黒羽麻璃央連載/銀座に誕生した「91°SAUNA」で翔ぶ

サウナ好き俳優・黒羽麻璃央さんとサウナ施設をめぐる連載「翔ぶ瞬間」(過去の連載はこちらから!)。今回は、新規施設のオープンが相次ぐ東京は銀座で、今話題沸騰中の「91°SAUNA(ナインティーワン・サウナ)」へ。

高層階から銀座の街並みを一望できる展望外気浴スペース付き贅沢サウナの全貌とは? 「ミュージカル『刀剣乱舞』~陸奥一蓮~」の東京凱旋公演を翌日に控えた黒羽さんとともに体験してきました!

目次

普段はあまりなじみのない銀座で体験します

――さて、今回は5月15日(水)にグランドオープンしたばかりの銀座「91°SAUNA」にやって参りましたが、昨日までの雨がウソのように晴れ上がって。黒羽さんは晴れ男ですか?

「どうだろう、晴れ男……なのかな?」

――本宮泰風さんをゲストにお迎えした前回も、映画「氷室蓮司」のロケで台湾に行った際、「直前まで台風が来ていたのに晴れた」と雑談でおっしゃっていました。

「あ~、確かに。あと(大ファンである)楽天(ゴールデンイーグルス)の試合を観に行った時も降ったことがないですね。意識してなかっただけで、不思議な力、持ってるのかな」

――屋上の展望外気浴スペースがこちらの施設のイチオシなので、実は編集部一同、今日のお天気はどうなるかと冷や冷やしていたんですよ。

「じゃあ、よかった。今日から晴れ男でいかせてもらいます!(笑)」

――「91°SAUNA」の印象はいかがですか?

「普段は渋谷とか赤坂のサウナ施設に行くことが多いのであまりなじみがない土地なんですけど、駅チカでしたし、外観もキレイですし、楽しみですね~。銀座で働かれている方がうらやましいです」

――銀座駅、新橋駅から徒歩5分ほど、有楽町駅からは6分ほどの好立地。

「近くで働かれている方は仕事帰りにフラッと立ち寄れたらいいだろうな~と。『91°SAUNA』さんは何時から何時までやっているんですか?」

――平日は午後12~11時、土日祝日は午前10~午後11時とのことです。

「この辺りには、僕も出させてもらったことのある劇場がたくさんあるので(※銀座博品館劇場、帝国劇場、東京国際フォーラム)、出演する時はまずココに来てととのって、その後マッサージに行って体をほぐして、1時間くらい仮眠して本番……とか最高でしょうね~」

――では、来たるその日に備えてさっそくサウナを体験しましょう。

温度は91℃、サウナと岩盤浴を兼ね備えている感じ

――場所は、銀座髙木ビルの11Fと12F。11Fが1~3名用、3つのプライベートサウナ、12Fが男性専用のパブリックサウナです。外からビルを見上げると1~8Fが鉄骨造、上階9~12Fが木造になっているのがわかりますか?

「オシャレですね~。入口の看板もオシャレ! (1Fの通路脇に敷いてある)この石って、サウナストーンですかね?(※後ほど施設さんに確認したところ、伊達冠石という2千万年以上前の火山によりマグマが冷え固まってできた安山岩で、“伊達”の名の通り黒羽さんの地元・宮城県でしか採れない特別な石なんだとか! やはりもってますね~)。

――では、受付でバスタオルと展望外気浴用のポンチョを受け取ったら着替えを(※フェイスタオルは使い放題です!)。

「ロッカーが木製!? 更衣室全体もできたてホヤホヤの香り~! 洗面台もめっちゃオシャレじゃないですか! なんなんスか、この見たことのないドライヤー?(※洗面台にはbatonのスティック型ヘアドライヤーに加えて、ALONIAのヘアアイロンも完備!)さすがは銀座って感じですね~」

――スタンディングシャワーで体を流したらサウナへ。

「わっ、サウナ室もヒノキのいい香り~! 3段で、最大14~15人くらい座れるかな? ちょうどいい落ち着く広さです」

――ストーブはMETOSの「ikiストーブ」。温度は施設名にちなんで91℃に設定されています。

「低いと感じる方もいらっしゃるでしょうけど、これはこれで僕は好きな温度ですね。サウナのよさと岩盤浴のよさを兼ね備えている感じというか。時間をかけて体の芯からじっくり温めていく……みたいな。(前回ゲスト登場した)本宮さんじゃないですけど、サウナがあまり得意じゃない方でも楽しめるんじゃないかな」

