◆使いやすさ、快適性が追求された、サウナ室までの動線
~その①:脱衣所・洗い場まで~
ちょっと紹介順が前後しましたが……こちらの施設は、まず建物3Fのフロントでチェックインをしたあとに、男女ともに4F(最上階)にある浴場フロアへと上がってきます。
エレベーターを降りて、男性は右側、女性は左側へ。すると通路の壁にセルフでロッカーキー、そしてタオル類やサウナ室で敷くサウナマットなどを自分でピックアップできるように棚が!
スタッフの方がいて、初めての訪問の人にはシステムなどを教えてくれますが、基本的に自分のペースでいろいろ選んだり進めていけるのは実はとても心地いいもの。マイペース=ノンストレスなのは、小さいことではありますが、重要なポイントだったりもしますよね。
脱衣して洗い場へ進みます。するとやはり壁に、シンプルだけどスタイリッシュな「棚」が。コレ、自分のロッカー番号と同じ番号のホールにサウナマットやタオル、ドリンクなどを差し込んで入れられる仕組み。いや~、いいなぁ、使いやすいなぁと、初訪問時に感動してしまったことを思い出しました!
~その②:洗い場・汗流しのスポット~
サウナ室のすぐそばに、それはあります。やはりシンプルだけど、とても機能的なカラン=洗い場と、オーバーヘッドシャワーです。
さて、ここでちょっとだけ男女の浴室で違いがあります。まずは男性用の方には鏡がありません! これは人それぞれ見解が異なるかもしれませんが……個人的には「大英断」じゃないかと思っています。
人気施設の宿命ともいえますが、利用者が多い施設は、とにかくいろんなことの「回転」が良くないと、さまざまな不満や居づらさを感じてしまうもの。その点、鏡がないだけで、みんな余計なことをせずにパパっとやることだけ済ませて洗い場から立ち上がります。う~ん、いいですねぇ……。
もちろん女性浴室のカランのほうには、鏡があります。それは必要ですよね、絶対に! このへんのメリハリも、実にいいですね。
女性浴室のほうのカランコーナーには、もう一つ大きな特徴というかポイントが。席によって、異なるタイプのシャワーヘッドがスタンバイしています。
水流の強弱、勢いを調節できるタイプに、
こんなタイプのもの、さらに……
こんな形のものも。いろいろ試してみて、好きな席を選んでください!
利用者の満足感を徹底的に想像し、追求した結果なんでしょうね。水やお湯が肌にあたる感覚って好みが分かれますから……。男性のほうには1種類しかありませんが、まぁ、それはいいでしょう。男はあまり気にしませんから(それよりも渋滞しない方が大事ですし! ※あくまで個人の見解です)。ただ、女性にとってはこのさりげない気遣いはきっと嬉しいものなんじゃないかと思います。
◆水風呂も外気浴スペースも、快適さこの上なし!
さて、洗い場で体を清めて、サウナ室でじっくり発汗したら、サウナ室を出てすぐのところにあるオーバーヘッドシャワーを使うも良し、水風呂の水をすくってかけるも良し! 汗をきれいに流したら、バスタブタイプの水風呂へGOします!
ここは1人用のバスタブを水風呂にしています。これって、実は嬉しいかもしれません。周囲に気を遣うタイプの人って、隣の人に遠慮したりして足をしっかり伸ばせなかったりもしますが、最初から1人用ですからね。心の底からのびのびと、全身をまっすぐにしてのクールダウン!
循環されているので、水温も水のキレイさも常にキープ。季節によって水の設定温度を変えているようなので、何度なのかは訪問時によると思いますが、冷たすぎるわけでもなく、誰もが十分にクールダウンできます。
ちなみにお湯の浴槽はありませんが、これも「サウナ目的の施設」としては英断だと思います。“振り切った感じ”⇒むしろ好感を持ってしまう……というくらい、利用者が粛々&黙々と自分のルーティンを進めていて。みんながノンストレスなのですからね!
水風呂を出たら、男性はタオルやバスタオル(バスタオルは2枚まで借りられます)を手に、女性はポンチョが用意されていますのでピックアップして……空の下でととのいまくってしまいましょう!
インフィニティチェアやベッドがズラリと並んでいます。これだけあれば順番待ち=「ととのい難民」知らず!
体を横たえたら、まぶたを静かに閉じるも良し、開くのもまた良し! 見上げれば、そこには広~い空が広がっています! 風や遠くに聴こえる街のにぎわいなどを五感のどこかで感じながら、心ゆくまで身も心もリラックスさせることができます。
「サウナブーム」と言われはじめて久しい……そんな今日この頃ですが、こうした「サウナ特化型」で、「心地よさ・使い勝手のよさ」を突き詰めた温浴施設が生まれるまでになってきたのは、ファンとしては純粋に嬉しいところ。東京だけでなく、全国でも、こういったタイプの施設が誕生しているかもしれませんね。
冒頭にも記したように、アクセスも快適。別料金になりますが、受付フロアには広く席数もたっぷりあるコワーキングスペースも付設しています。思い立ったときに訪れて、みっちり仕事や勉強もしつつ、じっくりととのう。そんなことも出来ちゃうんですよね。
本当に外気浴が気持ちいい季節です。仕事や日々の営みのなか、ふっと気分転換や非日常を味わえるサ活には、この時期は最高です! ぜひ風に吹かれる喜びを感じられる施設を、じっくりと楽しんでください!
【ROOFTOP】
住所:東京都杉並区西荻南3-14-7 4F
営業時間:前8:00~後11:00 / 年中無休
料金:下記のとおり。なお下記は男性料金で、女性は現在、同じ料金で+1時間のサービスを実施中(2022年9月現在の情報です。最新情報は訪問時にHP等でご確認ください)
<平日>1時間=1,480円、2時間=1,980円(延長=+1,000円/1時間ごと)
<土日祝>1時間=1,980円、2時間=2,480円(延長=+1,000円/1時間ごと)
撮影/岡本武志