アヴァントとゴールの共通点!? 天野春果さんの体験密着リポート

天野春果さんが、北海道の十勝地方で初のアヴァント体験をするとの情報を聞きつけ、密着取材を敢行してきました! 天野さんがアヴァントやロウリュをひたすら楽しむ様子や、天野さんらしいフレンドリーな一面が垣間見えたり……。普段の連載でも、超ポジティブな天野さんですが、さらに魅力的な一面を見ることができた、そんな瞬間を余すところなくお届けします!

目次

北海道アヴァント×フィンランドフェス2024に参戦!

毎年1月中旬から3月中旬に新得町にあるくったり湖で開催される「北海道アヴァント」では、本格的なフィンランド式サウナとアヴァントが体験できます。アヴァントとは、冬に凍った湖に穴を開けて、冷水に入るフィンランド文化。取材で訪れた日は、「フィンランドサウナフェス in TOKACHI」が開催されていて、常設サウナ以外にもテントサウナやトラック型の移動式サウナなど10種類以上のサウナが完備されていました(イベントのリポートはこちらから)。

イベント会場の「レイクイン」に到着した編集部ですが、前日から北海道入りをしている天野さんは、すでに朝からサウナを楽しんでいるらしいとの情報が。サウナ好きが集まる会場で”天野さんを探していると……。

「あ、SAUNA BROS.さんだ、こんにちは! 今日はよろしくお願いします。もうサウナ入った? 一緒にサウナ入ろうよ」と、編集部を見つけてくれました。

そして、早速、天野さんとサウナをご一緒することに。まずは立ったまま温まることができるテントサウナに入りながら、近況を立ち話。

「プロモーションを担当することになった南葛SCで早速サウナ部を立ち上げようと思っています。僕だけじゃなくて選手たちもサウナ好きが多いんですよ。みんながよく行っている地元のサウナがあって……新小岩の『サウナ&カプセルホテル レインボー新小岩店』なんだけど。せっかくなら南葛SCサウナ部を作って、選手たちが熱波師として活動できるとおもしろいなと、それでさっそく募集したら結構な人数が集まって。あ……! 今度、その様子をSAUNA BROS.で密着取材してくれない(笑)?」

さらに、サウナがきっかけで輪が広がることがあったと話す天野さん。

「南葛SCが活動拠点としている、地域周辺にスポンサー営業へ行くと、サウナ好きがきっかけで意気投合することがあって。こないだも、それがきっかけで話が盛り上がって、スポンサーになってくれた方がいたんだよね! 改めて、サウナの繋がりはすごいな〜って感じたんだ」

話しながらも、決してロウリュの手を止めない天野さん。立ちスタイルで上に流れる熱い蒸気を感じることができるので、10分ほどでもたっぷり汗ができました。

10分ほどテントサウナに入った後、「アヴァントするならまだまだ体を温めないと!」と、コンテナ型サウナ「CUBERU」へ。

「このサウナ室が1番アツくて、お気に入り。大きめのハルビアのサウナストーブに、たくさんサウナストーンが積まれていて、ロウリュすると一気に蒸気が巡ってくるのが気持ちいいね!」

天野さん、ここでもロウリュをしていきます。一緒にサウナに入ったお客さんにも声をかける様子も。

「もうアヴァントやった?」「はい、2回、行きました。」「まじか! いいね! 超冷たくない?最高だよね……ってか、静かにサウナ入りたいよね。ごめん(笑)」

初のアヴァント体験。水の冷たさは想像以上!?

サウナ室をでた急ぎ足で湖へ。「寒いからポンチョ必須だね!」と天野さん
「さみぃ〜。アヴァントできっかなぁ〜」とやや弱腰ですが、しっかり汗を拭きます

凍ったくったり湖に、正方形型の穴を開けて入水できるようになっているアヴァント会場へは、サウナエリアから階段を下っていきます。「移動中も冷えちゃうから、爆速で行きます(笑)」と、温まった体を冷やさないように、サウナポンチョを着て歩いて……若干小走りする天野さん。

一度深呼吸をして、いざ湖へ!

水温が0℃に近い、くったり湖へ入水しながら、「うわ〜‼︎」と叫ぶ様子がその冷たさを物語っています。スタッフが「どうですか?」と声をかけると、「気持ちいい〜‼︎」と笑顔で答える天野さん。5秒ほどで上がって、体が冷えないようにすぐさまタオルで体を拭いていきます。

「とくに、つま先はすぐにタオルで拭かないと、感覚がなくなるくらい冷たくなっちゃう!」と、アヴァントの冷たさに興奮した様子。そのまま氷上に用意された外気浴スペースへと向かいます。

この日は晴天。気温はマイナス12℃と外もなかなかの冷たさですが、太陽がじんわりと体を温めてくれて、外気浴日和な天気でした。一面凍りついた湖と広がる青空というロケーションは、まさに絶景の外気浴。目を瞑り、十勝の大自然に体を委ねていきます。

休んで数秒して……「やっぱりこっち!」と山のほうに向きを変える天野さん

「2022年11月にフィンランドへ行って、その時も湖に入ったんだけど、まだ凍っていなくて大体4℃くらいだったかな。よくシングルって言い方をするけれど、今日の水温が0.3℃って言っていたから、もう超シングルってことだよね(笑)? たった4℃の差がこんなにも変わるなんて、新しい発見だったね」と、笑顔で初のアヴァント体験を語る天野さん。

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次