コスプレーヤーえなこがサウナ姿を初披露。素の表情も注目です!

隔週土曜に絶賛放送中の「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」(TOKYO MX)は、高橋さんが各界のトップランナーをサウナに迎えて、心身ともに”ととのった”ところで「人生のターニングポイント」を聞くサウナ&トークバラエティー。12月30日の放送では、超人気コスプレーヤーのえなこさんがゲスト。えなこさんの人生の“ととのった”瞬間とは?

12月13日に発売された「SAUNA BROS.vol.7」で2人のインタビューを紹介していますが、今回は番外編。撮影時の様子をお届けします。

目次

やさしく教える高橋さんの姿が印象的でした

東京都品川区にある戸越駅の目の前の商店街を歩いて2つ目の十字路を右に曲がると、すぐに「戸越銀座温泉」の看板が見えてきます。同温泉は1960年に創業した「中の湯」が2007年に「戸越銀座温泉」としてリニューアル。美人の湯として知られる「天然黒湯」(炭酸水素塩冷鉱泉)が有名で、東京のデザイナーズ系銭湯の走りでもあります。「SAUNA BROS.」スタッフが現場に到着した時には、高橋さん、えなこさんともすでに準備は万端。恒例の「お互いの印象」を別室で撮影して間もなく本番がスタートしました。

「今年も行ったね~、サウナ。僕ね、365日のうち行ってない日がほとんどないんですよ。ほんで1日2回サウナ行っている時もあるんで、ざっくり計算したら(年間で)400サウナくらい行ってる。(自分が)怖なってきました(笑)」

年内最後の放送とあってオープニングで2023年の“サ活”を振り返る高橋さん。

続いて、高橋さんに呼び込まれたえなこさん。「去年の12月くらいにハマって、今週も実は行ったくらい(サウナに通っています)」、「友達がサウナが好きで“お願いだから1回入ってほしい”と言われたことが好きになったきっかけ」と、ご自身のサウナ歴を。

「2023年は個室サウナをはじめ、錦糸町エリアにも行きました」と語るえなこさんのお気に入りは、「サウナシュラン2020」にも銭湯から唯一選出されるなど人気の錦糸町「黄金湯」だそう。「黄金湯」で結婚発表時の写真を撮った高橋さんは、「いいよね~」と大喜び。「サウナ行った後に行く、錦糸町のおいしいお店もあとで教えます!」と、えなこさんと約束するなど、冒頭から大盛り上がりでスタート。

続いては、いよいよ「戸越銀座温泉」のサウナに。同銭湯は「天然黒湯」を楽しめることで有名ですが、もちろんサウナも完備しています。高すぎない温度(88℃前後)と初心者でも入りやすく、えなこさんも気持ちいい汗を流していました。その途中、下町銭湯初体験のえなこさんが、昔ながらのサウナ室のカギに戸惑う場面もありましたが、そこは2年連続で「Sauna of the year」を受賞した年間400サウナの達人、高橋さんがやさしく説明。収録中は「新参者なので」と謙虚に教えを乞うえなこさん、それに偉ぶることなく親切に対応する高橋さんが印象的でした。

コスプレイヤーえなこの日常とは

「20年くらい(サウナに)行ってるから。ベースがサウナに行く生活になってるから、行かへんかった時どんな感じやったかな~って。でも全然風邪とかひかへん」(高橋)。「私は週3日くらいの頻度でプチ断食をやってまして。16時間くらい食べないっていう。お肌にも健康にもいいです」(えなこ)など、サウナの話からお互いの健康法の話も。

ほかにも、普段はあまり接点のないカリスマコスプレイヤーえなこさんの日常に興味津々の高橋さん。

愛知県で生まれて、もともとは恥ずかしがり屋だった少女が、友達の誘いで始めたコスプレで開花。“個人の趣味”だったコスプレを“プロのビジネス”に大変革するまでのサクセスストーリーや挫折、「目標年収は2億円!?」などなど、えなこさんの人生のターニングポイントに迫っていました。

「元々サウナが好きで、いつか仕事でサウナに入れたらなと思っていたので、夢が叶った日でした。コスプレイヤー・えなこについて、ここまで深く掘り下げてお話しさせて頂いたことは初めてだと思うので嬉しかったですし、心も体も充実した一日でした。サウナに入って隙がある、ゆるい感じになっていたので、まずいこと話していないかちょっと心配ですが、ありのままで話せました(笑)。ファンの方たちには、初めて見る私がサウナに入っている姿に注目して欲しいです。コスプレイヤーになるまでの生い立ちなどたくさんお話しさせて頂いたので、私のことを知らない方たちがコスプレという文化に対してもっと興味を持っていただけたらうれしいです」(えなこ)。

そして収録が終わった後は「SAUNA BROS.」の取材が。高橋さん、えなこさんには「戸越銀座温泉」のような銭湯サウナの魅力やオススメのサウナ、2024年の“サ活”の目標など語っていただきました。

詳しくは、発売中のSAUNA BROS.vol7をご覧ください!

2024年最初の放送は、1月6日後5時55分から。2024年もお見逃しなく!

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」
TOKYO MX 隔週土曜日 後5:55~6:25 ※「TVer」での見逃し配信あり。サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、人生のターニングポイントを伺うサウナトーク番組。
番組公式HP(https://s.mxtv.jp/variety/sauna/

戸越銀座温泉
■住所:東京都品川区戸越2丁目1-6
■営業時間:月曜〜木曜・土曜・日曜=後3:00〜前1:00(※朝湯アリ。日曜、祝日=前8:00〜後0:00)
■定休日:金曜
■料金:900円(サウナ料金込み)

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次