「自然=サウナ」の悦び、ありがたみを再確認した夏
――サウナは常時90℃くらい。水風呂の水温は、真夏で22℃(海28℃)、真冬で14℃(海10℃)。
「サウナは熱めのいい温度で、なおかつベンチの一段目と二段目、どこに座っても水平線が見える点が、まず好きだな~と思いました。そして、海やすぐそばの川を水風呂にするのももちろん最高なんですけど、備え付けの水風呂が信じられないくらい水がなめらかで、しっとりとして気持ちいい! 海と水風呂、どちらに入るか迷ってしまうのが唯一の悩みでしたね」
――ウッドデッキの外気浴スペースには、ローチェア、屋上にもイスを設置。「ホライゾン」は季節×時間×天候の組み合わせが絶妙で、いつ来ても、何回来ても異なる体験ができると評判です。
「見渡す限りビーチなので、砂浜でゴロゴロすることも可能なんですよ。これがまた気持ちよくって。この連載でも何度か言ってますが、自然と一体になれたときの、自然=サウナという、喜び、ありがたさを再確認させてくれました。あと何より、大好きな仲間たちと一緒にこの感動を共有できたことが本当に最高でした。本格的なサウナは初体験という人もいたので、ビギナーにもいい思い出が作れたこともうれしかった。素敵な青春の1ページになりました」
――アウトドアサウナの先駆者的施設「The Sauna」(長野県信濃町)の支配人である野田クラクションべべーさんがプロデュースされているだけに、最高の体験ができましたね。
「『The Sauna』が森と湖であれば、こちら『ホライゾン』は、海と溶け合うアウトドアサウナ。あまりに感動しすぎて、帰宅後オンラインでTシャツとコップを買っちゃいました(笑)」
――タイトなスケジュールの中、夏の思い出が作れて何よりでした。
「自然と一体になれた。大げさではなく“生きてる”って実感できた1日でした。『ホライズン』さん、どうもありがとうございました!」