ふるさと納税の返礼品に職人が作った本格バレルサウナが登場!

5月からふるさと納税の寄付受付を開始した茨城県大子町。茨城県最高峰の名山「八溝山」「常陸檜」を使用した国産バレルサウナがふるさと納税の返礼品として登場した。野外で自分だけのプライベートサウナでととのいたい人には耳よりな情報だ。

目次

他の自治体にないふるさと納税の返礼品が登場!

豊かな自然に恵まれた静かな町として知られる茨城県北部に位置する大子町。茨城県最高峰の名山「八溝山」には、茨城県の銘木である「常陸檜」がずらりと立ち並ぶ。

大子町の従来のふるさと納税返礼品は、りんごや常陸牛が主流だったが、寄付額を上げるために他の自治体にはない新しい返礼品を作ることが必要だった。

そこで地元産の木材「常陸檜」を使用した木製品にスポットを当て、バレルサウナを製造することになったのだそう。

サウナー歴50年以上の職人が作った「本格的サウナ」

茨城木工の泉社長は若い頃からサウナ好きで、50年以上サウナに通っている根っからのサウナー。近年ではコロナ禍による人数制限やサウナの閉鎖などがあり、サウナを思うように楽しめない日々が続いていた。

そこで「サウナに入れないのならば、自分専用のサウナを作ろう」と思い立ったことがきっかけで、今回の返礼品として登場したバレルサウナの「BURROW(バロウ)」を作ったのだそう。

そして長年培ってきた豊富なサウナ知識を活かし、機能性もデザイン性も抜群のバレルサウナが完成したのだという。

国産檜を使用した木のぬくもりを感じられる「バレルサウナ」

昔から浴槽にも使われている檜を使ったバレルサウナは、温められたときの香りが良く、日々の疲れを癒してくれる鎮静作用もあるという。自分だけの空間でゆっくりとサウナ時間を過ごせるはずだ。


茨城県大子町ふるさと納税
事業者名/茨城木工株式会社
返礼品名:
小型 バレルサウナ 樽型サウナ BURROW mini 茨城県 八溝檜 銘木 常陸檜使用
※詳細は公式HPをご確認ください

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次