<連載>黒羽麻璃央【翔ぶ瞬間】西荻窪・ROOFTOP編/東京の街ナカ、駅チカで青空を仰げる話題のサウナ施設へ!(#1)サウナ室の熱さもスマートなシステムも最高です!!

なぜ人はサウナに魅せられ、引き寄せられるのか……。映画やドラマ、舞台で活躍する俳優・黒羽麻璃央さんとともにその答えを探るコラム「翔ぶ瞬間」。心地よさや魅力ある施設を、これからも訪ねていきたいと思います。

SAUNA BROS.WEBとしての連載初回は、東京・西荻窪に昨年12月オープンした「ROOFTOP」さんへ。真新しい、広くて熱いサウナ室。そして青空の下でのクールダウン。その名の通り、ビルの最上階&屋上でたっぷりととのうことができる施設です。

――今日は朝からサウナをご一緒させてもらいますが、こちらは初めてですか?

「おはようございます。そうですね、こちらは初めてです。というか、西荻窪という街自体、初めて来ました(笑)。でも、駅からもすごく近くてびっくりしました。便利ですね」

「西荻窪という場所のイメージが、ステキなサウナのある街って感じになっちゃいました(笑)」

――改札からほんの数分です。じゃあ、行きましょうか。こちらの施設なんですが、完全キャッシュレスで、入館時にもスマホを使ってチェックインするシステムになっています。

「あ、本当だ。へぇ~、LINEで手続きするんですね。すごくスマートで、いいシステムですね。事前にLINE登録しておけばすぐに入館できるし、何よりサイフを持ってこなくていいなんて! スタッフの方の案内も親切でテキパキしていて、入館時からすでに気持ちいい(笑)。このフロントの奥も興味深いです。すごく広いコワーキングスペースで、こんな朝早くからいろんな人がお仕事していて」

「めちゃくちゃスムーズ! スゴい時代になりましたねぇ…(笑)」

――そうですね。私も先日、ここでちょっと作業しました。サウナ上がりで(笑)。

「ここも居心地良さそうですね。まぁでも、あとでじっくり覗かせてもらうとして、サウナへ行きましょうか」

――エレベーターで1フロア上がると、もうそこがサウナフロアになります。ここも簡単な受付だけで、そのあとはご自分でどんどん進んでいくシステムです。

「好きなロッカー番号を自分で選べるって、珍しいですよね。なんか嬉しいなぁ(笑)」

「なるほど。すごく機能的ですね。スタッフの方をあえて最小限の人数にしても大丈夫、って感じで。ある意味、それもホスピタリティですよね」

続いて、タオルやサウナマットをピックアップ

「タオルは1枚で、バスタオルを2枚まで借りられるんですね。外気浴時に体にかけたりできるので、とてもありがたいかな。それとサウナマットも自分用をここからピックアップ。うん、素晴らしいし、ステキです(笑)」

――ロッカーで身支度を終えたら、いざ浴室スペースへ。コンパクトだけど、清潔で整然とした洗い場スペースが広がります。右手の壁にある穴は、スタイリッシュな「棚」。

「これもいいですね。サウナ室のすぐ横に、タオル類をおいておけるスペースがあるなんて。よく考えられてますねぇ…絶対、サウナが大好きな人が考えた動線と設計ですよね」

「隣のカランとの距離があるのも、とてもいいですね」
体をしっかり拭いて、いざ、サウナ室へイン!

――真新しいスタジアム型のサウナ室、いかがですか?

「広い! めちゃくちゃデカいですね。30人くらい入るんじゃないですか? いまは僕一人なんで、これちょっとした富豪気分を味わわせてもらっちゃっています(笑)。テレビもなくて静かで。ゆったりとした音楽もいいですね……。“癒し メロディ 空間”とかで検索したら、ここのビジュアルがヒットしそう(笑)」

――熱さはいかがでしょう? 温度計じたいは95℃くらいですね、今。

「やわらかい熱さというか、“うわ、あっつ!”みたいな感じはないですね。湿度もちょうどよくあるので、じんわりじんわり肌全体が温められて、毛穴がじわ~っと開いて、汗が出て来始める感じです。これ、気づいたらダラダラと出てくるやつですね、滝汗が(笑)」

「匂いもすごくいいですね。新しい木の香りというか。照明も暗めで、もう完全に入り込めちゃいます。まるで『木の家』にいるみたいな感じ。そしてこのカッコいいストーブも、見た目の存在感だけじゃなく、めっちゃパワフルですね。足の裏がアツい(笑)!! あぁ……じっくり温まってきた体から、一気に汗が出てきました。気持ちいい!!」

――まもなく1時間に2回ある、オートロウリュのタイミングですね。

「あ、ほんとですね。お、来るかな?」

1時間に2回のオートロウリュ。かなり大量の水が降り注ぎます。そのほかにスタッフによるロウリュ&アウフグ―スのサービスも

「うわ~、気持ちいい! アツいけどまったく不快感のない熱さです。タイミングも良かったのかな…じっくりと熱せられてきたところだったので、このロウリュで体感温度も一気に上がって汗が噴き出てきました(笑)。最高ですね!」

ロウリュ後は、再び静かな熱い空間に。周囲に人がいなければ、寝転んでもOKだそう。横になって全身を熱さに包まれるのもおススメです
ちなみに女性用のサウナ室(写真:上)も、同じくikiストーブで心地よい熱さを体現。ほんのひと回り小さいですが、それでも20人ほどは入れる広さ

――じっくり熱さを味わっていただきました。

「いやぁ、いいですね。なんだろう…このサウナ室、本当に優雅な気持ちで汗をかける感じです。普段は体を横にしたりしないけど、これだけ広いし、今日は人もいないのでちょっとやってみたんですよ。朝は少し体がバキバキだったんですけど、もうほぐれて軽くなった感じがします。よし、水風呂へ行きますか!」

汗をシャワーで流したら、オープンエアの水風呂エリアへ
サウナ室から、汗流しのシャワー、その後の水風呂までの動線も完璧です

「うわ~、これもいいなぁ! マジで気持ちいいですね、ここ」

男性エリアは、屋上に2種の水風呂(15℃/17℃)と、種類豊富な休憩用のイスやベッドが並んでいます。そんな都会の駅の真ん前とは思えない、青空を見上げながらの水風呂&休憩タイムの模様は、次回更新の記事でお届けします!

<黒羽麻璃央(くろば・まりお)>1993年7月6日生まれ。宮城県出身。俳優。映画、ドラマ、舞台など幅広く活躍。志々雄真実を演じるミュージカル「るろうに剣心 京都編」が5月17日(火)~6月24日(金)にIHIステージアラウンド東京で上演。また10月9日(日)より全国4か所にて公演予定のミュージカル「エリザベート」にも出演決定。映画「野球部に花束を」は2022年秋公開。
[公式HP]https://kuroba-mario.com/

【ROOFTOP】
住所:東京都杉並区西荻南3-14-7 4F 営業時間:前8:00~後11:00 定休日:年中無休
料金:下記のとおり。なお下記は男性料金で、女性は現在、同じ料金で+1時間のサービスを実施中(2022年3月末現在の情報です。最新情報は訪問時にHP等でご確認ください)
<平日>1時間=1,480円、2時間=1,980円(延長=+1,000円/1時間ごと)
<土日祝>1時間=1,980円、2時間=2,480円(延長=+1,000円/1時間ごと)

撮影/岡本武志

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次