薪ストーブへの熱き思い「毎日サウナ 八王子店」②支配人を直撃

2023年12月22日にオープンした「毎日サウナ 八王子店」。2022年の3月に開業して以来、多くのサウナ好きに支持されている「毎日サウナ 前橋本店」に続く2号店です。

今回、この八王子店のオープンに心躍らせている方は多いのではないでしょうか!? なにしろ前橋本店と同様に、めちゃくちゃ気持ちいい薪ストーブの熱を……それも“毎日”のように愉しむことができる施設が都内に出来たんです!!

前回記事では、その薪ストーブを中心に、実にサウナ愛を感じるサウナ室や水風呂、休憩(外気浴&内気浴)スペースの快適さを紹介させていただきました(←未読の方は、ぜひあわせてお読みください!)。

2回目となる本記事では、アウフギーサー=アタランドさんとしても私たちをアツくもてなしてくださる、支配人の安宅正範(アタギ・マサノリ)さんへのインタビューをお届けしたいと思います!

目次

1号店……前橋本店のオープンで感じた、サウナ好きたちの“熱”と期待

――2022年3月の前橋店の開業からわずか1年半あまりでの2号店=八王子店のオープン。うれしいと同時に、少し驚きました。

「確かに“早い”と思われる方はいらっしゃるかもしれませんね。でも、実は2022年の大晦日に『2023年の間に2号店をオープンさせます!』と、目標という意味も含め、告知させてもらっていたんです」

――前橋本店の開業で手応えを感じられた、ということですか?

「そうですね。手応えというか、“可能性”と、何よりも“期待されている”というのをすごく感じたんです。群馬県にお住まいの地元の方はもちろんですが、県外から2〜3時間かけて来ていただく方もたくさんいて。皆さん、リピートしてくれながら、けっこう言われるんですよ。『俺の家の近くに造ってくれ』って(笑)。

もちろん、僕らとしてもそれは望んでいたことで。実はHPにも『あなたの近所に1つが私達の夢です』って書いてますからね(笑)。『ぜひ実現していきたい』というコトで……前橋本店の、ねっぱやし総支配人の号令もありつつ宣言させてもらったんです」

――そして具体的な行動に移り、本当に(1年以内に)実現してしまった、と。

「はい。物件を探し始めて、いろいろなところを見に行きましたね。で、ここに出会って、夏くらい……お盆あたりまでの間でどういうレイアウトにするかを決め込んで。着工したのは9月でした。そう考えると、たしかに怒涛の勢いではありましたね。実際に施工してくださった皆さんにも本当にご協力いただきました(笑)」

薪ストーブにアウフグース。スタッフとお客さんの“距離感”も喜んでもらえた

――かかわる人すべてのモチベーションが高い(笑)。でも、そのくらい、お客さんの声や反応もアツかったんですね。

「群馬って、実はどちらかというと“温泉の国”で(※草津温泉、伊香保温泉はじめ、有名な温泉地がたくさんあります)、もとはサウナの文化があまりない県。そして前橋という土地も、それほど大都会っていうワケでもない。そんなところで地域に密着した形でスタートしたものがこんなに受け入れてもらえて、こんなに皆さんが来てくださるんだというのは、やっぱり、やり甲斐をさらに感じましたね」

――こんなコトを聞くのはアレですが、何がお客さんに喜んでもらえたと思われますか?

「いろいろな要素があると思います。もちろん僕たちが最初からずっとこだわっている薪ストーブ/薪サウナの気持ちよさが伝わったのかなと思いますし、もうひとつのこだわりでもある心地よいアウフグースのサービスだったり。

あと、よく言っていただけるのは、スタッフとお客さんの距離感が、“程良く近い”んです。僕らも話しかけたりはさせていただいていますけど、お客さんのほうからも日々の話だったり、『家じゃ話せないんだけどさ』なんて言いながら相談というか、ぶっちゃけてくださったりも(笑)。

そういう……本当にいろんな要素が相まって、満足度を感じてくださってるのかな、と」

――あぁ、なんだか目に浮かびますね。すっかり気持ちよくなったお客さんの、うれしそうな顔と思わず声をかけてくる姿。共感、覚えまくりです(笑)。

1 2 3 4 5
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次