友野一希「スケートときどきサウナ」⑱大雨だった初kukka

目次

大雨の中、夫婦とカップルとともにととのう

――サウナ後の水風呂はいかがでした?

「個室以外にも大きなものが2つあって。深くて冷たいのと(15℃)、水風呂が得意でない方でも入りやすい温度(18℃)の2種類が選べるのもいいなと思いました。あとジャグジーもありましたね(30℃前後)。水風呂も、広くみんなのことを受け入れてくれてるんやな~と」

――で、ととのいスペースは屋上なんですか!?

「そうなんです。屋上には専用のカフェ(『cafe 37℃』)もあって。奥まったところにはテレビを見られるスペースもあって、あれこれ話をしながらととのえる。カジュアルで、なおかつ新しい施設でした。こういう施設は、なかなかありそうでなかった。これも大阪の雰囲気あってのものだと思うんですよね~。大阪の人は新しいもの好きで、海外のようにたくさんコミュニケーションをするから」

――アウトドアサウナだと準備も大変ですが、ここは何なら手ぶらでも来られて、みんなでワイワイして、外で外気浴できるって最高じゃないですか!

「そう、アウトドアっぽい感じもありますし、3階はみんなが楽しめる、その楽しさを共有できる“遊べるサウナ”だなとも思いました。遠出してテントサウナに行くようなワクワク感が街中で味わえると言いますか。専用のポンチョも用意されていて、着替えただけでもテンションがあがりますし。熱を保ってくれるのか、(ポンチョだと)めっちゃととのうんですよ」

――空を眺められて気持ちよさそうです。カフェでは何か頼まれたんですか?

「それが当日は大雨だったんですよ~。あの外気浴スペースを存分に味わえなかったことが、めちゃくちゃ残念で。前にも言いましたけど、僕、行きたい施設が閉まってたり、何かとトラブルに見舞われるんです(笑)。天気よかったら、もっと楽しかっただろうな~」

――(笑)、とはいえ、広々した空間で内気浴もできて。そこでととのって。

「そうなんですけど、僕ら以外のほとんどがご夫婦かカップルで……。単純にいいな、うらやましいな~って(笑)。いつか結婚したら自分も夫婦でサウナの楽しさを共有できたらいいな~……って。そんなことはさて置きですね、日本でもサウナが“目的”ではなく、コミュニケーションのための、手段の一部になってきたことをうれしく思いました。こんなこと言ったら『お前は何者や?』って言われそうですが(笑)。いちサウナ好きとしてうれしいです」

1 2 3
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次