高速道路の横断幕をサウナマットに! 朝霧JAMリポート番外編

2023年10月、静岡県富士宮市で開催された野外フェス「朝霧JAM」。そこに初登場したアウトドアサウナエリア「サウナ・サンセット」には、テントサウナ、バレルサウナ、サウナカーと、3種類のサウナが設置されていました。どのサウナ室にも備えてあったサウナマットがカラフルで印象的で……見ているだけで楽しくなる、そんなサウナマットでした。

実はこのサウナマット、朝霧JAMのメインステージに出展していたNEXCO中日本のワークショップブースで手作りすることができるものなんです! 高速道路や自動車専用道路を管理運営するNEXCO中日本が、なぜサウナマットのワークショップを展開していたのでしょうか。私も実際にワークショップに参加し、取材してきました。

目次

実際に、サウナマットを作ってみた!

サウナマットの作り方は非常にシンプルで簡単!

まずは見本の型紙を使って、生地の裏側に切り取るガイドラインを書きます。

書いたガイドに沿って、ハサミで生地をチョキチョキ切り取ります。図工の授業を思い出すような楽しさでした。

切り取った生地にパンチで穴をあけ、そこに紐を通せば、完成! 不器用な私でも簡単に作ることができました!

薄い生地だから、くるくると丸めて収納することができ、持ち運びにも便利です。今すぐこれを持ってサウナに行きたくなるかわいさ!

サウナマット生地の正体は横断幕の廃材

高速道路を走行中、画像のような横断幕を目にしたことが1度はあるのではないでしょうか。なんと「サウナ・サンセット」に設置してあったサウナマットの正体は、この横断幕なんです! もともと、掲示期間が終了すれば廃棄されていたこの横断幕を、なぜサウナマットに再利用しようと考えたのでしょうか。

サウナマット誕生の発想は、強い「サウナ愛」

実際にワークショップに参加するなかで、NEXCO中日本の大木研人さんと畠山祐輔さんに話を聞くことができました。

大木さん(左)、畠山さん(右)

──そもそも、横断幕の素材ってサウナ室内で使用しても大丈夫なのでしょうか。

大木さん「横断幕はターポリンと呼ばれる生地でできています。雨や風に耐え、汚れにも強いものです」

──ターポリン? 聞いたことのない名前です。

畠山さん「ターポリンとは、ポリエステルの布を合成樹脂でサンドしたビニール素材の生地です。耐久性、防水性に優れ、色あせしにくい特徴があり、身近なところだとテントやカーテンに使われていますよ」

──なるほど。そう考えると、高速道路の横断幕ってサウナマットの素材としてちょうど良いんですね! では、横断幕を再利用してサウナグッズを作ろうと思ったきっかけは何ですか。

大木さん「NEXCO中日本の会社内で、サウナ好きが集まってサウナ部を作ったんです。まずはそこでサウナ部のグッズを作れないかと考えたのがきっかけです」

──どうやって横断幕を使用するアイデアに結びついたのでしょうか。

畠山さん「ある社員が、横断幕の廃材を使ってバッグを手作りしたんです。それが、防水だし耐久性もあって。そこからサウナマットに流用したら面白いんじゃないか、という発想が生まれました」

──大木さんも畠山さんも、実際にこの廃材で作ったサウナマットを愛用しているんですね。実際に出展してみて、お客さんの反応はどうでしたか。

大木さん「最初は、何これ! というような反応でも、手に取ってもらうと面白い、かわいい、と言ってくれる方が多かったです。中には、見た目だけでととのえると話された人もいました(笑)」

──実際に、朝霧JAMに参加してみた印象はどうですか。

畠山さん「朝霧JAMはゆったりしていて、とても牧歌的な雰囲気のフェスだと感じました。夜は寒かったですが、星が本当にきれいでした。帰りはみなさん、安全運転で帰ってほしいですね」

大木さん「普段、NEXCO中日本の事業活動をPRする場が少ない中で、このようなフェスに出展できて光栄でした。このサウナマットをきっかけに、NEXCO中日本を身近に感じてもらえたらうれしいです」

最後にお二人は「現在サウナ部には50名ほどの部員が集まっています。この活動をもっと広げて、最終的には、会社内にサウナを作るのが夢です」と壮大な計画を話してくれました。応援しています! 今回、想定を超える150名以上のワークショップ参加者がいたそう。ターポリン素材のサウナマットを見つけたら、朝霧JAM参加者か、あるいはNEXCO中日本のサウナ部かもしれません……。横断幕を再利用したサウナマットなど、サウナの可能性ってまだまだありそうですね!

朝霧JAM 2023の模様がSPACE SHOWER TVにてOA!

「サウナ・サンセット」の舞台となった朝霧JAM ’23 の模様がスペースシャワーTVにて独占放送されます! 富士山麓に広がる緑豊かな朝霧高原で、キャンプをしながら国内外のアーティストによる素敵なライブを楽しむ2日間、その魅力が詰まった特別番組をオンエア! 

It’s a beautiful day Camp in 朝霧JAM 2023
SPACE SHOWER TV 2023年12月20日(水)後10:00 〜 深0:00放送
※オンエアアーティストなど詳細はSPACE SHOWER TVの番組HP(https://tv.spaceshower.jp/p/00087982/)をご確認ください
※ライブ映像の一部は放送後(www.dax.tv)にてアーカイブ予定

取材・文/渡辺拓朗

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次