仮面ライダー3人のルーティン「サウナは水風呂あってこそ」!?

プライベートでもよくサウナへ行っているという簡秀吉さん、杢代和人さん、佐藤瑠雅さんの3人。Vシネクスト『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』(2024年3月8日より期間限定上映)でも共演されている3人に、実際にサウナに入っていただきました。第2回目となる今回は、初めてととのった瞬間やサウナルーティンなど普段のサ活(サウナ活動)について伺います。

サウナ室でほっこり温まる3名。
左から、佐藤瑠雅さん、杢代和人さん、簡秀吉さん
目次

初めてととのった瞬間あれこれ

――初めてととのった瞬間を覚えていますか?

簡「何回目の時かな? もともとサウナが苦手だったんですけど、ある日、サウナ、次に水風呂、そして外気浴を3~4セット終えた時に突然、それがやってきて。“こんな感覚があるのか!?”って思いました。“これは快感だ!”って(笑)」

佐藤「分かる。僕も最初は水風呂が苦手で、だからととのわなかったんですけど、一緒に行ったメンバーから『水風呂あってこその、ととのいなんだよ』と教えられて。実践したら味わったことのない感覚がやってきて“おっ、これがウワサのととのうか……”って感動しました」

杢代「僕も最初は、ととのうという状態が分からなくて。コロナ禍の間にその言葉とやり方を聞いて、(コロナ禍が)明けて最初にサウナに入った時にやってみたらととのって。それからまんまとハマって、今に至ります(笑)」

3人の好みが分かれるサウナルーティン

――今回、お世話になった「HUBHUB御徒町」は「ポルタ」(90℃)と屋根裏部屋の「ウーラッコ」(80℃)というタイプの異なる2種類のサウナを完備し、チラー付きの水風呂が15℃でした。サウナ、水風呂の好みの温度は何℃くらいですか?

3メートルの天井高を活かしたポルタ。座面の高さによってお好みの熱さを楽しめます

簡「僕は90~100℃くらいのサウナが好きで。冷たいのは苦手なので、水風呂は今日の『HUBHUB御徒町』さんくらいがちょうどよかった」

佐藤「僕はあんまりこだわりがないんですけど、今日くらいがちょうどいいです」

杢代「僕は、100~110℃くらいと80~90℃くらいのサウナが2つあれば最高ですね。水風呂は今日くらいの温度が好みです」

――1セット、サウナ、水風呂それぞれ何分くらい?

簡「サウナ9分の、水風呂2分の外気浴です」

佐藤「本当に9分かよ?」

杢代「今日、全然ダメだったじゃん。5分くらいでサウナ室から出て」

簡「いや、今日はチョットね……。僕、日によっても違うんです、AB型なので」

佐藤「(笑)。血液型は関係ないだろ!」

簡「日によってコロコロ気分が変わるんですよ、AB型は」

杢代「僕もAB型なんだけど(笑)?」

簡さんが先に水風呂を済ませたあと、一緒に水風呂に浸かることになった杢代さんと佐藤さん。
HUBHUB御徒町の水風呂はチラー付きなので、いつでも15℃の水風呂が楽しめます
1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次