北海道にある「星野リゾート トマム」に、鮭がコンセプトのサウナが誕生した。食べるだけではなく、全身で鮭を体感できるサウナ。サウナ室内はもちろん水風呂まで、鮭やいくらをモチーフにした空間だ。
鮭尽くしの鮭サウナとは?
北海道の「星野リゾート トマム」の近くには、鮭が遡上する鵡川(むかわ)の源流がある。秋に旬を迎えて、この土地に馴染みが深い食材の鮭。ここに、1室限定の「鮭ルーム」が作られた。
鮭ルームの宿泊者が利用できるのが、「鮭サウナ」だ。サウナ室のドアの取っ手や壁面、ランプシェードには鮭がデザインされ、サウナマットもかわいい鮭になっている。さらに室内にある12分計にも成長していく鮭のアイデアが。いくらから稚魚になり、最後に成魚になる過程が表現されているのだ。
サウナは温度の設定変更やセルフロウリュも可能、アロマ水を凍らせたキューゲルも用意されている。ちなみにこのキューゲルも、いくらに見立てられているこだわりだ。
ジェットバスがいくら丼に!
そして展望ジェットバスにあるのは、「いくら丼水風呂」セットだ。水風呂に温度調節ができるジェットバスに入浴剤を入れると、白いご飯のような状態に。そこにいくらをイメージしたボールをいくつも浮かべると、まるでいくら丼!
北海道を満喫する絶景も魅力
この鮭ルームがあるのは地上約110メートルのホテル最上階。目の前に広がる山々や広い空を眺めながら、リクライニングチェアで内気浴ができる。宿泊プラン「鮭旅」では、鮭のさまざまな部位を使ったサウナ飯や、サウナの本場ノルウェーで親しまれるサーモンクリームスープが堪能できる。さらに施設内のインドアビーチでは、鮭の遡上をイメージしたアクティビティもあり。「鮭を見て、食べて、なりきる」という、まさに鮭尽くしの体験ができる。
星野リゾート トマム
■住所:北海道勇払郡占冠村字中トマム
※詳細は公式サイト(https://www.snowtomamu.jp/summer/)からご確認ください