――座面の下にJBLのスピーカーが設置されていて、「Steve* Music」のアーティスト「no.9」が制作したオリジナルのヒーリングミュージックを全身で感じることができるそうです(※個室サウナでは、Bluetoothでの好きな音楽を流すことも可能)。

「この間、『渋谷SAUNAS』さんに行ってきたんですけど、そこも音楽が全身に響き渡るサウナ室があって。テレビも何もないサウナ室で一人瞑想するにはピッタリですよね。なんか大人だな~って感じます」

今度近くで舞台がある時はマジでアサ活しようかな?

――もうすぐオートロウリュの時間ですね。間隔は30分毎で、15秒間で2リットルの水を放出します。

「キターっ、上の段はなかなかの熱さです! 2リットルか~、なかなかの量吹き出しますね。でも、めっちゃ気持ちいい。……そろそろ水風呂に入ります」 

――水風呂は15℃とのこと。

「うわっ!きましたー。気持ちいい。僕は18~20℃くらいが好きなんで、ちょっと冷たいですけど、さっきのオートロウリュの後はこれくらいがいいかも。広いし、深さも肩まで浸かれて好きな水風呂です。今度近くで舞台がある時はマジでアサ活(朝サウナ)しようかな~」

――アサ活する時は普段とはセット数を変えたりしています?

「朝は体を目覚めさせる……ほぐす目的で行くので1セットとか、せいぜい2セットで。浴槽があるところがあれば、そっちにもゆっくりお湯に浸かって、ストレッチをして。サウナって湿度が高いので、喉にもやさしいんですよ」

――舞台をやられている俳優さんってサウナ好きが多かったりするんですか?

「どうだろう? 極端かな……(思い出しつつ)サウナが得意でない人もいますし、好きな人は、それこそ今『刀剣乱舞』でご一緒している(坂上田村麻呂役の)三上市朗さんなんてサウナの資格をお持ちだっておっしゃっていましたし(※公益社団法人日本サウナ・スパ協会が認定する、サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を取得されているとか)」

――資格をお持ちとは、なかなかガチですね~。

「すごいんですよ、三上さん。大阪公演の合間にサウナ施設に行ったら“あれ? 三上さん!”って偶然お会いして。僕は先にご飯を食べて、1時間くらいしてサウナに入ったら、まだいらっしゃって、さらにそこから僕が出るまで1時間くらい(笑)。だから三上さんは全部で2時間くらい(!)サウナを楽しまれていたんだと思います。 どんな世界にも上には上がいるな~って思いました」

水風呂のすぐ隣には、バルコニーのような外気浴スペースを完備。ウッドデッキで浴びる風は、都会にいるのを忘れさせてくれる気持ちよさ。次回はいよいよ「91°SAUNA」自慢の屋上の「インフィニティテラス」へ。髙木ビル1Fにある「フレンチバルギンザ by plein」にてサ飯(サウナご飯)も! ミュージカル「刀剣乱舞」に鶴丸国永役で出演する岡宮来夢さんとのエピソードをはじめ、地方公演中のサ活の模様もお送りします。

黒羽麻璃央(くろば・まりお)
1993年7月6日生まれ。宮城県出身。
2010年に第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて準グランプリ受賞。2012年にミュージカル「テニスの王子様」で俳優デビュー。2015年から刀ミュこと「ミュージカル『刀剣乱舞』」シリーズに三日月宗近役で出演し、新作公演「陸奥一蓮」に5月6日まで出演。舞台以外にも「夕暮れに、手をつなぐ」、「ウソ婚」、「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」などのドラマや映画、バラエティー番組にも出演、幅広いメディアで活躍している。

91°SAUNA
■住所:東京都中央区銀座7-3-6 銀座髙木ビル12階
■営業時間:平日=後0:00~11:00 土日祝=前10:00~後11:00 定休=第1火曜
■料金:平日=60分3,000円、90分3,900円、120分4,800円 土日祝=60分3,400円、90分4,400円、120分5,400円 プライベートサウナ=Room1 90分6,500円(1名)、Room2 90分15,000円(1~2名)、Room3 90分17,000円(1~2名)19,500円(3名)※メンバー価格あり
詳しくは公式ホームページ(https://salon91.com/store/91sauna/)をご覧ください

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次