黒羽麻璃央連載at天然温泉 平和島/汗が出すぎて不安です……

サウナ好き俳優・黒羽麻璃央さんとサウナ施設をめぐる連載「翔ぶ瞬間」。(過去の連載はこちらから!)今回訪れた施設は東京・大田区にある「天然温泉 平和島」。映画・ドラマ・舞台と忙しい黒羽さんの疲れを取ってもらおうと、「岩盤浴」「整体マッサージ」も体験してもらいました! 今回は「岩盤浴編」をお送りします。

目次

実は岩盤浴経験が豊富だった!

――黒羽さん、今日はサウナの前に岩盤浴を体験していただこうと思います! 岩盤浴をしたことはありますか?

「この連載で岩盤浴は初めてですよね? 岩盤浴は地元にいたころはよく行っていました。よく行く健康ランドみたいな施設があって、サウナもあるし、食事もできるし……そこに岩盤浴もあったんです。原付の免許取ってからは自分たちだけでも少し遠出できるようになって、地元の友達と行ったりしていましたね」

――友達と遠出してちょっとした冒険みたいな?

「そうそう。ちょっとドキドキするというか、ワクワクする感じで(笑)。集まって行くのって楽しいですよね。お風呂に入って、岩盤浴をして、マンガを読んで……ってずっと過ごせるんですよね。なのでこういう長くいられる施設、好きです。

それに、岩盤浴はゆっくり体を温めてくれるから長く居られるので、あおむけになったり、うつ伏せになったり、たまに横向きにもなったりして(笑)。体勢を自分で変えて楽しんでいました。

それにしても、ここの岩盤浴はすごかったです。2つ目に入った岩盤浴はもう『サウナ』でした」

――岩盤浴エリアにありますがその名も「Loyly(ロウリュ)」というんです! とはいえ、温度は50度くらいを保っているそうです。

「名前、サウナですね(笑)。温度は低めでしたけど、名前の通りロウリュもできて、ゆっくりじっくり温まりました。サウナ室のなかに長く居られるから、内側からじっくり体を温めることができます。汗もすごく出てきて……。今日このあとサウナも入るのに、しょっぱなの岩盤浴でこんなに汗かいて大丈夫かなって内心不安でした(笑)」

サウナ好きの素質は学生時代から培われていた!!

――岩盤浴エリアには、冷たい冷気の部屋もありましたね。

「そうですね。岩盤浴に行くと、クールダウンのための、冷たい部屋も用意されている施設がありますね。汗をかいている体に冷たい風があたるので、けっこう体を冷やしてくれるんです。サウナで言う水風呂ですね」

――体を冷やして、休憩エリアで休む……という楽しみ方ですか?

「そうですね。ほんとサウナのルーティンのような感じですよね。よく岩盤浴へ行っていた学生時代、その当時はサウナの楽しみ方を知らなかったし『温冷交代浴』なんて言葉も知らなかったけど、体を温めて、冷やして、休憩、そしてまた温めて……って、今のサウナと同じようなことをしていたんですよね」

――誰かに入り方を教わったということもなく?

「そうですね。誰に教わったということでもないですけれど、気持ち良さを求めたらその流れになっていました。」

――さすが黒羽さん。サウナ好きの要素があったということですね! 

次回はついに「天然温泉 平和島」のサウナへ! サウナ室にあるテレビで大好きな「●●」が流れていたので、いつもよりテンション高めな黒羽さんをお届けします。

黒羽麻璃央
1993年7月6日生まれ。宮城県出身。
俳優。映画、ドラマ、舞台など幅広く活動。11月から帝国劇場にて公演のミュージカル・ピカレスク「LUPIN~カリオストロ伯爵夫人の秘密~」(ボーマニャン役)に出演。来年1月公開「劇場版 君と世界が終わる日にFINEL」(加地裕也役)、人気任侠シリーズ『日本統一』10周年記念作品第1弾 映画「氷室蓮司」(篠原将人役)に出演予定。

撮影協力
天然温泉 平和島
住所:東京都大田区平和島1-1-1 ビッグファン平和島2F
営業時間:前11:00~翌前10:00(入浴終了=翌前9:30、岩盤浴終了=後10:00)、年中無休
詳しくは公式HP(https://www.heiwajima-onsen.jp/

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次