仕事をしたい人もマンガを読みたい人もおいしい北欧料理を食べたい人も満足させてしまう癒し空間、おふろcafé utataneの支配人直撃INTERVIEW!! 

――施設内でみなさん、思い思いに過ごしていますよね。サウナやお風呂だけでなく、施設全体が癒し空間のような。

「そうですね。サウナから出たあとも、ゆっくりと好きなことをして過ごしていただきたいと思っています。仕事がしたい人はWi-Fi完備のワークスペース。充電器の貸し出しやパソコンも設置してありますし、マンガや本を読みたい方には、およそ1万冊の書籍をそろえています。また、カフェでは、スタッフが実際にフィンランドで体験した伝統料理をutatane風にアレンジした「北欧メニュー」もご用意。シロップをロウリュできる「サウナパフェ」というのもありますよ。しっかり場所を確保したい人にはカフェのテイクアウトメニューを持って利用できる個室もありますし、ご宿泊もできます。友達同士で来ても、女性が一人で来ても、安心して過ごせる空間、来ていただいたみなさんがくつろいで笑顔になれる空間であればいいなと思っています」

――今後の展望はあるのでしょうか?

「サウナに入って水風呂に入って……というだけではなく、毎月行くたびに何か新しいものに出会えるような空間でありたいですね。ゆくゆくは“utatane”の中で、好きなものに対してコミュニティーが作れたり、つながりを作れる空間になっていきたいと思っています」

――最後に……もし鎌田さんがお客さんとして“utatane”を訪れたとしたら、1日どんな風に過ごしますか?

「そうですねー、私は仕事をしたいタイプなので、1人で来てパソコンを開いて、午前中はワークスペースで仕事をして、サウナは貸し切れるバレルサウナを予約して……3セット。ととのったあとに、カフェでおいしい物を食べて、マンガを読んでゴロゴロして、ちょっと冷えてきたらお風呂に入って、またうたた寝をして…という感じかな。ほんとダラダラしたいと思います(笑)」

おふろcafé utatane
埼玉県さいたま市北区大成町4-179-3
※ワークショップの日時などはHPでご確認ください

おふろcafé utataneが載っているSAUNA BROS.vol.3の購入はこちら

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次