタイミングがかぶることなく、きれいに回りそうですよね。
さらに「特別室」として、サウナ室、水風呂、内気浴スペースをすべてひとり占めできる、その名も「VIPサウナ」という名の部屋も!!(「VIPサウナ」は男性3室、女性4室の予定)
これだけでも規格外のスケールなんですが、なんと、思う存分サウナフロアを満喫したあとに、さらにスペシャルなくつろぎを味わえるフロアも用意されています。3階が女性用、5階が男性用になるのですが、異なる数種の香りが用意された「アロマルーム」や、「ゆらぎルーム」「瞑想ルーム」「VR体験ルーム」等と銘打たれた個室、そして「休息カプセル」などがそこには設置されるとか。
ちなみに「VR体験ルーム」はヘッドマウントディスプレイを着けずに美しい自然や街並みといった風景が移り変わるさまを“体感”できるコンテンツを現在準備中だとか。東京ディスニーシーでいえば「ソアリン」のような…あんな体験ができるのかもしれません。
また「ゆらぎルーム」は、たとえば焚き火の炎の映像と音だったり、波打ち際の風景と音だったり…そうした、意識の底から気持ちよくゆらぐことができるような空間をイメージして、やはりコンテンツを開発中だそう。
誰の目も気にせずに、自分の思うがままに。思いっきりサウナを愉しんで、体も心もリラックス&リセットできる――。そんな施設があと数か月で誕生します。あ、なお「Pint」という名前には「背筋がピンとする」、「目のピントが合う」、「ピン(おひとり様)で来ていただく」などのさまざまな思いが込められているそうです。完成したら絶対に「ピンとくる」施設が日に日に仕上がっていくさまを、これからも継続取材&随時リポートしていくので、ぜひお楽しみにお待ちください!
(次回へ続きます)
【SAUNA RESET Pint 浅草店】
開業予定:2022年6月上旬
住所:東京都台東区浅草2-6-15
個室サウナ数:全29室(男性18室<VIPサウナ=3室>/女性11室<VIPサウナ4室>)
撮影/田中健児