黒羽麻璃央連載/銀座の空がすぐそこ! 都心の外気浴で翔んだ

サウナ好き俳優・黒羽麻璃央さんとサウナ施設をめぐる連載「翔ぶ瞬間」(過去の連載はこちらから!)。今回訪れたのは、「91°SAUNA(ナインティワン・サウナ)」。

高層階から銀座の街並みを一望できる展望外気浴スペースの感想と、「ミュージカル『刀剣乱舞』~陸奥一蓮~」でも共演する俳優仲間との地方公演での“サ活”事情を語ります。

言葉にできない展望外気浴スペースの開放感

――銀座「91°SAUNA」の12F、男性専用のパブリックサウナを堪能した後は、いよいよ屋上の外気浴スペースに向かいます。

「わ、ヤバっ! 気持ちいい~。ほんっと最高ですね! すみません、ボキャブラリーが足りなくて(笑)。でもホント、言葉が出ない。この辺り(銀座7丁目)は、まだビルが高くないから“抜け”もいいですね。開放感がすごい。夜景もキレイなんだろな。コメントでは上手く伝えられないので、ぜひ体感してもらいたいです」

――11Fにはプライベートサウナもあります。1~3名用、コンセプトの異なる3つ部屋があり、2部屋には専用の外気浴バルコニーも。

「プライベートエリアの料金はどのくらいなんですか?」

――Room1が1名6,500円(定員1名)、Room2が1~2名15,000円、Room3が1~2名17,000円、3名19,500円となっています。(※すべて90分、料金にはタオル・ポンチョなどのリネン類、ヘアドライヤー、アメニティ類が含まれます)

「朝はココ(パブリックサウナ)でととのって、劇場へ行って。翌日が休みだったら、公演終わりに誰か共演者2~3人で個室へ来て、もう1回サウナ……という1日もありかもしれない」

――共演者といえば、「ミュージカル『刀剣乱舞』~陸奥一蓮~」で共演されている岡宮来夢さんがSNSで「まりおくんと京都で夜桜」と投稿していましたが、サウナにも行かれたのですか?

「大阪で昼公演が終わった後に、東山の高台寺へ行ったんですよ。ライトアップしてるから、『行くしかないよね?』って、新幹線に飛び乗って15分の弾丸で。その時は、お寿司を食べてすぐ戻って。でも大阪では、スーパー銭湯によく行っていました」

――どこに行かれていたのですか?

「新大阪の『天然温泉 ひなたの湯』など、よく行ってましたね。3日連続で行ったり(笑)。あと“サ飯”のトンテキ(豚ステーキ)がおいしいスーパー銭湯があったんですけど、何て名前だったかな……。とにかく3週間の滞在中は、サウナとご飯を楽しみに頑張ってました」

――3週間って、野球やサッカーがキャンプするくらいの期間。長いですよね?

「長いです! とはいえ遠くにも行けないから、それこそみんなグローブを持ってきて。ヒマさえあれば河川敷でキャッチボールしてました(笑)」

――“刀ミュ”の面々が!? 河川敷で? さすがに目立つんじゃないですか?

「いえいえ、全然! 公演終わりに梅田でご飯を食べていた時も、向こうから『刀剣乱舞』のバッグを持った女性の方が3人くらい歩いて来たんですけど、スルーでしたよ(笑)。僕らもそれくらいの人数でいたのに。別の日は『なか卯』で隣の席に、公演を見た人がいたのに気づかれなかったです」

ふらりと立ち寄れる都市型サウナがうれしい

――ご飯の話が出たところで、サ飯といきましょう。こちら銀座髙木ビルは、1Fの「フレンチバルギンザ by plein」のほか、9Fの隠れ家ネオフレンチ「PLEIN 銀座本店」、10Fの京都の日本料理店「呑小路 やま岸」で、お酒やご飯が楽しめます。今日は1Fにて、ランチのカレー(900円)にトッピングで若鳥のコンフィ(+550円)をドリンクセット(+350円)を食べていただきます。

「見た目も豪華! 結構量ありますね。いただきます。わ、うまっ! スパイスが効いていて、おいしいですね。鶏肉もやわらかい~。サウナ後のカレーって、やっぱいいですよね。銀座の真ん中で午前中からサウナに入って、カレー食べて。なんかぜいたくだな~」

――遠くへ行くのもいいですが、都会の駅近で気が向いた時にサクッとサウナに入れるっていいですよね。

「渋谷の『SAUNAS』とか、こちらの『91°SAUNA』とか、都市型のサウナが増えてくれるのはありがたいですね。どうしても、仕事終わりに行くことが多いので。後輩たちとふらりと入れるのはうれしいです。ここ数年で、都内のサウナをとりまく状況がすごく変わってきましたよね」

――最近の、地元・仙台のサウナ事情はいかがです?

「『スパメッツァ仙台(竜泉寺の湯)』とか『(サウナ&カプセルホテル)キュア国分町』とか有名どころのほか、ちょっと郊外ですけど、『汗蒸幕のゆ』とか。いいサウナ施設がたくさんあるので、仙台へお出かけの際は行っていただきたいです」

――お忙しいから、最近はあまり帰省できなかったりします?

「いえ、実は昨日仙台から戻ってきました。今回はサウナには入らなかったですが、半年くらい前に帰った時は、駅に着いて、実家で親の顔を見て。駅前でサウナに入って、喜助の牛たん(『味の牛たん喜助』)を食べて東京に戻りました。滞在時間4時間くらいですかね(笑)」

――ほぼほぼサウナ(笑)。

「ですね(笑)。でも、そういうのがいいな~と思うんですよ。“サウナ行くぞ!”って肩ひじ張らずに、“あ、サウナある。行こう”くらいの。そこがサウナのいいところだと思いますし、気軽にいつでも入りたいですよね」

黒羽麻璃央(くろば・まりお)
1993年7月6日生まれ。宮城県出身。2010年に第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて準グランプリを受賞。2012年にミュージカル「テニスの王子様」で俳優デビュー。2015年からミュージカル『刀剣乱舞』シリーズに三日月宗近役で出演し、新作公演「睦一蓮」に5月6日まで出演。舞台以外にも「夕暮れに、手をつなぐ」、「ウソ婚」、「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」などのドラマや映画、バラエティー番組にも出演。日本テレビ新番組「おやすみのたね。」主演・カイミ役にて出力中の他、ドラマ「焼いてるふたり~交際0日結婚から恋をはじめよう~」(7月4日深0時59分スタート・読売テレビほか)W主演・福山健太役、「マル秘の密子さん」(7月13日後10時スタート・日本テレビ系)坂東康幸役の出演を控えている。


91°SAUNA
■住所:東京都中央区銀座7-3-6 銀座髙木ビル12階
■営業時間:平日=後0:00~11:00 土日祝=前10:00~後11:00 定休=第1火曜
■料金:平日=60分3,000円、90分3,900円、120分4,800円 土日祝=60分3,400円、90分4,400円、120分5,400円 プライベートサウナ=Room1 90分6,500円(1名)、Room2 90分15,000円(1~2名)、Room3 90分17,000円(1~2名)19,500円(3名)※メンバー価格あり
詳しくは公式ホームページ(https://salon91.com/store/91sauna/)をご覧ください

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次