スケートときどきサウナ㉖滋賀での初サウナはエイトシーズサウナでした

目次

冬はポンチョと焚き火で楽しめたらうれしいな

――お話を聞いていると、仕事ではなくプライベートで行きたくなります。

「それ、なんとなくわかります! 僕も時々、仕事じゃないのに、ほほ~こんな壁材を……とか、気が散っちゃうことがあるので(笑)。でも、『8Seas Sauna』は、すごい! 気持ちいい、癒される。何も考えずに、サウナそのものを楽しめました」

――秋は紅葉もキレイなんでしょうね。

「紅葉はまだでしたが、僕が行ったときも季節がちょうどよくて! 暑からず寒からずの、屋外でサウナに入るには最高の気候で。気持ち的にもケガして“やってらんねえや!”って時期だったので、心身ともに癒されました」

――ニュースで知って心配しました。

「思うようにジャンプもできず。サウナ遠征をする気にもなれず悶々とした日々を送っていたので、思い切って滋賀へ行ってよかったですね。教えていただいてありがとうございました!」

――お役に立てて、何よりでした。

「さっきおっしゃったように季節によっても違った景色が見えるでしょうから、お近くの方は行っていただきたいですね。夏は夏で、プールみたいな水風呂が楽しいでしょうし、冬に入る屋外サウナのよさもあるので」

――あの辺り、1~2月には雪も降るそうなので、「The Sauna」のように雪にダイブできるかもしれません。

「冬はポンチョがあったら、さらに最高だと思うな~。空いてるスペースで焚火とかあれば、めちゃくちゃうれしいですね」

――取材時に、これから施設オリジナルのポンチョも作りたいと、支配人がおっしゃっていました。

「本当ですか? 大きめのタオルだけじゃ寒いと思うので、ぜひ実現していただきたいです。関西ではなかなか味わえない貴重なアウトドアサウナ。シーズンが終わったら、僕もまたリピートしたいと思います。ポンチョと焚火の導入、よろしくお願いします!(笑)」

【友野一希(ともの・かずき)】
❜98年5月15日生まれ。大阪府出身。
4歳よりスケートを始め、ジュニア時代から表現力の豊かさには高い評価が。見ていて楽しくなるその演技で“氷上のエンターテイナー”“浪速のエンターテイナー”と称されることも。2024-25シーズンはグランプリシリーズ第3戦フランス杯第5位。第5戦フィンランド杯第6位。新シーズンもさらなる高みを目指す。第一住建グループ所属。

写真/すべて友野さん提供
取材・文/橋本達典

1 2 3 4
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次