<特集>【GO! 1010-37!! 銭湯サウナの魅力にハマる。第4回】まさに十人十色&百サ繚乱!? 東京の人気4施設から読みとく“銭湯サウナ”のカラフルなワクワクポイント

目次

“家にはないもの”が、いくつもある!

~練馬区「天然温泉 久松湯」~

サウナ専門施設にだってそうそうはないものが、コスパの良い銭湯のサウナにあったとしたら嬉しくないですか?

練馬区桜台にある久松湯は2014年にリニューアルを果たし、美術館や図書館のような外観、内装デザインの公衆浴場に生まれ変わりました。いわゆる“デザイナーズ銭湯”と呼ばれる銭湯施設の“はしり”ともいえるのではないでしょうか?(ちなみにこちらの久松湯さんは、2015年度の「グッドデザイン賞」も受賞しています)

外観もフロントも、そして浴室もスタイリッシュで光と緑にあふれている久松湯

考えに考え抜き、導き出した答えは「皆さんの家には絶対にないものを提供する」こと。そして決断したのが“天然温泉。それも良質なもの”を新たに掘削することだったそうです

「この店からそれほど遠くないところに『庭の湯』や『スパ ラクーア』があるんですが、調べてみたら、それに近いレベルの温泉がここでも出る可能性があったんです。これは皆さんに絶対に喜んでもらえるだろうな、よし、やってみよう、と」

露天にある天然温泉の浴槽。成分がとても濃く、あたたまりも最高! もちろんこのほとりで外気浴もできます!

チャレンジは成功。さまざまな効能に恵まれた良質な天然温泉は、昼は陽光、夜はプロジェクションマッピングに彩られる光あふれる広い浴室や、疲労をすっかりとってくれて身体をじっくりあたためる炭酸泉とともに、久松湯の大きな武器になっています。

炭酸泉の浴槽。めちゃくちゃ気持ち良いのでもちろん大人気ですが、これだけ広いので渋滞知らずです

それと同時にサウナ室も、男女ともに心地よいものがあらためて設置されました。「気持ちいいサウナも、絶対にあったら喜ぶ方はいらっしゃるだろうな、って」という言葉どおり、広くゆったりとした、温度と湿度のセッティングも、調光も絶妙なサウナ室が浴室を入ってすぐのところにスタンバイ!

サウナ室は男女ともに同じ広さ、スペックです
水風呂も広々&動きがあってクールダウンがはかどります。男女ともにサウナ室を出てすぐのところに!
カランの鏡は絶妙な角度で設置されていて…とても見やすく使いやすいです
さんさんとした光と緑が楽しめる、広がりのある浴室。こんな素敵な空間、そうそうはありません!

銭湯の価格で「ここにしかない、良質なもの」がいくつも楽しめる、夢のような施設。運営されている方の思いはお客さんにももちろん伝わります。東京でも屈指の人気銭湯・久松湯ののれんを、今日も多くのサウナ愛好家たちがくぐっています。

【天然温泉 久松湯】
■住所:東京都練馬区桜台4-32-15
■営業時間:前11:00~後11:00 
■定休日:火曜
■料金:入浴料500円(大人)+サウナ料金550円

<次ページのテーマは……“サービス精神があふれすぎの、オンリーワン!?な銭湯”>

1 2 3 4
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次