吉祥寺「MONSTER」潜入④ “新たなサウナ”に込める思い

目次

2024年オープンの三鷹の大型施設は……こんなサウナに!

――それにしても、「ROOFTOP」も「MONSTER」も、比較的、規模の大きな施設だと思うのですが、いわば1号店である「ROOFTOP」から、わずか2年での「MONSTER」のオープン。このハイペースぶりは我々サウナ好きにとってはうれしい限りです。

「たしかに、早いですよね。ついこの間、『ROOFTOP』について、ウンウン悩んでいたと思ったのに、吉祥寺に取りかかって、それもいったんはこうして形にしてしまいましたから(笑)」(井上さん)

「(笑)。でも、実は、3店めはもっとハイペースで手がけさせてもらいます」(島村さん)

――はい。その情報も聞いて驚いたのですが、西荻窪、吉祥寺に続いて、お隣の三鷹駅前に、新たなサウナ施設を計画中だそうですね。なんと2024年……つまり、今年オープンだそうで!

「はい。三鷹駅南口、ホームからも見えるところにオープンさせる予定で、もう既に、いろいろと動いている最中です」(井上さん)

――こちらの施設はどのようなものになるか、もしうかがえることがあれば教えていただけますか?

「駅前のロータリーに面したビルなんですが、いまは内部の取り壊しを終えてスケルトンな状態にしたところです。そのうち3フロアほどを温浴施設にする想定で準備していまして。

西荻窪が『ROOFTOP』=屋上、吉祥寺が“CAVE”=地下洞窟の『MONSTER』というイメージですが、三鷹はいま、仮のテーマとして『FOREST』というのを考えています」(島村さん)

――「森」や、グリーンという感じでしょうか? 街の雰囲気にも合っている気がします! それにしても、駅前のビルの複数フロアというのは……こちらも大規模な施設になるんですね。

「はい。三鷹という街の特性も考えて、こちらは老若男女……小さなお子さんから、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん世代まで、家族みんながくつろげる、楽しめる施設にしたいなと考えていまして。なので、ここには、メッセのサウナ施設としては初めて、お湯の浴槽も設けたいなと考えていまして」(島村さん)

三鷹駅南口。新施設となる予定のビルの前には、すでにこんな看板が!

――サウナ施設というよりは、スーパー銭湯のような温浴施設でしょうか? すごい!

「これまたスゴい構想を練っていまして。アイデアを詰めたり、打ち合わせをしながら、めちゃくちゃテンションが上がっているところです」(井上さん)

――うわぁ〜。もう一声、ヒントというか情報をいただけると……。

「そうですね。イメージが“森”ということもあって、すごく開放的なものにしたいと思っています。サウナ室の居心地、広さや高さというかベンチの段数なども期待していただいてもいいかなぁ、と(笑)。もちろん水風呂もです。気持ちよさもスケールも、メッセの施設ですから! メッセクオリティーを実現します!」(井上さん)

――“老若男女”とおっしゃったからには、男性のサウナ室も、女性のサウナ室も、ともに……?

「もちろん、同じように快適なものにさせていただくつもりです。規模も大きいですし、お湯の浴槽も設けるということで、経費もそれなりに大きなものになりますが、さらなる癒しの空間、居場所づくりの新たなチャレンジでもあるので、かなりいいものにさせていただきたいと思っています」(島村さん)

――いつ頃のオープンを考えられているんですか?

「年内には間違いなく。なんですが、できる限り早くに、とは思っています。“夏”とかだったら、どう(笑)?」(島村さん)

「うわ、え〜っ? って感じです。それはシビレます(笑)。でも、楽しいですけどね」(井上さん)

「(オープンの)時期や詳細については、またお伝えさせていただきますので、楽しみにお待ちいただければと思います」(島村さん)

お客様に喜んでもらい、会社もスタッフそれぞれも、街も成長する

――JR中央線沿いに、次々と施設をオープンされていますが、メッセさんの“居場所”としてのサウナづくりは、これからも期待してしまって良いでしょうか?

「そうですね。どんな物件でも、というわけではないですが、遊休している建物があって、そこが条件的にふさわしければ、これからもこの事業は拡大させていければと思っています」(島村さん)

「西荻窪、吉祥寺、そして三鷹と、私たちも経験を重ねて、知見も広がっていますので。どの施設も進化させながら、さらにより良いものをつくっていければと思っています」(井上さん)

「もちろん、私たちとしてもビジネスとして成功することは重要ですが、お客様に喜んでいただけて、さらには街も成長する……メッセの施設が皆さんにとって有益になれば、それが最も素晴らしいなと考えていまして。

実は、『ROOFTOP』がオープンした’21年の年末以降のこの2年間で、西荻窪駅の乗降客数が上がったんです。もちろんコロナが明けたので、沿線のどの駅も上昇はしているんですが、西荻窪についてはかなり増えて……阿佐ヶ谷駅を抜いて逆転したんですね。

いろいろとチェックしてみたんですが、うちのオープンのほかに変化した要素は見当たらないので……少しは関係あるのではないか。貢献できているのではないかと秘かに思っているんです。

街が潤う、JRさんなどの交通機関にも貢献できる。ひいては地域経済の発展にもつながっている。そんな手応えも感じているので、これからも挑戦を続けていきたいと思っています」(島村さん)

写真右から、島村勝雄さん。井上貴史さん。

MONSTER WORK & SAUNA
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-3 吉祥寺コスモビルB1F
■営業時間:前8:00〜深0:00 年中無休
■料金:<平日>男性:1時間1,480円、2時間1,980円、3時間2,480円、4時間2,980円〜/女性2時間1,480円、3時間1,980円、4時間2,480円〜(男女各最大7時間までコースあり)
<土日祝>男性1時間1,980円、2時間2,480円〜、3時間2,980円、4時間3,480円〜/女性2時間1,980円、3時間2,480円〜、4時間2,980円(男女各最大7時間までコースあり)
※原則、火曜は女性専用デー、その他は男性専用デー

1 2 3
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次