<インタビュー>九州発の注目サウナ番組「サウナMAP」、浜﨑日香里・佐藤有里香の両アナウンサーに見どころを直撃!

©TNC

今年の冬は、全国的に(例年にも増して)寒い日が続きますね。そんな中、九州・福岡からアツいサウナ番組が発信されます! その名も「サウナMAP」(TNC テレビ西日本 2月12日〈土〉後5:00~5:30〈福岡エリア〉 ※放送後、Tver、FODで配信予定)。

街行く人々に好きなうどんを聞く、同局の人気番組「うどんMAP」のフォーマットを生かし、「うどん」を「サウナ」に置き換えて街頭リサーチを敢行。そして実際に施設を訪ねていくという概要なのですが……番組内容を紹介するリリース資料を見ているだけで“サウナ愛”がほとばしっているのを感じてしまう文面。

うまく伝えられないのですが、とにかく、かなりアツいんです。そこで、出演する同局の浜﨑日香里アナウンサーと佐藤有里香アナウンサーに直撃インタビューを敢行してみました!

◆なんと…大のサウナ愛好家、浜﨑アナウンサー自身が企画!!

――浜﨑さん、佐藤さん、はじめまして。本日はお忙しいところありがとうございます。 

浜﨑・佐藤「いえいえ、こちらこそありがとうございます。よろしくお願いします!」

――浜﨑さんは大のサウナ好きと聞いていますが、この番組の企画、そしてご自身が出演されると聞いたときの感想を教えてください。

浜﨑「はい。もともとTNCには私を含めてサウナ好きが何人もいて。世代や男女、部署といったものを越えて、一緒にサウナ施設へ行く『サウナ会』などをやっていたんです。そうした中で、“いつか実際に番組を作りたいね”と話していたんですが、そう言っているだけでは実現しないな、と思って。それで、昨年の夏休みを利用して企画書を書いて、この番組のプロデューサーのところへ持って行ったんです」

――え? ちょっと待ってください。浜﨑さんご自身が企画書を?

浜﨑「そうなんです。企画書なんて書いたことがなかったので、本屋さんに行って“必ず通る企画書の書き方”みたいな本を何冊も買うところからのスタートだったんですけど(笑)」

――すごい! アツいですね(笑)。

浜﨑「おこがましいかな、とは思いながらも、本当に実現したくて(笑)。サウナ会にも参加しているこの番組のプロデューサーのところへ持って行ったんです。そうしたら熱意を感じ取ってくれたのか(笑)、作ってみよう、ってなって。うれしかったですね」

佐藤「浜﨑さんは本当にサウナ愛にあふれた先輩でして。サウナのことになると…話が止まらないんです(笑)。朝の情報番組に出演されているんですが、時々、番組の中でもサウナの話をされていて。画面から、絶対に愛が伝わっちゃってると思うほどです」

――そうなんですね。そういう佐藤さんは、サウナについては……?

佐藤「私自身は、実は1回もサウナへ行ったことがなくて。いつも浜﨑さんのお話を熱量に圧倒されながらも(笑)、楽しく聞いていただけだったんです。だから、今回出演することになったと聞いて、一瞬、時が止まりました(笑)。“え、私ですか? 何も知りませんが大丈夫ですか??”って」

――なるほど。サウナについてめちゃくちゃアツい浜﨑さんと、少しクールだった佐藤さん。対照的で面白いですね。

佐藤「単純に、これまで入る機会が本当になかっただけなんですけれど。サウナが好きな人が増えているとか、『ととのう』という言葉が流行語大賞にノミネートされたなど、すごく盛り上がっているのは知っていたつもりではあったんです。ただ、今回、街に出てインタビューしたときに、それを本当に強く実感しました。足を止めて答えて下さる方が、想像していた以上にいらっしゃって」

浜﨑「それは私も思いました。『おすすめのサウナを聞いています』っていうフリップを持っていたんですけど、その『サウナ』の3文字を見ただけで向こうから寄ってきてくださる方とか。おお~っ、素晴らしい! サウナの引力はやっぱりスゴイな、って改めて感じました」

佐藤「そして皆さん、ご自身のサウナ観だったり、ホームサウナの良さをものすごくアピールしてくださるんです。で、浜﨑さんもアツく返すっていう(笑)」

浜﨑「しゃべりたくなっちゃうんで(笑)。サウナの良さを知っている方とめぐり合うと、そうなっちゃいませんか? ふだん1人でサウナへ行って1人で感じていることが共有できるとうれしくなっちゃうというか。初めて会ったのに、10回くらい一緒に飲み会に行ったくらいの近い距離感に一気になってしまうみたいな(笑)」

――ふふふっ。分かります。

浜﨑「私、サウナを好きになってから友達が増えましたから(笑)」

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次