「横浜サ旅夏祭りin満天の湯」100名限定イベントの全貌を紹介

「横浜のサウナを巡って、横浜を旅してもらいたい」という想いで、市内のサウナ施設と、サウナ王・太田広氏、株式会社横浜ビール醸造所が企画した「横浜サ旅夏祭り2024」。横浜のサ旅を盛り上げるイベントとして県内外から注目をあつめています。

「横浜サ旅夏祭り2024」では2024年8月5日から9月30日まで横浜のサウナ施設、飲食店、観光名所などを巡ってビンゴを完成させる「横浜サ旅 BINGO スタンプラリー」を実施中。ビンゴになると豪華景品が当たります!

また、2024年8月5日から横浜のサウナ施設や観光スポットで、サウナ後の1杯にぴったりな期間限定オリジナルビール「横浜サ旅ビール-Brut Pale Ale-」を販売。

そして「横浜サ旅夏祭りin満天の湯」と題し、8月20日に横浜市保土ヶ谷区にある「天然温泉 満天の湯(以下満天の湯)」にてイベントが開催されました。

そして、100人限定のこのイベント、どんな楽しみ方をしているのか、一緒に体験をさせていただきました!

目次

露天の解放感と演出のシナジー効果で「無」になる

東京方面から京急線に乗り継いで上星川駅で下車。駅を出ると目の前に「満天の湯」の看板が見えます。上り坂の先に入口が。イベント開始の17時に備えて16時35分に到着。すでに入り口には列ができています。時間が経つごとに店先には人が増えてゆき……。

猛暑だったこの日、これから入るサウナを思って流れ落ちる汗をぬぐっていると、予定時刻よりも早く開場するというアナウンスが。施設の配慮に、みな感謝し、入場したのでした。

サウナグッズを中心として横浜らしい小物等がたくさん

イベントの受付を済ませて、靴を下足ロッカーへ入れてカギを持って奥へ……。

施設の受付の奥、食事処スペースを利用して、物販コーナーが設けられていました。

協賛施設のグッズのほか、限定の「横浜サ旅夏祭り」オリジナルグッズも。タオルやサウナマット、サウナハットなどサウナグッズのほかにも、Tシャツや凝った小物、センスの良いステッカーなど「おしゃれな横浜っぽさ」を感じるグッズが売られていました。

男女2種類のサウナとお風呂を堪能できる

イベントでは水着を着用して男女の浴場・サウナを行き来することができました。

満天の湯には男女にサウナがそれぞれ2つあります。男性側にはタワーサウナとスチーム塩サウナが。女性側にはタワーサウナと塩サウナ。もちろん(?)、4つのサウナ室を楽しみました。

塩サウナには、粒子の細かい、特別なパウダーソルトが置いてあり、この日は男性のお客さんも体じゅうにペタペタとパウダーソルトをつけて、塩サウナを楽しんでいました。男性も女性もみんなお肌ツルツルです。

内風呂は、和漢炭酸泉、日替わり風呂、エステバス、ローリングバス(仰けで寝て入浴)、電気風呂、ドリームバス、フットパンチ(足裏ジェットバス)……など8種類ものお風呂があります。

さらに、露天エリアにも、天然温泉岩風呂、うたた寝湯、壺湯、電気風呂、シルクの湯、天然温泉寝湯……と入りきれないほどのお風呂の充実ぷり。

イベントでは露天エリアでアンビエントミュージックが生演奏され、独特なチルの雰囲気をつくりあげていました。

たくさんあるお風呂を見ながら「外気浴のあとは、あそこにつかろう……」と思いつつ私が最初に向かったのは女性タワーサウナ。トビラを空けた瞬間に凄まじい熱気が! 温度計は92℃。中段に座り、じわじわ汗が出てきたころ「熱風タイム」が始まりました。

アロマ水とウチワを持った男性スタッフが登場。この日はHARE-TABI SAUNA&INNのレモングラスのアロマ水ロウリュでした。爽やかでよい香り、深呼吸がしたくなります。蒸気をサウナ室じゅうに攪拌したあと、パタパタと大きなウチワで1人ひとりに熱風を浴びせてくれます。この男性スタッフ、トークがとても面白い。漫談のようなテンポの良いトークでサウナ室じゅうに笑いが起きつつ、約10分の熱風タイムが終了。「あー楽しかった」そんな独り言がこぼれてしまう「熱風タイム」でした。

みんな笑顔のままサウナ室から女性水風呂へなだれ込んでゆきます。満天の湯名物のミント水風呂はいつもの水風呂よりも爽快感マシマシで気持ちがいい! 男性水風呂では、大きなブロック氷をいくつも入れて、さらに冷たく仕上げていました。氷の塊を抱きつく強者のお客さんもいました。

水風呂のあとは露天エリアのととのい椅子に座って外気浴を楽しめます。時間は夕暮れ。少しずつ暗やんでゆく空をぼぅっと眺めながらの外気浴に、多幸感が体からにじみ出てくる……。

