銀世界には極寒&楽園がありました。北海道アヴァント体験リポート

目次

まるでサウナのテーマパーク!? 種類豊富なサウナを体験

8〜10名ほど入る広々としたサウナ室

凍った湖……つまり、極限に0℃に近い水風呂に入るので、まずはしっかりサウナであたたまるところが肝心! ということで、さっそく「北海道アヴァント」にあるサウナへ。

まず驚くのが、サウナの種類の多さです。コンテナサウナ、バレルサウナなど……全部で5つ以上あり、どのサウナも水着着用なので男女一緒に楽しめます。設備はそれぞれ電気ストーブから薪ストーブまであり、すべてのサウナ室でセルフロウリュ可能。温度と湿度ともに十分温まることができます。なかなか体験できないサウナが一挙に揃っているので、サウナのテーマパークに来たような、お気に入りを見つける感覚で楽しめます。

椅子が高く、アツさを感じやすいサウナ室

この日の外の気温はマイナス12℃。やはり、1セット目からアヴァントする方はなかなかいないようで、2〜3セット目までしっかり入って体をあたためている方が多い印象。なかでも、温度高めのコンクリートサウナ室と薪ストーブが使用されているサウナ室が人気でした。サウナ室では「アヴァント、行けそう?」「そろそろ大丈夫かも」など会話がちらほら。初めてのアヴァント体験に、ワクワクしている様子が伝わります。

好きなサウナに、好きなタイミングで自由に入るスタイル。なかでも人気だったのは コンクリートサウナの「CUBERU(クベル)」
「フィンランドフェス」などのイベント開催時には、常設サウナ以外にもテントサウナやトラック式サウナなども加わります

十勝の大自然を体感! いざ、アヴァントの世界へ

サウナでしっかり温まったら湖へ! サウナがあるエリアから少し長めの階段を下っていきます。氷の上を歩く時も足元が冷え、滑ることもあるので、サンダルや滑り止めのついた防水ソックスなどを持参すると便利。さらに、凍った湖にはアヴァント用の穴が2つありますが、極寒の中で待つと一気に体が冷めてしまうので混み具合を確認しながら、サウナ室を出るタイミングを測ることがポイントです。

ついに、凍ったくったり湖の中へ……! 穴の中にはネットも張ってあり安全面もバッチリですが、7mほどの深さがあるのではしごを使ってゆっくりと入り、体を慣らしていきます。さっそくつま先を入れた瞬間から体験したことがないキリッとした感覚に体中が包まれて、ものの5秒も入っていれば、徐々にキンキンとした感覚に変わっていきます。冷たい水の中へ飛び込み、大自然と一体となるような感覚は、まさにアヴァントでしか味わえない極地。くったり湖のきれいな水も肌馴染みが良いのか、体が一気に浄化されるような感覚すら感じられます。

アヴァント参加者のなかには、冷たさに慣れてきて30秒、1分と長く入水している強者もいました! あまり冷えすぎると、この後の”絶景”外気浴が楽しめなくなってしまうこともあるので、無理せず自分のタイミングで上がりましょう。

そして、まだまだ「「アヴァント」の魅力は続きます! 湖に入った後は、回転しながら”ととのい”へと導く「ととのいメリーゴーランド」で、ここでしか体験できない外気浴が楽しめます。これぞ、発明! 「ととのいメリーゴーランド」は大きく円形に切り抜いた氷を回転させると、ゆっくりと回り続けるという仕組み。氷が回転させることで、常に風を感じることができます。このスタイル……冬の時期、雄大な自然に囲まれたくったり湖だからこそ体験できる特別な外気。

氷の上に置かれたイスに身体を委ね、全身で自然を感じるという非日常的な感覚はここでしか味わえません。他にも、凍ったくったり湖のど真ん中にイスが並べられた外気浴スペースも完備。くったり湖周辺は遮るものがなく、晴れた日は一面の氷上と広大な青空の絶景コントラストが堪能できます。

サウナタウン・十勝の進化が止まらない

「北海道アヴァント」の発案者でもあり、本イベント会場ともなっている「湯宿くったり温泉 レイクイン」の代表、そして十勝サウナ協議会代表の後藤陽介さん(以下、後藤さん)によると、アヴァントの構想から実現に至るまで、3年かかったそう。安全確保をもちろんこと、夜になると気温が下がりアヴァントの穴も再び凍ってしまうので、毎朝氷上に穴を開けなければならず、運営面でも精神力が求められます。「そんな環境でも毎年続けられているのは、リピーターや口コミで来る方が多く、より良いものを作ろうという気持ちになる」と話す後藤さん。アヴァント会場に隣接している「湯宿くったり温泉 レイクイン」も運営しており、サウナを起点に十勝の観光を盛り上げています。

ここはフィンランドか……と思ってしまうくらいに本格的なアヴァントが体験でき、日本のサウナ界が着々と進化していることを実感しました。これからの冬×サウナ旅は、くったり湖でのアヴァントを楽しみ、はしごで十勝サウナ巡りなんて楽しみ方もいいですね。是非、冬の十勝の魅力を存分にお楽しみください。そして、いつかフィンランドでも体験したい、フィンランド文化を感じたいと強く思うような時間となりました。また、これからも北海道アヴァントが楽しみです!

北海道アヴァント
■住所:北海道上川郡新得町字屈足808番地
■料金:平日=20,000円、土日祝日=22,000円 (※2時間予約制)
※実施期間は1月中旬〜3月中旬。気候によって終了時期が変更になるので、予約の際に確認してください
※予約はこちらから

湯宿くったり温泉 レイクイン
■住所:北海道上川郡新得町字屈足808番地
■営業時間:日帰り=後2:00~10:00(最終受付9:00)、宿泊者=前5:00~9:00、後3:00~深1:00※サウナは深0:00で終了
■料金:日帰り/一般=900円、子ども(12歳未満)=400円、幼児(6歳未満)=無料。新得町民/一般=700円、、子ども(12歳未満)=300円、幼児(6歳未満)=無料
※その他詳細や宿泊予約は公式HPからご確認ください

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次