朝霧JAMをアツく盛り上げた「サウナ・サンセット」をリポート

目次

「サウナ・サンセット」はもうひとつのステージ

水風呂の後はリクライニングチェアへ。優しい朝日の光に包まれ、天に昇る感覚に襲われました。周りからは鳥のさえずりが聞こえ、遠くのステージからは、リハーサルの音が漏れ聞こえ……天国ってこんな感じなのでしょうか。

アウトドアサウナは、完璧なセッティングで温湿度が整えられた町の温浴施設とは異なり、自然の中で行うため不安定な環境です。そんな一期一会のアウトドアサウナは、まさにライブと同じ。そこに、最大の魅力が詰まっています。

私には、この「サウナ・サンセット」がまるでひとつのステージのように感じられました。ふらりと立ち寄ったステージで、たまたま聞いたアーティストが最高だった、というのはフェスのあるある話。朝霧JAMにとっても「サウナ・サンセット」はひとつのお楽しみ、おまけ的な意味合いが強かったと思います。しかし、思わぬところでそれが最高の体験になる可能性があるのが、フェスの計算できない面白さでもあり、今回の「サウナ・サンセット」の魅力でした! サウナを体験した人の中には「サウナ・サンセット」をベストアクトに挙げる人も多くいました。

「サウナ・サンセット」に参加していた女性に話を聞くと「サウナは熱いだけ、といった印象があったけど、ここのテントサウナの温度はちょうど良かったんです。アウトドアサウナは初体験だけど、とにかくより気持ちよかったです! 水風呂から出て椅子に座ると、フワフワして最高の気分でした」と上気した顔で話してくれました。また、昨夜もサウナに入ったという男性は「昨夜は手が届きそうな星空の下、無数のオリオン座流星群が見えて、いつも以上に幻想的なサウナ体験ができました。もうあんな奇跡的な夜は味わえないかもしれない」と。これも自然とサウナの融合によって生まれた予期せぬ産物、化学反応にほかなりません。

サウナ終わりの帰り道、この日も最高の富士山が顔を出していました!

朝霧の夕暮れ(サンセット)。秋風が冷たさを増し、フェスも終わりに近づきます。

メーンステージでは、皆大きなキャンプファイヤーに集まって暖を取っていました。今年の朝霧JAMも最高でした。

2024年も、朝霧JAMに「サウナ・サンセット」を!

「サウナ・サンセット」現場責任者の鈴木さんに、イベントの後日談をお聞きしました。

「今回、2日間で225名に『サウナ・サンセット』に参加して頂きました。初開催で、さらに当日飛び込み参加が難しいコンテンツとしては健闘した数字だと評価しています! 参加されたお客様からは『毎年開催してほしい』や『自分史上最高のサウナ体験でした』など非常にうれしい感想を頂きました。2024年以降、さらに魅力的な『サウナ・サンセット』を提供できればと考えています」

富士山を見上げてリラックス。そんなぜいたくな時間がこれからも続いてほしいものですね。

朝霧JAM 2023の模様がSPACE SHOWER TVにてOA!

今回、「サウナ・サンセット」の舞台となった朝霧JAM ’23 の模様がスペースシャワーTVにて独占放送されます! 富士山麓に広がる緑豊かな朝霧高原で、キャンプをしながら国内外のアーティストによる素敵なライブを楽しむ2日間、その魅力が詰まった特別番組をオンエア! 

It’s a beautiful day Camp in 朝霧JAM 2023
SPACE SHOWER TV 2023年12月20日(水)後10:00 〜 深0:00放送
※オンエアアーティストなど詳細はSPACE SHOWER TVの番組HP(https://tv.spaceshower.jp/p/00087982/)をご確認ください。
※ライブ映像の一部は放送後(www.dax.tv)にてアーカイブ予定

撮影・文/渡辺拓朗

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次