友野一希「スケートときどきサウナ」第14回/ラクーアで奇跡の体験!

目次

サウナとスケート、どことなく通じるところ

――こうした広く多くの人に向けた大規模施設というのも、いいですよね。

「そうですね、サウナの施設ってスケートの演技にも通じるところもあって。自分と周りを客観的に見て、ベストなところを探して。最大限自分の武器を発揮できるプログラムを作りつつ、なおかつ毎年、新しいものも取り入れる。『ワンピース・オン・アイス~エピソード・オブ・アラバスタ~』のように、よりアイススケートを知ってもらうための施設がラクーアだと思いますし。それまでサウナに入ったことのない方にも、そのよさを知ってもらえるきっかけになるのかな、と」

――アイスショー「ワンピース・オン・アイス」。ちょっと日が経ちましたが、振り返って、どんなものが得られましたか?

「言い方が適切か分かりませんが、不思議なショーでした。スケート好きじゃない人も観に来る…『ワンピ―ス』好きな人もスケートを観に来るショーだったので、“そういう人にも伝えるにはどうすればいいだろう?”と試行錯誤しましたし、演技しましたし、それが自分の成長にもつながりました。『ワンピース歌舞伎』(『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』)なんかもそうなんでしょうけど、現状にあぐらをかかずに、自分たちが大好きな歌舞伎、フィギュアスケート、サウナを伝えていくために新しいものを取り入れていく。それは必要なことだし、僕らの世代がやってかなきゃいけないことなんだろうな、とアイスショーをやって思いました」

――この記事がアップされるころにはグランプリシリーズも真っ只中。どんなサウナ活動を?

「練習と試合の日々になるので、少しでも身体の癒しになるような活動をしたいと思います。応援よろしくお願いします!」

【友野一希(ともの・かずき)】
1998年5月15日生まれ。大阪府出身。4歳よりスケートを始め、ジュニア時代から表現力の豊かさには高い評価が。見ていて楽しくなるその演技で“氷上のエンターテイナー”“浪速のエンターテイナー”と称されることも。2022-23シーズンは、全日本選手権で3位。世界選手権6位。今シーズンもさらなる高みを目指す。先ごろ行われたGPシリーズ第2戦、カナダ杯第4位。シリーズ第4戦中国杯第4位。上野芝スケートクラブ所属。

文/橋本達典

お話に出てきた施設(出てきた順)

東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア(Spa LaQua)

■住所:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティLaQua5〜9F (フロント6F)
■営業時間:前11:00~翌前9:00(最終入館:前8:00) 休館日はHPでご確認ください
公式HPはこちら

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次