【独占取材】サウナーーーズ4放送記念! 磯村勇斗スペシャルインタビュー(#2)

大のサウナ好きとして知られる俳優・磯村勇斗さん。今回は、磯村さんに話題の新施設「サウナ道場」でサウナ体験をしていただきながら、お話しをお伺いしました。磯村さんのサウナ感やサウナへのこだわり、現在放送中の究極のサウナ番組「サウナーーーズ4 磯村勇斗とサウナを愛する男たち」の見どころを3回にわけてご紹介! 第2回は磯村さんのサウナの楽しみ方だけではなく、取材スタッフの、“サウナ”の悩みにも応えてくれました。

目次

サウナの楽しみ方は人それぞれ。自分に合ったスタイルを見つけて

前回に引き続き、早朝から「サウナ道場」でサウナを堪能している磯村さん。2セット目のサウナを楽しんでいただきます。

――おかわりサウナありがとうございます!
「今度はこっち側(2段目)に座りますね。2段目も座面が広くていいですね。あと、朝サウナはやっぱり気持ちいい」

――朝サウナ、気持ちいいですよね。シャッキとするというか……。ふだんはサウナに入るときは何か考えていますか?
「何も考えない時もあれば、仕事のこと……セリフやシーンを振り返っていることもありますね」

――そうなんですね。プライベートだとどういったサウナへ行かれますか?
「ドライブが好きなのもあって、休みの日は少し遠出してサウナへ行くことがほとんどです」

――仕事やプライベートでもサウナを楽しむ磯村さんが思う、これからのサウナについてどう感じていますか?
「ここ数年、急激にサウナ施設が増えてきてうれしいと感じる反面、マナーや体に負担のかからないサウナの入り方について、もっと情報発信が必要だと感じています。僕の場合、特に何分入らないといけないというルールは設けてなくて、その日の自分の体調や身体と会話をしながら決めています。

『たまに○分入らないといけない』って、我慢しながらサウナ室にいる人も見かけるんです。でも、身体の状況は人それぞれなので、自分に合ったペースで入らないと逆に身体に負担がかかることもある。医学的にも研究されていて書籍なども読んだことがあるんですが、まだ知らない世代もいると思うので、良いサウナの入り方を広めたいですね」

――すばらしいです……。ちなみに磯村さん、今“いい汗”でていますよ!
「ありがとうございます(笑)」

――私の最近の“サウナ”の悩みなんですけど、聞いてもらっていいですか? なかなか汗がかけなくて……。
「えーなんでだろう……。体調ってその時々ですからね。確かに汗をかいたらスッキリしますけど、サウナに入って、何も考えない時間も心が休まるので僕は大切だと思います。さすがに全く汗をかかないってことはないでしょう(笑)。自分のペースでサウナを楽しむのが1番ですよ」

――ありがとうございます。サウナが好きなことには変わらないので、自分のペースで楽しみます! 
「こだわりすぎないで、自由にサウナと向き合ってみてください」

サウナが生んだ新たな出会い。サウナを日本の文化に!

――『サウナーーーズ4』でも、磯村さんが心からサウナを楽しんでいるように見えました。
「そうですね。リアルなサウナの楽しみ方を伝えたいですし、そうすることで僕らが小さい頃から親しみがあるお風呂文化のように、サウナ文化もさらに広まっていくはず。銭湯とかお風呂が身近な日本人にとってサウナも相性がいいと思うので、サウナをブームで終わらせず日本の文化にしたいです」

――頼もしいです! ちなみに、今回の『サウナーーーズ4』では北村匠海さん、中川大志さんとサウナを楽しんでいましたが、プライベートでも交流があるのでしょうか?
「北村くんは友達歴が長くて、これまでも一緒にサウナを楽しんできましたが、中川くんは仕事でしかお会いしたことがなく、今回で2度目の共演でした。でも、サウナ好きだという情報は耳に入っていました(笑)。一緒にサウナに入ってみるととても物腰が柔らかくて、フランクに話しができて、今後もサウナやご飯へ一緒に行きたいなと思いました。サウナを共通点にして仲間ができたり繋がったりして、それもサウナの楽しいところですよね」

そう話していたタイミングで、15分に1度のロウリュウがスタート。サウナ室の真ん中にある石に、10秒ほどロウリュウが降り注ぎます。道場をコンセプトにデザインされたサウナ室の温度が、一気に上がっていきます。

「天井が低めで、座っていても蒸気を身体全体に感じることができて気持ちいいですね。蒸気をしっかり感じることができるので入りやすいです」

しっかり温まったところで、2度目の水風呂は天井桶から水を浴びてみたいとサウナ室を出ていく磯村さん。取材中も、身体の声を聞いて自分のペースでサウナを楽しんでいる様子に、改めて磯村さんのサウナ愛を感じます。

次回の記事は3月24日公開予定!

サウナーーーズ4 磯村勇斗とサウナを愛する男たち
WOWOWプライム 毎週金曜(全5回) 後10:30放送
WOWOWオンデマンド同時配信 
サウナをこよなく愛する俳優・磯村勇斗が、サウナをこよなく愛するスタッフと共に、サウナ道を追求してやまない番組。

サウナ道場
住所:東京都渋谷区宇田川町29-4 ゼンモール渋谷ビル 7階
営業時間:月〜土=前6:00〜翌前5:59 日=前6:00〜深0:00
定休日:なし

撮影/藤本和典
スタイリスト/大橋みずな
ヘアメーク/髙田将樹
文/對馬杏衣

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次