<インタビュー>今、私が行きたいサウナはこんなところ! サウナ好き必読の話題の新刊「ちょっとサウナ行ってきます」著者:岩田リョウコさん

◆いま行きたいサウナは…こんな施設です

「お客さん同士もそうですし、施設の方も優しい方が多いなぁっていつも思うんですよね。とくに、私が好きな施設って、本当に細かいところまで一生懸命に対応してくれるというか。そして、少し古くても、そんなことをぜんぜん感じさせないくらいに丁寧に清掃をされていたり、常に『お客さまのために』っていろいろ改善されていたりするんです。そういうのに気付くと“だからここは、ものすごく居心地がいいんだな”って思ったりキュンとしてしまうんです」

――この本では、そうした施設の方の声も紹介してくださっていますね。

「そうですね。“この人たちの言葉が聞きたい”って思って、全国のサウナ施設さんの中から何軒かの方にアンケートをお願いしました。どんな思いで私たちを迎えてくださってるのか、とか。ふだん私たちが訪問したときって、そういう会話って交わさないじゃないですか。それで、いただいた答えに、またキュンときてしまって(笑)。アンケートという形ではあったんですが、お聞きしてよかったなって思いました。私自身も施設の方の気持ちを知られてよかったですし、そうした思いを知って、また応援したくもなりますし。私なんかが施設のためにできることって、せいぜい少しでも多く通ったりできるだけお金を使うことくらいで、ぜんぜん小さなことなんですけど。ただ、読んでくれる皆さんにもぜひ知っていただきたいな、と思います」

――そうですよね。そういう施設には、ついまた足が向いてしまいます。

「いろいろな施設へ行ってみて今思うのは…いいサウナって、施設の方のそういう思いを必ず感じられるんですよね。サウナ室の温度とか湿度とか、水風呂だったり休憩する場所だったりっていうコンディション的なものはもちろん大事だし、そこもいいに越したことはないんですが、それだけじゃないんです。いろんなことへの感謝みたいなものを、訪問した自分も感じて本当に心が安らぐというか。今“あ~、あそこに行きたいな”って思うのは、気付くとそういう施設だったりしますね」

――やっぱり、そういうところへ行くと優しい気持ちになりますね。

「そうです、なりますよ。体だけじゃなく自然と心まで穏やかになって、嫌なことや行き詰まってることがあっても忘れさせてくれますし、気分転換になって、優しい自分になれる(笑)。できれば毎日行った方がいいですよね(笑)」

――ほかにも、サウナといろいろな形で寄り添いながら楽しんでいるサウナ上級者の方の声や、女性ならではのサウナとの向き合い方などがギュッと詰まった本書。さまざまなサウナの楽しみ方や、サウナを通じて得られる素敵なものを、いろいろと知ることができました。最後に、このサイトを見てくださっている方に一言お願いできますか?

「はい。この本の『はじめに』でも書いたんですけど、サウナってただの熱い部屋にわざわざ汗をかきに行って、そのあと水風呂に入って冷やしてイスに座って休憩する…っていう、ただそれだけなんです。でも、それだけのことで本が一冊書けてしまうってどういうことなんだろうって。実は、そのうしろに広がる世界があって、とても人生を豊かにしてくれるものだなって思っていますし、この本を書くにあたってお会いした方からもあらためて感じました。よければぜひ読んでみてください!」

――ありがとうございました!

「ちょっとサウナ行ってきます こうあるべきを脱ぎ捨てて、明日がもっと軽くなる」
いろは出版 1,650円 発売中

●岩田リョウコ:プロフィール
文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』は全米ベストセラーになり、世界5カ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド ちょっと疲れたら1番近いヨーロッパへ』(大和書房)、『エンジョイ!クラフトビール 人生最高の一杯を求めて』(KADOKAWA)、『コーヒーがないと生きていけない! 毎日がちょっとだけ変わる楽しみ方』(大和書房)、『HAVE A GOOD SAUNA! 休日ふらりとサウナ旅』(いろは出版)がある。

岩田リョウコさんのサイン入り
「ちょっとサウナ行ってきます こうあるべきを脱ぎ捨てて、明日がもっと軽くなる」を
SAUNA BROS.WEBをご覧の5名様にプレゼント!
《応募方法》
ステップ1
SAUNA BROS.公式Twitter @sauna_brosまたは公式Instagramsaunabros をフォロー
ステップ2
#SAUNABROSWEBプレゼント企画 とハッシュタグをつけて投稿してください。
《応募期間》
2月9日~2月26日(風呂の日)まで

1 2 3
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次