<インタビュー>九州発の注目サウナ番組「サウナMAP」、浜﨑日香里・佐藤有里香の両アナウンサーに見どころを直撃!

©TNC

◆街の声をもとに…いざ、九州のおすすめサウナへ!

――実際に、街で聞いたリアルな声を元に施設へ向かわれたんですよね。

佐藤「はい。たくさんの方の、それぞれお好きなサウナ施設の名前が挙がって。そこでもまた驚いてしまったんですが、全国規模で施設の名前が挙がったんですよね。福岡の街頭なのに、地元の施設だけではなく」

浜﨑「もう、それこそ『サウナしきじ』さんとか…、『黄金湯』さんや『文化浴泉』さんなど東京の銭湯の名前も多く挙がって、銭湯好きの私もちょっとアガりました(笑)。あ、行ったことあります、って」

佐藤「本当に全国の…南は鹿児島まで名前が出ました。ちょうど成人式の頃の3連休ということもあって、帰省していたり出張でいらっしゃった方も多かったみたいですけど。そんな中から、今回は初回ということもあって地元・九州の2施設にうかがいました」

――佐藤さんは、本当に初めてのサウナ体験。いかがでしたか?

佐藤「とにかく、浜﨑さんの熱量というかサウナ愛に圧倒されました(笑)」

――少し引いてないですか(笑)? 大丈夫ですか?

浜﨑「すみません…(笑)」

佐藤「いやいや(笑)、本当にアツく教えていただいて。めちゃくちゃ楽しかったですよ~!

実は浜﨑さんにもプロデューサーにも“何も調べず、知識も頭に入れずに来てほしい”って言われていたんです。だから“これがサウナ室か。熱っ!”とか“水風呂、冷たっ!”とか、本当にすべてが見るのも聞くのも初めてだったので、隣に浜﨑さんがいてくれていろいろ教えていただいたので、すごく良かったです」

浜﨑「まったく作りごとのない、リアルな初めてのリアクションを見ている方にお届けしたいって思いがあって。女性のサウナ―って、まだまだそんなに多くないと思うんですよね。男性と女性が一緒に入る機会もないので、『サウナに興味があるけど行ってみたい』っていう女の人は最初は『どうすればいいんだろう』って少し不安だったりもすると思うんですけど、そうした方に役立ててもらえたらっていう。

同様に、私は『絶対にこう』っていうルールみたいなものはないんですが、皆さんが守ってもらいたいと思っているマナーみたいなものは出来る限りしっかりお見せしたいという思いもあって。はじめに体も髪も顔も洗って、メイクもきちんと落として、というところからしっかり撮っています」

◆サウナの良さ、楽しみ方のドキュメント

――メイクも落として、リアルな姿ですね。佐藤さんは大丈夫でしたか?

佐藤「私はわりとズボラなので、カメラの前に出ない時は普段もすっぴんでマスクだったりするんで。そこらへんはぜんぜん大丈夫でしたよ(笑)。でも、すべてが初めてだったので、イチからすぐ横ですべてを教えていただいたのはありがたかったです」

浜﨑「『ここの施設は少し温度が高いから、初心者の佐藤ちゃんはちょっと下めで』とかね」

佐藤「そうです! それでも、すっごく汗ダラダラで、びっくりしました。体を動かした時の汗のかき方とはちょっと違うな、とか。そのあとに熱波師さん? にも来ていただいて、そういう方がいることも知らなかったんで『え、今以上に熱くするの!?』ってそこでも驚いたり(笑)。水風呂も冷たくてぜんぜん入れませんでしたし。それなのに横で浜﨑さんは平気な顔で入ってるので…圧倒されつつ(笑)」

浜﨑「佐藤ちゃんが水風呂に入れるようになったかどうか…。ここも見どころの1つです(笑)」

佐藤「ふふふ。でも、サウナのあとの食事…全身がすっきりしたあとのごはんや飲み物がおいしいっていうのも驚きました。いつも感じたことのない、体に入った瞬間の、全身がわ~っとなった感じがたまらなかったですね(笑)」

――目覚めてしまったようですね。

浜﨑「そうですね。ここから順調にサウナをもっと好きにさせていこうと目論んでいます」

佐藤「たしかに。ぜんぜんサウナ―に近づきつつあります。しっかりグッズとかも買ってしまってますし。今まで、この感覚を知らなかったのは損をしていたな、って(笑)」

佐藤アナウンサーが購入したサウナグッズ(ご本人撮影)

――九州のサウナ好きの方が挙げた最高のサウナで、ガチのサウナ愛好家の手ほどきを受けて好きになっていく。サウナ情報も知れるし、最高のドキュメントでもありますね。

浜﨑「はい。今回はなにより街の皆さんのおすすめのサウナだったり、自分のホームサウナの良さをリアルなコメントでおすすめしてくれる声を聞けたのが一番のポイントですし、サウナが大好きな私と初めての佐藤の2人の目線で収録しているので、見ていただける方もいろんな目線で楽しめると思います」

佐藤「週に6回サウナに通う浜﨑さんのサウナ愛も見どころです! それとサウナを巡る旅の楽しさなども感じていただけたら。サウナに興味を持っているけど行く機会がなかったという方が一歩踏みだすきっかけになるような番組になっていると思います」

――番組、楽しみにしています。今回は「九州版『サウナMAP』」ですが、他のエリアだったり、全国地図、世界地図…みたくいろいろ広がっていくとうれしいです。

浜﨑「いいですね。第2弾、第3弾…と続けていきたいです。ぜひ皆さんも楽しみにご覧いただければ!」

サウナMAP(TNCテレビ西日本)
2月12日(土) 後5:00~5:30
※放送終了後、Tver・FODにて配信予定

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次