【独占取材】サウナーーーズ4放送記念! 磯村勇斗インタビュー

大のサウナ好きとして知られる俳優・磯村勇斗さん。今回は、磯村さんに話題の新施設「サウナ道場」でサウナ体験をしていただきながら、お話しをお伺いしました。磯村さんのサウナ感やサウナへのこだわり、3月10日から放送する究極のサウナ番組「サウナーーーズ4 磯村勇斗とサウナを愛する男たち」の見どころを3回にわけてご紹介します!

目次

大胆な作りのサウナ室に圧倒!  オープン早々話題の新施設「サウナ道場」を体験

今回、磯村さんが訪れたのは、2月にオープンした渋谷駅から徒歩5分の「サウナ道場」。飲食店を展開する『てっぺん』グループが、これまで培ったサービス力を活かしたサウナを目指して、クラウドファンディングからスタートしたサウナ!

「大都会・渋谷らしく、パワフルな“道場”というネーミングがいいですね。どんなサウナになっているのか気になります」と期待を膨らませ、ロッカールームへ向かう磯村さん。

さっそく浴場の中へ。壁一面に描かれた富士山や海の壁画に、「おおおー!」と驚いた様子。

シャワーを浴びて、いよいよ道場をイメージして作られたサウナ室へ入っていきます。

「サウナ室の広さ、こだわったデザインも大胆に勝負している感じが伝わってきますね。真ん中にあるサウナストーブの枠組みも、男らしさを感じるサウナだなーと。サウナマットを洗い流す専用の蛇口がついていたり、水風呂への導線も考えられていて……、大胆なのに細かい部分まで工夫されており、ホスピタリティを感じます」

——ふだんはどれくらいサウナへ行かれますか?
「週2〜3回は行っています。この間は富士山を近くに望む静岡県裾野市にあるサウナへ行ってきました!」

——いいですね。こだわりのサウナの入り方などはありますか?
「こだわり……。ふだんのサウナは、人がいない時は寝転んだりしています。あとは足を上げたり……」

——足を上げる……? どんな感じですか?
「フィンランドでは“寝て入る“サウナが推奨されています。もちろん人がいない時ですけど、リラックスして入るためにも寝転んで、そして足を上げます。血の巡りも良くなって、冷え性にも、より効果があるんですよね。サウナ道場さんは、あぐらをかいて入る。そのために座面も広くなっていて、ゆったりできていいですね。ストーブの存在感もすごい! つくりがかっこいいです」

いよいよスタートする「サウナーーーズ4」
北村匠海、中川大志をゲストに迎え“こだわりのサウナづくり”が始まる

——ストーブの存在感すごいですよね! この大胆さ、まさに“漢(おとこ)”を感じます。
浴室内も和のテイストになっていたりと、工夫がさまざまです。さて、番組についてについてお伺いしたいのですが、まずはサウナーーーズ4の放送が決まった時の率直の想いは?
「シーズン3が終わってからも長く続けていきたいという思いがあったので、スタッフさんからシーズン4の話を聞いた時はとても嬉しかったです。自分自身も番組としても、もっと成長できるように頑張ろうという思いで撮影に挑みました」

——これまでのサウナーーーズではフィランド、北海道とサウナ旅をしてきました。今回のシーズン4では、どういった展開になっているのでしょうか?
「前回までは“サウナエレメント”をテーマに、国内外の様々なサウナを体験させてもらい、サウナ作りのヒントを見つけに行きました。今回のシーズンでは、俳優の北村匠海くんと中川大志くんとともに、“音”と“建築”にフォーカスを当てたサウナを巡ります。北村くんはプロのバンドマンですし、中川くんは昔から建築に興味があったようで、それぞれ詳しい分野なんです。そんな2人と一緒にサウナを楽しみながらアドバイスをもらって、後半はビルド、実際にサウナを作っていく流れになっています」

——なるほど。磯村さん自身も、建築分野に興味はお持ちでしたか?
「なかなか足を運んで見に行くことはなかったですが、建築の雑誌や本は興味があってよく読んでいました。建築にこだわったサウナというのは数少ない印象ですが、実際に体験してみると驚きや発見があって、外観含めて設計にこだわったサウナ作りがしたいなという思いが強まりました」

——ということは、すでに作りたいサウナも具体的に決まっているのでしょうか!?
「そうですね。建築面は、すでに自分の中で具体的な外観と内装は決まっています。そこはぜひ、番組を見ていただいて……(笑)。あとは、やはり北村くんが音楽をやっているので、サウナと音の関係についてたくさんのヒントをもらえました」

——お2人の共演シーンも楽しみです! いよいよ明日放送のシーズン4。視聴するみなさんへコメントをお願いします。
「今回シーズン4は、音と建築をテーマに新たな道が開けます! まだまだサウナも進化しているので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。何より頼もしい仲間もいるので、そこも見どころですね」

サウナを12分ほど満喫した後は、水風呂へ向かう磯村さん。ふだんは12〜14℃前後の水風呂に入ると話していたのですが、この時はシングルの水風呂にしっかりと浸かり、ととのいチェアへ。

渋谷のど真ん中にあるとは思えない、静かで洗練された空間を堪能した後は、2度目のサウナへ向かっていきました……。


次回は「サウナはアート⁉︎」と語る磯村さん、次回の記事は3月1日公開予定です。

サウナーーーズ4 磯村勇斗とサウナを愛する男たち
WOWOWプライム 毎週金曜(全5回) 後10:30放送
WOWOWオンデマンド同時配信 
サウナをこよなく愛する俳優・磯村勇斗が、サウナをこよなく愛するスタッフと共に、サウナ道を追求してやまない番組。

サウナ道場
住所:東京都渋谷区宇田川町29-4 ゼンモール渋谷ビル 7階
営業時間:月〜土=前6:00〜翌前5:59 日=前6:00〜深0:00
定休日:なし

撮影:藤本和典
スタイリスト:大橋みずな
ヘアメーク:髙田将樹
文:對馬杏衣

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次