オープン直前! サウナ「MONSTER」初潜入&徹底リポート①

目次

噂に違わぬ圧巻のスケール! しかも、デカいだけじゃない!!

ハイ。浴室に入ると、この光景です。水風呂が大きいっ!

なんと四辺のサイズは5メートル×5メートル。きっと20〜30人は軽く入れちゃいそうですね。まぁ、実際には、同時にそんなに入らないと思いますが……。この大きさもあって、サウナ室には左右から入れるように、扉が2つあります。

はやる気持ちを抑えつつ扉を開くと、やはり最終仕上げの真っ最中。写っている、作業をしていらっしゃる方が、だいたい170〜175センチくらいでしょうか。

部屋全体のスケールに、座面の(奥行きも含めて)幅の広さ、5段ある座面それぞれからの天井までの高さ。いろいろ分かっていただけるのではないでしょうか。

正面からメーンのストーブです。

部屋の左右、扉の脇にもMETOSさんのストーブを置かれています。……う〜ん、トリプル熱源!

それにしても、この大きさのストーブとサウナ室。いや、これ、圧巻ですね。

間接照明のみの雰囲気も、気持ちイイです。これ、ストーブにスイッチが入ったら、赤いエレメントがきっと美しいですよね。

座面は、ベンチに最も適していると言われるアバチ材。壁や天井はヒノキで、あえて節目の模様のある部分を使っているんじゃないでしょうか。無機質さがなく、なんだか自然でやさしい感じ……心安らぎます。

おそらく、1段あたりに男性でも20人は座れるのではないかと思います。先ほども記しましたが、ベンチに座った状態で、前後左右に十分な広さがあるので、あぐらをかいても、体育座りでも、なんなら前に座った人が背中をもたれかけていても、ストレスを感じずに座れる広さ。

20人×5段。いやぁ、「100人座ってもダイジョ〜ブ♪」なんてCMを作ってもダイジョ〜ブなんじゃないでしょうか。毎週火曜日はレディースデーになるそうですが、女性だったらきっと、もっと入れちゃうでしょうね。

このスケール感のサウナ室で、くまなく100℃を挟んだ温度帯をキープ(上段はもっと高くなるかもしれませんし、下段の方はもう少しやさしめだと思います)するサウナ室って、すごいんじゃないでしょうか。ショーアウフグースを見て楽しむような、広いサウナシアタータイプのサウナ室はだいたい高くても60〜70℃くらいですからね。

まさに規格外!! モンスター級の考え抜かれたメインストーブ

でも、それがきっと実現出来ちゃうんだろうなと思わせてくれるのが、このストーブです。

エレメントが、なんとこの中に27本(!)も仕込まれているそうです。

サウナストーンは、1トン用意したそうですがなんと足りなくて(!)、この日、再度追加取り寄せのオーダーをかけたそうです。

石があたためる空気を取り込みやすいように、そして、発生した熱の対流がしっかりと出て回っていくように、ストーンの積み方も、絶妙に空間を設けながら。

同様の理由で、ストーブ下からの吸気がスムーズなように、床に接地していないのも、実に素晴らしい! いやぁ、本気のストーブなんですよね。あ、ちなみに、もちろん特注のオーダーストーブですよ。

そして、快適な湿度をつくるためのギミックがストーブ上に!

はい、こちらではオートロウリュが10分に一度、行われるのですが、その射水口です。

 

もう少し寄ってみましょう。

この一つ一つの穴から、一斉に水が噴き出すんだそうです! 名付けて「ナイアガラロウリュ」!!

「ナイアガラロウリュ」を映像でお届け。フル開放に……期待高まります!!

想像してみましょう。ベンチ側から見て、あのプールのような水風呂がガラス越しに視界に入る、静かで穏やかでアッツアツの空間を。

そこに、10分に一度の、まさに瀑布のようなロウリュ。すごく楽しみじゃないですか?

ちょっと無理にお願いして、ほんの少量だけ、出してもらっちゃいました。

実はストーブにスイッチが入っていないので、秒数も極めて短め、量もぜんぜん抑えめですので、誤解なきようにしてほしいのですが……。いや、我慢出来なくて、やってもらいました。

ナイアガラロウリュ動画(YouTubeが開きます)

いやぁ〜、イイ! 実に最高じゃないですか?

あ、クドいようですが、これはナイアガラロウリュの、あくまでも超控えめな稼働映像です。誤解しないでくださいね。近日、あらためて、そのフルスペックも……水しぶきで向こう側が一瞬見えなくなるほどの模様もお見せしたいと思いますので、少々お待ちください!

なんだか、サウナ室だけでもうテンション上がり過ぎてしまいました。

近日公開する次回記事では、世界初の機能を持つ水風呂を含め、さらにこちらのモンスターぶりに迫ってみたいと思います。

MONSTER WORK & SAUNA ★2023年12月25日オープン★
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-3 吉祥寺コスモビルB1F
■営業時間:前8:00〜深0:00 年中無休
■料金:<平日>男性:1時間1,480円、2時間1,980円、3時間2,480円、4時間2,980円〜/女性2時間1,480円、3時間1,980円、4時間2,480円〜(男女各最大7時間までコースあり)
<土日祝>男性1時間1,980円、2時間2,480円〜、3時間2,980円、4時間3,480円〜/女性2時間1,980円、3時間2,480円〜、4時間2,980円(男女各最大7時間までコースあり)
※原則、火曜は女性専用デー、その他は男性専用デー
公式HP(https://monster-ws.jp/

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次