岡田結実連載#11/サウナって本当に奥が深い!TOTOPA③

目次

水を持ち込めたり、音楽も楽しい! 和める自由なサウナ室って最高!!

――さて。もう一つの「ナ室」ですが……ココもめっちゃ楽しんでいらっしゃいましたね。

「あはは。すごく楽しかったですよね。なんか、私初めてだったんですけど……サウナ室の中に飲み物=水を持って入っていいよっていう施設って他にもあるんですか?」

――施設が公認で持ち込んでいいって言ってくださっているところはほとんどないですよね。

「なんか、それも新しい提案をしてくださってるなぁって。それと『会話もOK』って、ここまで楽しそうに書いてくださってるというか案内している施設もないから、そこもすごく気に入りましたし(笑)。

何より、サウナ室で流れている音楽=ナツメロもすごくいい曲ばかりで、友達と来たら絶対に楽しいだろうなって思いました」

――つい、イントロクイズをしちゃいましたね。リアルタイム世代じゃなくても、知っているものなんですね。

「今日かかっていた曲で言えば、テレサ・テンさんとか、いいなぁって思いますもん。あとは’80年代のシティポップとかも。もっと以前の’60年代、’70年代の楽曲も、日本の音楽って……いい歌がいっぱいあるじゃないですか。聴いて気になって、(この施設を)出たあとに調べて掘っていく人、絶対たくさんいると思う!」

――はい。そして目の前がガラス張りになっていて、サウナ室から外の水風呂や明るい浴室とかが見えるのも……。

「そう! 開放感があって、それもすごく良かった! 温度的にはあのサウナ室がいちばんアツく感じたんですけど、その開放感=明るさだったり抜け感だったり、それこそBGMのせいなのか、なんかツラくなることなく、やさしい気持ちで和んじゃうというか」

――いろいろ、トータルで“ほど良い”し、楽しいサウナ室でしたね。

「それこそ、自由に楽しめるサウナ室でしたよね。セルフロウリュもできたし!

でもホントに3つのサウナ室すべてが、ここまでそれぞれ個性があるから、トータルの満足感がスゴイです。サウナ好きの知り合いの男性みんなに話したくなりました(笑)」

――「男子、ずっちぃな」って思っていたのに?

「それは今も思ってますよ、うらやましいなって(笑)。でも女性フロアにも女性のほうにしかないいいものも、いっぱいあるので。だから定期的に“入れ替え”のチャンスとかがあったら、それがいちばん嬉しいです。まぁでも、とにかく女性にも男性にも、どちらにもオススメしたいことは間違いないですね(笑)。

サウナ施設って、好きな映画や食べ物を教えるときとちょっと似ていて、『この人の好みに合うかな』とか、『大丈夫だったかな』ってあとからめっちゃ気になっちゃうんですよね。でも、この『TOTOPA〜』さんは、その心配は無用かなって。誰も置いていかないし、誰もが新しい気持ちよさや居心地のよさを感じられるんじゃないかなって!」

この水風呂の入り方、実はオススメです!

――サウナ室を出たあとの、水風呂でも歓声を上げていらっしゃいました(笑)。

「だって、あの水風呂の充実ぶりもスゴかったですもん。やっぱりズルいって思っちゃうくらい(笑)。あの深い水風呂なんて……おぼれちゃうおぼれちゃう!(笑)」

――岡田さんの身長って、おいくつですか?

「ちょうど160センチくらいです」

――じゃあ、足は本当に付かなかったですね。あの「深水風呂」は163センチだそうですから。

「そうなんです。すっぽりと水の下に隠れちゃう(笑)。でも、いいですよね? 全身が浸かれるタイプの水風呂って。私のサウナ好きの仲の良い子たちもみんな『いいよね〜』って言います。『渋谷SAUNAS』さんとか『堀田湯』さん(ともに東京)でも大喜び(笑)。

ただ、水風呂もサウナ室と一緒で……水面よりも下の方、底の方が温度って低く感じるじゃないですか?」

――そうですか?

「絶対そう! だから周囲にあまり人がいないときは、身体をタテにして浸かるっていうよりは、今日みたいに手すりにつかまって足を水面近くに出す感じで全身を冷やすのが好きだったりします。ぷか〜、って浮かんで。そうしないと、足の先の方だけ冷えすぎちゃうこともあるんで」

――へぇ〜。そんなワザを使ってるんですね。

「女性は末端が冷えやすい人もいると思うんで。結構、いいと思いますよ、この方法。

でも、深さもそうだけど、キンキンのとやさし目っていう水温違いの水風呂が2つあって、さらに30℃ちょっとの“ぬる湯”の浴槽もあるっていうのもすごくいいですよね」

ーー複数あると、いろんな愉しみ方ができますよね。

「そう思います。どのサウナ室から出てくるかにもよるけど、すごくアツくなっていたらキンキンのに入ることもできるし、そうではなくやさし目の15℃くらいのに長めに浸かることもできるし。もちろん冷たい方でキュッと締めてから、やさし目にじんわり浸るっていう交代浴も気持ちいいですしね」

――水風呂の「はしご」ってやつですね?

「はい。気持ちよかった〜。しかも、全部のサウナ室が横並びに並んでいて、そのすぐ前に両方の水風呂がある。ギュッとコンパクトにまとまってるのがもう快適だな〜って。さらにはイスがずらっと並んでいる休憩スペースだったり、さっき言ったぬる湯やあったかいお湯の浴槽もすぐそばにあって。めっちゃ快適で、そこも良かったです」

沼がますます深くなってる。連載で次に訪れる施設も……楽しみです♪

――では、今日の感想をあらためてうかがえますか。

「いやぁ、すごく魅力的な施設だなって思いました。絶対にまた来ます! いろいろなサウナ施設に行くたびに、いろんな発見があって楽しいんですけど、この『TOTOPA』さんは……ちょっと楽し過ぎたし、いろいろとうれし過ぎましたね(笑)。

サウナを本格的に好きになって、自分で行くようになってから4〜5年くらいになるのかな? こういう出会いがあるから、最近はますます沼にハマっていくばっかりなんです。

だから、これからもいろんなところに行ってみたいなって。その思いがますます強くなっちゃった気がします(笑)」

――今、具体的に行ってみたいところってありますか?

「とくに『ここへ行ってみたい!』っていうのはないんですけど、いろんな施設さんにうかがって、その施設ごとの思いみたいなのが感じられたりするのが楽しいなって思うんですよ。

今日だったら、男性フロアの新しい体感や感覚だったり、女性フロアの心からゆったりできるスペースを提供してあげようっていう気持ちとか、すごく伝わってきたなって思っていて。

でも、強いて言えば、地方とか行ったことのないところで開拓してみたいっていうのはありますね。あ、でも、もちろん都内や関東近郊でも行ったことのない施設はまだまだいっぱいあるし……あ〜、沼が深いです(笑)」

TOTOPA 都立明治公園店
住所:東京都新宿区霞ヶ丘町5-7 都立明治公園内A棟2階3階
営業時間:前11:00〜後11:00(後10:00最終受付) 年中無休
料金:[1時間まで]1,980円 [〜2時間]2,980円 [〜3時間]3,980円 [3時間〜] 5,980円(すべて税抜) 
※その他の情報は公式Instagram(@totopatokyo)と公式HPをご確認ください

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次