<特集>王道サウナ施設の進化と深化がアツい!#2「天空のアジト マルシンスパ」~まさに隠れ家!? 新設された個室スペースと変わらぬホスピタリティ~

サウナ人気の高まりとともに、全国各地で次々と新しい施設がオープンしています。それとともに、これまでブームをけん引してきた人気施設、老舗施設もさらなるアップデートを!

これまで数々の素晴らしい施設を訪ねてその魅力を取材&掲載してきたSAUNA BROS.ですが、うっかりしていると新たな心地よさをご紹介しそびれてしまいます。

ということで、最新号である「SAUNA BROS.vol.5」では、そうしたリニューアルを敢行された施設をあらためて訪問するとともに各店の“仕掛け人”たちにもお話をうかがってきました。

目次

時代とともに、新たな心地よさを提案しつづける……
新設された個室スペースは衝撃のハイスペックアジト

”ザ・男の隠れ家”。熱いファンが多い「天空のアジト マルシンスパ」も2022年7月にリニューアルを敢行しました。こちら「マルシンスパ」さんは、これまでも時代に先駆けた改装を行ってきた施設といえるのではないでしょうか。

1986年に「サウナマルシン」として営業を開始し、2014年に大改装をしました。その際に、お湯の浴槽を小さくして水風呂を現在のように大きく深いものに作り替えられています。今でこそ、“ステップを昇って、また降りていく”という水風呂はいろいろな施設で目にしますが、このスタイルを初めてここで目にしたときはちょっと驚きました! 

最初に来たときは「えっ、階段を降りる水風呂なの?」と、たまげましたねぇ(遠い目)
そして、入ってみて……その水質の良さとキモチヨサにも、とろけました

何より、「セルフロウリュをココで初めて体験した」なんていう人も……実は少なくないはず!(筆者もその1人です!)

張り切って、3杯もかけてしまい……めちゃくちゃ熱くて驚いたものです(遠い目)

さて、そんなマルシンスパさんの今回のリニューアル。最大のポイントは予約制・貸切制の個室サウナの新設といえるでしょう。これまで休憩や仮眠に使われていたスペースに、最大6名までが利用できるVIPルーム的な個室スペースを誕生させたのです(要予約)。

新設の個室。木の香り、雰囲気がたまりません!

壁や座面に使っている木材の雰囲気、ひし形の窓などの「世界観」は従来からあるサウナ室に合わせつつ、利用者が温度を調整できるエストニア産のストーブを導入しています。

座面下からの間接照明に、焼いた木材の雰囲気。う~、たまらん!
めちゃくちゃ広くて、ぜいたくな空間です!

ベンチは2段式。1~6名での利用となっていますが、仮に6人が入ったとしてもスペースは十分です。広くゆったりとして、心からリラックスすることができます。

そしてエストニア産のパワフルなストーブ「SAUNUM」(日本初上陸です)は、もちろんセルフロウリュ可能です。そして、このストーブ、ロウリュで発生した蒸気を室内にまわす送風機能付き! 静かに蒸気と熱が動いているのを体全体で感じる幸せ……これはキモチいいですね~。

石の奥にある、小さな横広の穴から風が出てきます。上にある囲いにあたって、室内を熱と蒸気が循環!

さらにこの個室、ロウリュで体感温度を自分で調整できるだけでなく、そもそもストーブ自体の設定温度も自分で調整できてしまいます。

入口の扉の脇にある木製ボックスの中に、ストーブの調節ボタンが!

ふぅ~。すっかり心地よく蒸されました。水風呂は大浴場のものを使用しますが、その後の休憩は、この個室スペースでとることができます。見てください、この広々とした空間!

ラグジュアリーですね。心からくつろげます。ここでの飲食ももちろんOK
傍らには木製のブランコ。そんな遊び心もいいですね!!

ここ数年、個室サウナや貸切サウナが次々に登場し、人気を博しています。サウナの愉しみ方は人それぞれ。1人で静かに「浸りたい」と思う時もあれば、気の合う仲間と数人で、自分たちのペースで使いたい、というときもあるでしょう。

でも、「個室サウナは嫌いじゃないけど、実は誰かがそばにいる雰囲気がないと、どこか物足りないんだよね」なんて思う時もあるのではないでしょうか? そんな、ちょっとぜいたくな希望も、このマルシンスパの新サウナ室は叶えてくれます。

はい。なんと大浴場の既存のサウナ室も、利用できちゃうんですね!

