2/9オープンの「高輪SAUNAS」に潜入。サウナ室など初公開

「『高輪にSAUNAS』ができる!』と知ったのは2025年の春頃。サウナ室や浴室の詳細、オープン日など気になることがたくさん! いよいよ、心待ちにしていたオープン日である2/9(月)まで、あとわずか。先行してお邪魔させていただきましたので、「高輪SAUNAS」の全貌を一挙大公開します!

あの「サ道」の作者にして、日本サウナ・スパ協会のサウナ大使、タナカカツキさんが総合プロデュースを手がけたことなどでも、話題となった「渋谷SAUNAS」。その渋谷SAUNASに続く新たに誕生するのが、「高輪SAUNAS」。今回ももちろんタナカカツキ氏が総合プロデュースを行います。「都市での休息と回復」をコンセプトにした「高輪SAUNAS」。その名の通り、高輪ゲートウェイ駅直結のNEWoMan TAKANAWA (ニュウマン高輪)North5階に位置しながらも、誰もが心身を休息しながらも、新たなウェルネス空間になっています。

目次

男性側浴室

男性浴室に入るとまず目に入るのがこの大きなオブジェ……ではなく、水風呂なんです! 

柱を軸に円を描くような形の水風呂。そしてその周りには休むことができるように、と腰がかけられる設計に。空間を無駄にしない作りです。窓からは都会の景色も。日中はやわらかい日の光を浴びながら、夕景ではビルがキラキラと輝く様子を眺めながら思い思い過ごし方ができそうです。

男性側には、個性豊かなサウナ室が5つ。早速ご紹介していきます。

Sound

最大40名が収容できる大規模の「Sound」。その広さには圧巻なのですが、やわらかい木目調でどこか落ち着く、そんなサウナ室にもなっています。アウフグースやシンギングボールを使用したプログラムも行われる「Sound」には、ハイレゾ対応の高音質なサウンドシステムを搭載。蒸気や音に包まれる…いや溶け込むような感覚に陥ります。

Hamon

昨今、多種多様でさまざまなタイプのサウナ室ができていますよね。どのサウナ室も本当に素晴らしくて、その秀逸さには驚くばかりなのですが、ここ「Hamon」にも圧倒させられました。

プログラミングされた水の波紋が天井に広がっていてなんとも美しい光景。このような作りのサウナ室は日本では見たことがなく……圧巻ですよね。

ウェルビー代表の米田行孝氏発案のネイティブ・アメリカンの儀式で用いるスウェットロッジをモチーフにしたインスタレーションサウナ室。暗めの調光で瞑想的な空間には、全体と調和する音楽も流れていて。心が回復するような心地よさになっているんだとか。

Arc

螺旋構造のユニークな作りの「Arc」では、座る位置によって、異なる温度感を体感できます。セルフロウリュも可能なので、心地の良い蒸気も一緒に楽しめるように。

なにしろ座面が幅広なので、寝転んだり思い思いの体勢でくつろげます。がっつり温まりたい方は、最上段へ、のんびりゆっくりと過ごしたい場合は下段で…コンディションに合わせた過ごし方できるのも魅力のひとつです。

Valo

コンパクトな作りの「Valo」。「サウナストーブはどこに…?」と思ったのですが、座面の下に設置されたHarviaのストーブでしっかりとサウナ室全体を温めてくれます。

小窓からは「Valo」の隣にある湯船の波紋がきらきらと光る様子が目に入ってきてなんとも言えない癒し効果。

さらに、壁面にはエッセンシャルオイルを拡散する装置が完備されています。

水の揺らぎが反射する様子を見ながら、さらには心地の良い香りを楽しんで熱を感じる…コンパクトな室内にはさまざまな仕掛けが詰まっています。

Panorama

パノラマウィンドウが楽しめるように、と座面はかなり高い作りに。座ってみると、足がつかない! 地に足がつかない……自然と揺れてしまう足と……新しい体感。サウナ室から見るビル群……不思議とぼーっと眺めてしまうものです。時間と共に変わりゆくその表情にも注目です。

寝水風呂に温かい浴槽も!

浴室に入ってすぐにも水風呂はあるのですが、こちらは「寝水風呂」。頭を預けて、横になって体を冷ますことができます。さらに、温かい浴槽も完備。至る所に休憩スペースも設けています。

女性側浴室

男性側よりコンパクトな作りですが、女性浴室もじゅうぶん心地よい作りに。こちらも個性豊かなサウナ室が! ひとつずつご紹介していきます。

Leaves

フレッシュハーブや季節の香りに蒸気と共に包み込まれるハーバルに特化した「Leaves」。このサウナ室にも、壁面にはエッセンシャルオイルを拡散する秘密の装置が完備されています。

Maali

「Maali」では、スクラブ、泥、ハーブなどを使用した、高輪SAUNASが独自に開発したリトリートが楽しめます。定期的に行われるリトリートは要予約制だが、それ以外は通常開放。特注されたヒノキのイスの肌触り……たまりません!

Panorama

男性浴室と同じく、女性側にも地上5階から望む、高輪の都市景が楽しめる「Panorama」を完備。壮大な眺めと一体になることで格別な開放感を覚えます。

設計は違えど、男性とか変わらない浴槽に

男性同様、オブジェのような作りの水風呂に、寝水風呂、温かい浴槽など男性に比べてコンパクトにはなっているものの、種類は変わりません。

マグ万平氏が監修するプライベートサウナ「Huone」

マグ万平氏が監修するウィスキングができる「Huone」では、サウナ室と合わせて、水風呂から休憩スペースまで全てが完結する仕組みに。ウィスキングの施術はもちろんのことながら、貸切利用も可能となっています。

「Huone」では、施術する人によって、受ける側の体感が異なるようなさまざまな仕掛けが。例えば、排気口が多く取り付けられているだけでなく、開閉できるようになっているので、熱の感じ方がまったく違ったりするんだとか。

その人にあった、体験を提供するために、と施術側にも寄り添った作りになっています。

さらに、このサウナ室の壁面の一部が木と石のミックス構造に。木だけではない、石の輻射熱も発せられることで少し重みのあるそんなサウナ室になっています。

そのほか

サウナ上がりに休めるような「NAP」や、リモートワークもできる「WORK SPACE」、「= CAFE」のメニューが味わえるスペース「LOUNGE」、アロマラボなど1日が過ごせる滞在環境に。

ルミネ史上最大規模の「NEWoMan TAKANAWA」内にいることを忘れてしまうような、リラックスできる空間になっています。

「都市での休息と回復」のコンセプト通り、大都市にいながらも、気がついたら心も体もほぐれています。「サウナに入る」だけではなく、さまざまな”癒し”を提供する工夫が施されているからなのだと感じました。

この空間をみなさんにもお届けしたいと思い、その全貌を公開しましたが、近日中にもっと詳しく、ご紹介できたらと思っておりますので、お楽しみに!

(↑ちなみにこの壁は、オープン前に取り壊されるらしいのでいまのうちに見に行ってもいいかもしれませんよ!! もし行って取り壊されていたらごめんなさい……)

施設情報

高輪SAUNAS
■住所=東京都港区高輪二丁目21番1号ニュウマン高輪North5F
■営業時間=前11:00〜前2:00 (予定)
※その他詳細は公式HP(https://saunas-saunas.com/takanawa)よりご確認ください。

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次