<連載>【12,37】(イチ ニ~、サウナ~!)千葉ロッテマリーンズ・石川歩の『ととのう日記』(#7) 年末年始の「ととのい」事情とは!? 2023年もよろしくお願いいたします!!

今季のホークス戦では、勝利のほかにこんなテーマも!?

――さて、毎回、遠征先のお好きなサウナや思い出を聞いていますが、今回は九州・福岡でのサウナについて教えてください。

「まずは『ウェルビー福岡』ですかね。一言で言ってしまうと……かなり好きです」

――はい。

「何年か前にリニューアルされてからは、さらに好きになりました。とくに水風呂の冷たさが、とにかく好きです。サウナ室もいくつかありますが、あのメインのサウナ室の気持ち良さが個人的には最高ですね」

――リニューアルでお湯の浴槽をなくして、冷たい水風呂がドーンと登場しましたよね。サウナ室も一人でセルフロウリュを楽しめる「からふろ」とか、ちょっと優しめの温度の水風呂がサウナ室内にある部屋とか、いろいろ面白いですよね。

「いろいろと、ちょっと不思議な体験ができるのは『ウェルビー』グループならではですよね。あとは『キャビナス』(「ホテルキャビナス福岡」)も好きです。サウナ室も2つあって広いし、水風呂も外気浴エリアの環境も好みというか。試合が終わってから、というのもあるけど、ほとんどこの2施設へ行く感じですね……」

――なるほど。「キャビナス」さんもいいですね。

「ただ、福岡は他にも行きたいところがいくつかあって。『天拝の郷』(「筑紫野 天拝の郷」)とか、『IZBA』とか。でも、やはり試合が終わってからだとさすがにちょっと難しくて。チャンスがあればというか、隙あらば行きたいと思ってます(笑)」

――はい(笑)。福岡も気になる施設が多いところですからね。ぜひ! ホークスの選手に施設の情報を聞いたりなどはされないんですか?

「たしかに、おススメとか聞いてみたいですね。ホークスの選手で誰がサウナ好きなのかも含めて、そのあたりも今季、チェックしたいです(笑)。長谷川さんがサウナ好きらしいというのはなんとなく聞いたことがある気がしますけど(笑)」

――ハッセさん……長谷川勇也打撃コーチですか?

「はい。現役を引退されるときにインタビューで『これから何がしたいか』みたいなことを聞かれて、『全国のサウナを巡りたい』って答えられていたような気がします(笑)」

――うわっ、そうなんですね。ガチだ!

「はい。めちゃくちゃ共感した記憶があります(笑)」

――博多では、サウナの後に何か食べられるんですか?

「あ~、福岡はご飯がめちゃくちゃ美味しいですよね。だから、何かしらは食べます。でも、いちばん好きというか、福岡へ行く度に必ずというほど行くのはカレー鍋ですかね。『坐離宮』さんっていうお店の」

――ほほう……必ず行かれるほど、ウマい。

「はい。行っちゃいますね。とにかく美味しいんです。豚肉だったり、牛肉だったりのカレースープの鍋なんですが、甘辛で、何とも言えない味わいで。遅くまでやっているのでナイター終了後にも行けますし。3連戦だったら、3日行ってもいいくらい。通販もやっていて、奥さんに食べさせたくて買ったこともあります(笑)」

――うわ、気になります! 今度行きます。

「とか言っていると、なんか宣伝っぽいですけど、別に関係者とかじゃないんですが(笑)。でも、おススメですね」

――(笑)。ちなみに豚と牛なら、どちら派なんですか?

「僕は豚肉ですね(即答)」

――分かりました! 今月もサウナめしというかグルメ情報もありがとうございます! 次回の取材は……石川さんは沖縄ですかね。

「そうですね。『めんそ~れ』ですかね。沖縄のグルメ情報もチェックしておきます(笑)!!」


【石川 歩(いしかわ・あゆむ)】

1988年4月11日生まれ。富山県出身。右投右打。滑川高から中部大、東京ガスを経て、2013年ドラフト1位で千葉ロッテに入団。2014年に新人王。2016年に最優秀防御率のタイトルを獲得。ストレート、シンカー、カーブ、スライダー、フォーク等多彩な球種と精緻な制球力を武器に活躍。

石川投手が東條大樹投手、岡大海選手とともに千葉の「Sea Sauna Shack」を訪問したグラビア&座談会記事を、SAUNA BROS.vol.5でも掲載!
ご購入はこちらから!

1 2 3 4
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次