仮面ライダー3人のルーティン「サウナは水風呂あってこそ」!?

目次

――(笑)。杢代さんはどんなサウナルーティンですか?

杢代「80~90℃で5分ほど体を慣らして、100~110℃で2~3分ラストスパートみたいな。それが僕自身めっちゃととのうんです。セット数は、大体3~4セット。調子がいいと100~110℃でも、もうちょっと粘ることもあります。(佐藤さんに向けて)どんな感じ?」

佐藤「俺は平均7~8分かな。で、温度にもよるけど水風呂が2~3分とか。3セットやることもあれば、1セットで終わることもある」

簡「1セットでととのう? えっ、もしかして集中型ですか?」

佐藤「(笑)。1セットでととのえられる日は、そもそもが疲れているからね。3セットできる日は逆に元気だから、そこから無限にいける気がする」

簡「分かる。この間、俺5回転いってしまって」

佐藤「回転って(笑)。じゃあ、サウナ9分、水風呂2分の外気浴で……1セット20何分として2時間くらい入っていたってこと?」

簡「途中、寝ていました。寝落ちです」

佐藤「(笑)。サウナで寝たらダメじゃない?」

簡「ととのって、その後、寝て入るお風呂で寝てしまって」

杢代「(笑)。それ寝湯だから」

佐藤「寝湯だからって本当に寝ちゃダメだって!」

Vシネ『ギーツ』は大人な世界観

――そんな3人が出演するVシネクスト『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』の期間限定で上映がいよいよスタート。今のお気持ちは?

簡「なんだかんだで本作の公開まで1年半くらい『ギーツ』に関わらせていただいているので感無量ですね。テレビシリーズ本編が終わって、その後の話となる本作『ジャマト・アウェイキング』を作ってくださった脚本家さん、監督さん、プロデューサーさん、スタッフのみなさんに感謝しかないです」

佐藤「テレビシリーズから成長した景和(佐藤さん演じる桜井景和)もいいけど、変わらない景和を届けるのもいいのかなと思って、僕自身も楽しんで演じることができてうれしかったです! これが『ギーツ』の集大成。今日から上映です、みなさんご覧ください!」

杢代「(杢代さん演じる)道長がストーリーの鍵を握る存在となっているので、うれしかったですし、いつも以上に集中しました。そんな僕、道長の活躍をぜひ劇場で観ていただきたいです! そしてテレビシリーズの全49話を経て、そこでは描かれなかった世界。ジャマトではあるけれども人間という──かなり深いところまで描いている大人な作品なので、責任感をもって演じました」

佐藤「確かに、大人な作品だよね。プラス、映画ならではのアクションシーンが満載、高温サウナよりもハードだと思います」

杢代「小さなお友達も楽しめる内容ですが、大きくなった時にもっと深く理解できる普遍的なテーマを描いた作品ですので、何度でも繰り返し見ていただけたら。観るたびに新しい発見があると思います!」

「せーの」で水風呂に入る3人。
『ギーツ』でともにした1年半が育んだ絆を見せてくれました

今回の撮影ウラ話〜杢代和人編〜

撮影前、「サウナで撮影ってことは、オフってことですよね(笑)?」と、普段通りにサウナを楽しむ気満々だった杢代さん。撮影中、本当に気持ち良さそうでした。

Vシネクスト『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』

ただひとり勝ち残った者だけが「世界を思いどおりに創り変える力」を得られるゲーム「デザイアグランプリ」にエントリーした個性的な「仮面ライダー」たちが、それぞれの叶えたい「願い」のために激しくぶつかりあうストーリーが展開された「仮面ライダーギーツ」(2022年9月から2023年8月まで、テレビ朝日系で放送)。

今回のVシネクスト『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』では、かつてデザイアグランプリの「敵」とされた怪物ジャマトの「変異種」が出現。この変異種は、やがて破壊神ゴッドジャマトとなり、世界を破滅に導くのだという。かつてない脅威が迫る中、ギーツ、バッファ、タイクーン、ナーゴが再結集。仮面ライダーとして最大の戦いへ向かっていく――。

■キャスト 
簡秀吉、杢代和人、佐藤瑠雅、星乃夢奈、青島心、志田音々、萩谷慧悟(7ORDER)、松永有紗、碓井将大、正垣湊都、後藤大、並木彩華、北村諒ほか。
■スタッフ 
原作:石ノ森章太郎、脚本:高橋悠也、監督:坂本浩一、主題歌「Dangerously」倖田來未

2024年3月8日(金)に期間限定上映、2024年7月24日(水)にBlu-ray&DVDを発売!

簡秀吉(かん・ひでよし)
‘02年10月23日生まれ。京都府出身。
俳優。2022年「仮面ライダーギーツ」(テレ朝系列)にて主人公の浮世英寿/仮面ライダーギーツ役を演じテレビドラマ初主演。現在、西山潤とのW主演で「好きやねんけど、どうやろか」(読売テレビ系列)に出演中。

杢代和人(もくだい・かずと)
‘04年5月20日生まれ。東京都出身。
俳優、アーティスト。2018年に俳優デビュー。2022年「仮面ライダーギーツ」(テレ朝系列)にて吾妻道長/仮面ライダーバッファ役を演じている。現在は、ダンスボーカルグループ「原因は自分にある。」のメンバーとしても活動中。3月13日にコンセプトEP「仮定法のあなたへ」リリース。3月23日からは全国5都市を回るホールツアーを開催。

佐藤瑠雅(さとう・りゅうが)
‘01年4月17日生まれ。千葉県出身。
俳優。2022年「仮面ライダーギーツ」(テレ朝系列)にて桜井景和役/仮面ライダータイクーン役を演じテレビドラマ初出演。ファースト写真集「新路-SHINRO-」を2024年4月17日にリリース予定。

撮影協力
HUBHUB御徒町

都内でも有数の観光スポットである上野のアメヤ横丁のすぐ近くに、2023年7月オープンした都市型サウナ「HUBHUB御徒町」。保温・保湿性に優れたサウナ室とHARVIA(ハルビア)社のサウナストーブや、アロマロウリュの用意、チラー付きの水風呂(15℃)や幻想的なライティングが心地よい外気浴スペースを備えるなどなど……充実したサウナ施設です。

■住所:東京都台東区上野5-10-6
■営業時間:前9:00~後11:00、不定休
※詳細は公式HP(https://hubhub.jp/facility/%E5%BE%A1%E5%BE%92%E7%94%BA/)をご確認ください

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次