<連載>黒羽麻璃央【翔ぶ瞬間】新宿yksi SAUNA(ユクシサウナ)編/プライベート空間でゆったりととのう、ぜいたくなひととき(#1)フィンランド式本格サウナが自分流に楽しめるんです!

SAUNA BROS.WEB連載「飛ぶ瞬間」。今回黒羽さんが訪れたのは、今年4月に新宿にオープンした「yksi SAUNA」。ユクシとはフィンランド語で「1」の意味で、着替え、サウナ、水風呂、内気浴を、すべてひとりで過ごすことができる特別空間を提供しています。都心の真ん中に居ながら、完全個室のぜいたくサウナが誰にも邪魔されずに自分ひとりで楽しめるということで早くも人気のスポットです。

――今日は個室サウナを体験していただきます。

「外観がおしゃれですよね。一見するとカフェっぽいというか、スパに近い感じかな。ちょっと隠れ家感もあるんだけど、あたたかみもあって、結構好きな感じです。しかも新宿ですよね。アクセスの良さもポイント高いですね」

――そして、今日サウナを堪能していただくのは、こちらのお部屋です!

「うわあ~! ホテルっぽい感じなんですね。(ランプを見て)めっちゃユラユラしてる(笑)。部屋の感じも落ち着いていていいですね。」

――では、早速ですがサウナ室へどうぞ! せっかくの個室なので、なるべく自分の好みのスタイルでサウナを楽しんでいただけるように専用枕もあるんです。

「すごーい! 堂々と横になれるんですね(笑)。木の枕もある。いい香りしますよね。お、ロウリュもありますよ。なるほど、アロマ水の香りだったんだ朝で体温が上がりにくいから、ちょっとアップします」

(と、横になり、腕立て伏せやプランク、足をぐるぐる回し始める黒羽さん)

「個室だと、筋トレもできちゃいますね。ふつうのサウナ施設でこんな(腕立てやプランク)をしていたらアウトですよね(笑)。プライベートな空間だから、誰にも迷惑かけないですし、自分が好きなようにサウナを楽しめていいですね」

――だんだん汗出てきましたね~。

「出てきました! ここ、数日お仕事がハードだったので、その分、気持ちいいですね。今日の撮影のために、昨日はあえて自宅で浴槽にも浸からなかったんですよ(笑)。いつもはしっかり浴槽に浸かる派なんですけど。いや、いいなあ~この感じは期待できますね。ちょっと横になってみますね~」

――どうですか? 木の枕って、硬くないんですか?

「いや、タオル敷いたら全然。なんだろ、この枕の形がちょうど良いです。めっちゃ気持ちいい。気持ち良すぎて寝ないように気をつけないと、熟睡しちゃいそう。……かなり気持ちいいですね」

――サウナ室の熱さはどうですか? 

「そうですね。体はだいぶ温まってきましたけど、もう少し上げようかな。ロウリュ、いきますか!」

「おー、いい感じに熱くなってきました。このサイズのサウナ室だと、体感温度が上がるのも早いのでいいですね。自分でタオルをちょっと回すだけで蒸気が回ってしっかり熱くなりますね。これもふつうのサウナ施設だったら、タオルを回すなんて、なかなかできないですからね」

――個室サウナは自分の好きな温度にできるところもいいですよね。ところでここはホテルの2階部分に作られた施設で、宿泊もできるそうです。あいにく、本日満室だったので撮影はできないのですが……。

「そうなんですか。このサウナのあとに泊まれるのは、完璧なコースですね。仕事終わりとかにきて、サウナに入って、そのまま上で寝られるって、最高じゃないですか。黄金のルートですよね。すごくリフレッシュできそう。新宿という場所も、都内とか近郊の人はすぐに行ける場所だし。僕の場合は仕事によって、現場が違うけど、近くの現場なら寄って帰りたいなあ。会社員の方とか近くに勤めていたら、朝早くから営業しているそうなので、仕事前にも来られますね」

――お仕事と言えば、月9ドラマや映画の撮影など、お仕事もお忙しそうですが、そういう中で黒羽さんにとってサウナはどんな役割なんでしょうか?

「う~ん。なんだろう。いろいろありますね……。すごくリフレッシュできる点でいえば“娯楽”ですけど、疲れがとれて、汗をかけて、“健康のため”でもあるし。サウナって一石何鳥なの!? っていうぐらい、楽しいし、スッキリするし、何も考えなくていいし、すごく素敵な大好きな時間です」

――そうすると、サウナに入っている時は無心なんですね。

「入っている時はひたすら「汗出ろ、汗出ろ」って(笑)。何も考えないですね。それがいい意味で現実離れできるし。舞台などをやっていると、初日や千秋楽はテンションが上がり過ぎていて、もう自分じゃスイッチをオフにできないんですよ。そういう時にもサウナに入って、無になっていると自然と鎮まってきて、オフにできるんですよね」

――だいぶ汗も出ましたね。じっくり温まっていただいた後は水風呂へ。

サウナトークもまだまだ続きますが、おうち気分♪ で楽しめる水風呂と内気浴の模様はまた次回お届けします。

<黒羽麻璃央(くろば・まりお)>1993年7月6日生まれ。宮城県出身。俳優。映画、ドラマ、舞台など幅広く活躍。現在放送の月9ドラマ「競争の番人」(フジテレビ系)に出演中。また10月9日(日)より全国4カ所にて公演予定のミュージカル「エリザベート」にも出演決定。2022年秋には映画「野球部に花束を」「貞子DX」の公開が控えている。

yksi SAUNA(ユクシサウナ)
住所:東京都新宿西新宿7-16-2(受付は2F)
営業時間:前7:00~深0:00 ※完全予約制。
料金:single (1名定員) 60分/2900円~ group (2名定員) 60分/4800円~
※グループルームの利用は同性同士限定 ※全プランにサウナの利用時間とは別に、10分の身支度時間あり 詳しくはホームページをご覧ください

撮影/横山マサト
文/奥澤しのぶ

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次