さらに、先ほどはなんとなしに聞いていたアンビエントミュージックが、サウナ後の脳に響いてくる……。まるで夢を見ているような、現実感がうすれてゆく感覚に。

完全脱力の「無」の時間となったのでした。

五塔熱子さん&オカミチオさんのアウフグースに幸せいっぱい汗いっぱい

この日の目玉のひとつが、五塔熱子さんとオカミチオさんのアウフグースです。

五塔熱子さんは2023年アウフグース世界大会で日本人で初めて決勝へ進み、第3位になった日本のアウフグースの先駆的存在。アロマ、音楽、華麗なタオルさばきで魅せる彼女のアウフグースを求め、追っかけがいるほどの人気アウフグースマスターなのです。

一方、オカミチオさんは大きな体から繰り出されるダイナミックかつ繊細な技とパワフルな熱波が評判。所属するスカイスパYOKOHAMA以外の施設からも引く手あまたで、すぐに予約がいっぱいになってしまう人気のアウフグースマスター。

イベントではそれぞれのソロアウフグースの回と、五塔熱子さん&オカミチオさんのペアアウフグースが行われました。アウフグーズのチケットはすべての回で完売。ペアアウフグースは発売後すぐに売り切れになったそう。

※イベントでは、チケットが買えなかった人も、男女別で2人のアウフグーズを受けられる時間を設けてありました。施設のお客様に喜んでほしいという思いが伝わってきます!

タオルさばきとコンビネーション、そして吹き抜ける熱波がたまらない

サウナだけじゃない! 「みんなで乾杯!」もイベントの一部

全員で乾杯のあと、トークショーやライブが!

サウナ&お風呂のあとに「サ旅ビールでみんなで乾杯」するのがこのイベントの特徴のひとつ。時間になると全員浴場から一度上がり階下の食事処へ移動。期間限定オリジナルビール「横浜サ旅ビール-Brut Pale Ale-」が希望者にひとり1本配られ、参加者みんなで乾杯をします。

乾杯の音頭をとったのは横浜サ旅アンバサダーの小日向あおいさん(横浜美少女図鑑)。乾杯のあとは、サウナ王・太田広らによるトークショーが行われました。さらに、おふろアイドルOFR48による 大ビンゴ大会&ミニライブも行われ、大盛り上がりとなったのでした。

ロビーでもこの日だけの特別ゲームを開催

ロビーでは「アウフグースストラックアウト」が行われていました。パネルとペットボトルにアウフグースを行い、倒れた数によって景品がもらえるというもの。参加費は100円で、30枚倒すと満天の湯利用券が2枚、全部倒すと利用券5枚をゲットできるというので、トライしてみたのですが……。これが、簡単そうに見えて難しく、惜しくも30枚に届かず終了。私が見ている間で景品をゲットしている人はいなませんでした……。(全部倒したというお客さんもいたそうです!)

食べて遊んで締めのサウナへ

ライブが終わり、多くのイベントはこれで終了なのですが「横浜サ旅夏祭りin満天の湯」では、トークショー・ビンゴ大会のあとにも再びサウナ・入浴ができるスケジュールになっているのです! 

この日、食堂オーダーもOK。サ飯を食べる人もいれば、ゲームをする人、物販を楽しむ人、またサウナへ行く人、みんな思い思いにサウナの後の時間を楽しんでいました。私は味噌カツをいただきました。

サウナ・サ飯・サウナの、サウナサンドイッチができるんです。お客様ファーストの満天の湯らしい配慮にほっこり。最後まで満足しっぱなしだった。

※食後のサウナは十分に体調に気をつけて入りましょう。

「横浜サ旅夏祭り2024」は9月末まで開催中

「横浜サ旅夏祭り2024」のビンゴには「スカイスパYOKOHAMA」や「亀遊館」、「湯けむりの庄」、「ゆげ蔵」、「HUBHUB」等といった有名施設も協賛をしています。次の休日、横浜へサ旅に行ってみてはどうでしょうか?

「横浜サ旅夏祭り2024」のビンゴには「スカイスパYOKOHAMA」や「亀遊館」、「湯けむりの庄」、「ゆげ蔵」、「HUBHUB」等といった有名施設も協賛をしています。次の休日、横浜へサ旅に行ってみてはどうでしょうか?

横浜サ旅実行委員会
HARE-TABI SAUNA & INN :https://hare-tabi.jp
横浜ビール:http://www.yokohamabeer.com/
天然温泉 満天の湯:https://mantennoyu.com
サウナ王 太田広:https://www.rakurakuhd.co.jp
源商店(株式会社 GEN):  https://genshoten.com https://gen-firm.jp
スパワークス:https://spaworks.jp
※順不同

◼「横浜サ旅」公式SNSアカウント
Instagram:https://www.instagram.com/yokohama_satabi1/
X:https://x.com/satabichan?s=21

天然温泉 満天の湯
■住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区上星川3丁目1-1
■営業時間:前6:00~深1:00(最終受付 深0:30)
■料金:平日=950円(会員820円)、土日祝・特定日=1,050円(会員920円)
※詳しくは公式HP(https://mantennoyu.com/

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次