「ここ数年は、お客さんの層も広がっていますし、街にさまざまなサウナ施設ができて、これまでと違ったサウナの愉しみ方、利用のされ方も出てきていますよね。私たちはこれまでも、いいサービスや面白そうなことはどんどん取り入れてきましたが、今回もその発想で、この新サウナ室の増設を決めたんです」(副店長/中崎健太郎さん)

時代にあわせ、進化し続ける隠れ家。このスタイリッシュな個室スペースも、アジト感に満ち溢れています!

従来のサウナ室も、細かな心配りで全面改良!
「ここまでやるの?」なホスピタリティがうれしすぎます

一方で、大浴場の中にある従来のサウナ室も、同時にプチ改装がされました。部屋の広さは変わらないものの、ベンチが少し広がったり、座れるスペースが増えていたり。

ハイパワーのikiストーブはそのままに、さまざまなアイデアが結実してます

「2014年の改装から丸8年が経ちましたからね。もちろんメンテナンスは丁寧にしているんですが、ところどころくたびれてきてしまっていて。それと、ここ数年はどうしてもお客さんに“サウナ室待ち”をさせてしまうようなことも増えてしまって。そのあたりも改善しようと、ちょっとだけど、いろいろ工夫させてもらいました」(中崎さん。以下同)

中央に鎮座するikiストーブの前に小さなベンチが設置されたり、以前は壁面に一直線に設置されていた座面が、L字型になったり。たしかに「ちょっと」ではあるけど、いやいや、うれしいですね。3~4人は収容人数が増えた気がします!

L字型になったことで収容人数が増えただけでなく……このストーブの真横のスペースが、新たな特等席に生まれ変わりました!
窓の下にかわいいプチベンチが。そしてストーブの手前に、は壁によりかかりつつお尻を置ける「立ち席」も新登場!

「そう言ってもらえると、やった甲斐がありますね。いやぁ、ほんの数人ではあるけど、ウチくらいの規模だと、かなりデカいですよ。皆さんに、少しでもストレスなく、気持ち良くなってもらいたいですからね」

浴後のくつろぎも、相変わらず快適。名物のチャーシューとともに、ここでしか味わえないクラフトビール、その名も「ヴィヒタビール」もかなりの人気です。

リクライニングに加えて、横になれるスペースもあります
食事処も、広々と。壁のさまざまな著名人のサインも注目! ヤクルト・村上宗隆選手のサインは、22年シーズンの日本人本塁打記録を塗り替えた際にあらためて書いてもらったものです!
ヴィヒタビールでチャーシューに舌鼓。サイコーですね

「サウナ好きが喜ぶものって何だろう、っていう思いが基本なんですね。館内のあらゆるサービスを、その発想で提供してるんです。食事処のメニューもみんなで知恵を絞ってるんですが、『ヴィヒタの香りがするビールがあったら、面白いんじゃない』って、実際につくってみたら美味しかった、っていう(笑)。皆さんにも喜んでもらってます。『マルシンは、ここまでやるんだね』って(笑)」

楽しそうに話してくれた中崎さん。いわゆる「大箱」の施設ではないのに、知名度もファンの支持の熱さも全国トップレベルなのは、こうしたスタッフさん、施設さんの思いがあふれているからなのではないでしょうか。

これからもずっと我々サウナ愛好家のアジトで在り続けてくれる気がします!

天空のアジト マルシンスパ
■住所:東京都渋谷区笹塚1-58-6 
■営業時間:[平日]前10:00~翌8:00 [土日祝]前10:00~翌8:00 不定休
■料金:[平日](前10:00~後5:59)2時間=1,800円/4時間=2,200円 (後6:00~翌8:00)2時間=2,200円/4時間=2,600円 [土日祝]2時間=2,400円/4時間=2,800円 【個室サウナ(要予約)】[平日]2時間制(館内滞在3時間)、2名まで11,000円、3名以上の場合は1名ごとに+4,400円 [土日祝] 2時間制(館内滞在3時間)、2名まで12,000円、3名以上の場合は1名ごとに+5,000円

公式HPはこちらから

※男性専用施設(女性の方は……レディースデー(不定期開催)をお見逃しなく!)

「天空のアジト マルシンスパ」のリニューアル、アップデートに関する記事は、SAUNA BROS.vol.5でも掲載しています。ご購入はこちらから!

撮影/長谷繁郎

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次