風、空、光、水……自然に包まれ、極上のサウナを味わう! サウナ好きにとってここはまさしく理想郷!? 「星降る山荘 七時雨山荘」の魅力をあらためてご紹介します<動画付き>

その小屋をどのようにリノベーションして、どんなサウナにするか。さまざまな検討を重ねて、2021年、ついに改築に着手。扉を開いた瞬間から、風情のある外観とはまた味わいが違う、ある種スタイリッシュな雰囲気の、でもトータル的にあたたかな世界観はリンクしている、実に最高なサウナ空間がここに生まれたのでした。

ときめきます!
扉の上には宮沢賢治の「注文の多い料理店」の一節が

さぁ、扉を開いてみましょう。ド~~ン!

古いけれど、清潔。そして頑丈で想像以上に広い空間にインフィニティチェアがズラリ

40年前にBBQ小屋を設けた理由と同様、天候が悪い時は「内気浴」もできるようにと、ふんだんにとられたスペースに十分すぎるほどのイスの数。もうこれを見た瞬間に、立花さんの利用者への思いが感じられちゃいますね。

視線を少し右に振ると…水風呂用の大きな樽が2つ!

ジャーン! 続いて目に飛び込んでくるのが2つの大きな古い樽を再利用した水風呂。先ほど記したように、山からの湧き水と、冷鉱泉をそのまま使用した水風呂の2種が味わえます。ともに自然の恵みの水。その肌あたりはとても柔らかでまろやか。かけ流しですから、水温は季節により変動しますが、夏でも十分に冷たいです。晩秋や春は……キンキンかもしれませんね。

そして奥に見える、新しい壁材で作られた部屋がサウナ室になります。

囲炉裏の向こうに、サウナ室が!

一歩進んでドキドキ。また一歩進んでワクワク。

「イーハトーヴ」の看板も、めちゃくちゃかわいいです
1 2 3
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次